記事一覧

ぶひぃー

タイトルは関係ないけど、とりあえず、現地確認に行って、今帰宅。
(-_-)

それは違うよね…?4

話は戻って。

盗聴器発見作業で、電波を発信しない「ICレコーダー」が仕掛けられてないかどうかを探す…となると、ぶっちゃけ、目で見て探すしかないわけだよね?

だって…電波を発信して無いわけだからね…。

あと、たまにネットで「盗聴発見」ってので検索すると「デジタル盗聴」「デジタル盗聴器」って言葉をよく見るんだけど。

そんな分かりにくい言葉を使って、凄そうに思わすのは、僕は、どーにも好きになれないな。

一般の人たちにも分かりやすい言い方があるやん。

「ケータイ電話」

って言い方がさ。
(-.-)

で…大きさ的には…ケータイ電話なわけだから、ケータイ電話サイズ以下には、どーしたって出来ないわけで。

とかとか、ケータイ電話の弱点とかを、冷静になって考えさえすれば…さほど、怖がったり心配する必要は無いわけ。

「デジタル盗聴器」とか言い方をして言ったりして、いらん不安を煽ったりするのって…

あたしゃ、人として、どーかと思うのよねー。
(-.-;)

まぁとにかく、こんな言い方をすれば、これまた…ポイントを考えて…機械使わず、目で見て探したりしてみてはどうかな?

過去、素人さんで、ウチに相談してきた人で、機械使わず、目で見て、見付けた人もいるから。

とにかく…機械を使わず探すとか。

中にはね、盗聴器が仕掛けられてるかどうか以前に、もっと他の事を心配したり注意すべきなんじゃ?

って思う人も多いのよね。。。

それは違うよね…?3

そりゃ何でもかんでも、依頼してくれりゃ、あたしゃ助かるよ。

でもね、話を聞いてりゃ、何となく…

「あなたの場合は、いきなり盗聴発見依頼なんかせずとも、盗聴発見の機械を買わずとも…探しようがあるよ。」

ってな人たちは、意外と結構いるんだ。

以前、とある人から相談されて、話を聞いてたら…

「あなたのケースの場合、もし仕掛けられてるとしたら、○○タイプの様な気がするな。
で、○○タイプのなら、盗聴発見の機械すら使わず、こう言った点を注意して、辺りを見渡せば…たぶん見つけられるんじゃないかな?」

ってアドバイスをした人から、早速数日後に連絡があり、

「言われた通りに見渡したら、言われたタイプのを見つけれました!」

って。

当然…僕は一円の利益もありゃしない。
(+_+)

でもさ、話を詳しく聞けば、人によって、もし仕掛けられてるとしたら…この人のケースだと…○○タイプのを心配すれば良いんじゃね?

ってのは、何となく分かるんだよね。

行動調査や行方や身元調査を逆にされる立場…調査対象者であるとしたら、どんな事に注意をすれば良いのか。

ってのと同じだよね?

逆の立場…冷静になって、

調査をする側であれば、調査をされる側の立場にたって考える。

調査をされる側であれば、調査をする側の立場にたって考える。

それが出来れば、何をすれば良いとか、何をしたらダメだとか、色んな事が見えてくるわけさ。

そりゃさ、何でもかんでも頼んでくれりゃぁ、お金にもなるから、あたしゃ経済的に助かるよ。

でも…無駄な事をする必要はないんだから。

もうちょい、様々な角度から…色々考えてみるって事をすると、安上がりな調査や、安上がりな防御が出来るってわけだわね。

それは違うよね…?2

よく、盗聴器に関しての問い合わせや質問をしてくる人たちに、

アパートやマンション…一戸建て…問わず、一般家庭の場合…

ウチの場合、基本的に、滅多なことがない限り、同額でやってるんだけど。

それを不思議がられたりするみたいで。

てか…僕から言わせてみたら、逆に何故に変わってしまうかの理由が分からないわけさ。

てか、そもそも…根本的に…いきなり最初から家や部屋の中に入ったりして、やり出す必要自体が…意味不明なわけさ。

だって、そもそも盗聴器って、そんな電波が飛ばないモノでも、最低でも大体…数十メートルは飛ばせなければ、盗聴器としての利用価値は無いわけさ。

基本は、部屋の外やら屋外に電波を飛ばして、屋外で電波を拾って聞けなきゃさ。

てか…部屋の中や家の中で聞くんなら…聞き耳たててでいいわけで。

てか、家や部屋の中に早々は入れないから…盗聴器を仕掛けて、外で聞けるようにするんだろ?

って考えれば、家や部屋の外で、電波を拾えなければ、まず心配する必要は無くなるわけさ。

中には、音を拾ってようやく…起動する機種など、様々なものがあるけど。

それについては、中に入って調べるとか…。

でもさ、まずは、中に入らなくても出来ることはあるわけで。

てか、僕の場合…実は、早めに行って、外で、ちらっと、やってたりもしてたり…。

で、

「まずは、VOX式などは別として。盗撮器らしいのは…無さそうかな?」

とかね。

まぁ音が静まり返った中で、探すとなると、VOX式は探せないから、わざと音を中に入って出して探すとかやったりもするけど。

まぁ…基本的には…僕はよっぽどの事がない限り、部屋数とかは、一般的な家庭なら、関係ないと思うけどな…。

それは違うよね…?

