記事一覧

雨が

起きたら、スゴい雨でやんの。

で、ずーっと家にいた。

雨じゃなくても、家にいただろうけどね。
(-_-;)

振り込め詐欺

僕の家族とかには被害者はいないけど、今でも結構、あちこちで被害があるみたいらしいね。

てか、そー言えば、何年前かな?

ウチの昔の依頼者で、振り込み詐欺の被害にあいそうになった人がいたな。

口座番号まで言ってきて…そこで、何を思ったのか、僕の事を思い出して…

依頼者「あんた、この口座番号から、どこのどいつか割り出し出来ない?」

って久々の連絡が来て。

僕「久々に連絡してきたかと思いきや…てか、なんでまた?」

って聞いたら…そんな話をしてきたわけさ。

で、

僕「あのさ、それ…いわゆる振り込み詐欺とちゃう?てか、ウチに割り出し依頼なんかせず、警察に連絡しなよ。」

依頼者「なるほど。ワザワザあなたに金払って、どこの誰だか知ろうとせず、警察に相談した方が良いよね?新たな被害者を出さないようにする為にも。」

僕「それにどうせ、そんな口座、赤の他人名義の口座なんじゃないの?」

依頼者「なるほど…。」

って事で、警察に相談に行ったらしい。

で、後日談だけど、それ以降なんも相手からの連絡は無くなったらしいし、やはり警察の話だと、口座の名義の人物は、連絡してきた人物と、全く関係ない人物だったんだとさ。

ちなみに、この話、かなり前の話でさ。

当時は…この話は、そうなる前だったんじゃないかな?

口座の名義貸しは犯罪…って事になる前の…ね。

てか、ふと。

『ノブナガ』を観てて、ふと、この事を思い出したわけさ。

中途半端な事したく無いから

問い合わせとか、見積もり依頼の時、あれこれ僕から質問したりして、その人その人の状況にあった、より良い方法は無いものかと、考えまくって…で、考えた末の調査方法を提案して、見積もりを出したりするんだけど。

僕はね。

先日も書いたように、問い合わせをして来た人のとおりにやっても、全然それでは目的が達成出来ないんだけど…ってコトも多くてさ。

その人が言う通りに、言われるがまま行うのもありだと思うし、実際言われるがままを行うだけの探偵事務所も多いんだ。

だけど、大概、結果的に中途半端なコトに終わってしまってるコトが多いハズだし、そー言う感じで、どこかの探偵事務所に依頼した結果、中途半端な結果しか得られずじまいで、嘆いてウチに相談してくる人たちも多いのさ。

でもね、ハッキリ言って、何度も散々ウチのサイトで書いてきてる様に…特に行動系調査の場合…ってのは、中途半端な結果となってしまったからって、差額分だけを後になって足せば、中途半端になった分を補えるってわけにはいかないわけさ。

当たり前の話だけど。

中途半端な結果となってしまった原因の…足りない分の費用と、前回の時の費用を足した形で…再度同様の調査を行わなければならないわけ。

例えば…ラブホテルから出てくるトコを撮影しようと思ったんだけど、そのラブホテル…出入り口が表と裏と、2か所あって…一人じゃ当然両方を監視なんて無理なわけで。

で、たまたま…逆から出られてしまった。

そうなると、再度出を押さえようと思えば、もう一回、チャンスを作って、表と裏を監視しなきゃならないわけで。

今度は2名で行う事に。

で…1名分の人件費を用意すれば、良いわけじゃないよね?

当然だけど、再度…行わなきゃならないわけだから…2名分の人件費が必要になるわけで。

って事で、前回の時の出費に、1名分だけを足しただけでは済まないって事。

逆に言えば、1回目の調査の時のお金は…ある意味、無駄金状態になるよね?

もし、イイ方悪いけど、ケチらず、最初から、2名って事でやってれば、逆に言えば…1回目のチャンスで、終ってたハズ。

って事は、再度チャンスを作る必要も無いし、1回分の出費を無駄にするコトも無かったわけで。

以前、こんな案件が。

ってか…他社からの案件だったんだけど。

勤務時間後の行動を確認して欲しい。

もしかしたら浮気をしてるかも?

って話で。

で…その会社、出入り口が表と裏。

だから依頼元に、

「2名じゃないと…」

って言ったんだけど、

「こっちから出て来るハズなので、1名で十分です。」

って言われ、言われるがままやったんだ。

でも…どーやら、依頼元の言う出入り口とは逆の出入り口から対象は出てたみたい。

とりあえず…1回分が無駄になったわけで。

で、結局、次は2名体制でやらせてもらった。

当然、2名分の人件費が発生してるyわけで。

1回目の分が無駄