よく盗聴器についての質問や相談を聞いてると、

「それは…盗聴器じゃないと思うんだけど…」

と思うことを話してくる人たちは、ちらほらいるんだ。

例えば、

「目を閉じてるか開いてるかが分かる盗聴器ってありますよね?」

ってな質問をしてくる人は、年に数人いたりするんだけど。

盗聴器は音を拾って、電波を発信して…

それを受信機で受信して、その音を聞くわけね。

で、まばたきって…フツーの人って、音を出してる?

ちなみに、僕のまばたきは、音はしませんが…。

例えば、

「音を拾って録音する盗聴器もありますよね?」

てか…それは『盗聴器』とは言わず、『ボイスレコーダー』『ICレコーダー』と言うモノなんだけどな…。

その場で録音して記録するんなら、更に電波を飛ばす必要はないかと。

て考えれば…もはや『盗聴器』である意味が無く、『ボイスレコーダー』『ICレコーダー』で…。

例えば、

「毎日、見えない電波攻撃をビビビッてされてて…。たぶん、衛星から狙って、電波攻撃をしてきてると思うので…盗聴器発見を…。」

意外と…年に少ない年でも、1,2人の人たちから、電波攻撃に関する相談や質問はあるんだけど。

中には、他社に頼まれて、代わりに盗聴器発見業務に行ってみたら…

「とにかく電波攻撃を毎日されてるから、それを防ぐ為に、盗聴器を見つけて欲しい!」

って現場で、その探偵事務所の人と依頼人の双方から言われ…

「部屋の外部からの電波照射攻撃と、部屋の内部の音を拾って聞く盗聴器と…どう言う関係が…?」

ってその場で初めて依頼内容を聞いて…困惑した事もあるのよね。

てか、意外と…外部からの電波攻撃を心配して…盗聴発見の相談や依頼をしてくる人たちは多いんだよね。

ウチの直接相談の場合、

「盗聴器盗撮器発見とかはやってても、電波攻撃に対してのってのは、申し訳ないけど、やってないので…」

と言って、お断りはしてるんだけど。

しかし、他社からのだと、単に「盗聴発見よろしく!」だけ言われて、現地に行って…初めて聞かされて驚いてばかり。

で、

「僕…フツーに盗聴盗撮器発見しか出来ませんが、それで良ければ…」

と、一言断って…淡々と。

だって攻撃がどーとか言われても…それは、業務外だし、専門外だからさ。

でも何故か…昔から、その類いの相談や質問をする人は…結構後を断たないのよね…。

案外

世間はGWって事らしいが、僕は、GWであろうが、なかろうが…フツーにヒマ。
(-_-;)

てか、よくよく振り返って思い出してみると、案外GWって、何か相談や依頼とかって…

ウチの場合、以前から、あんま無いんだよね。
(^^ゞ

逆に、後々だいぶ経ってから、

「実は…GW辺りに頼もうかどうしようか悩んでて…。」

「GWの時は、動きが分かりやすかったんで、あの時頼めば良かったかも?」

「GWの時って、忙しくありませんでした?」

ってな事を、後に依頼者となる人たちから、言われたりする。

で、僕は決まって、

「今年のGW…確か…毎日ヒマ過ぎて、家に引きこもってたなぁ〜…」

って…そうそう、確かに色んな人たちに、よく言ったりしてたわ!
( ̄□ ̄;)

で、みんな、

「だったらGWの時に電話して…頼めば…」

って、過去、何人もの人たちに言われてきてるわ!

そか。

やっぱ、毎年…ウチ、意外とGWって…ヒマしてたんだわ。
(^_^;)

てか…あかんやん…。
(-_-;)

でも、考えてみると、あとあと、そー言う会話を色んな人たちとしてるって事を思い出すってことは、ウチは毎年、結構ヒマしてるって事なんだろね?
(-.-)

ちなみに…今いくつか相談とかされてるのが、いくつかあるけど。

どれもが、GWをあけなきゃ、何とも手出しをしようもないモンばかり。

まぁだから、とにかくGWと言って、だから…どーと言う事もなく…。

まぁそんな感じで、ダラダラしたりしてて。

たまに問い合わせや相談の電話があれば、電話に出て話をしてる…その程度の毎日ですわ。
(-.-)

てか、特にGW中にやらなきゃならない依頼も仕事もないし、誰も遊んでくれる人もいないしね…。
(^_^;)

てなわけで、あまりにも退屈すぎて、ここ2,3日、ダラダラと、無料のiアプリのゲームをダウンロードして、ひたすらやり続けてましたわ。
(^_^;)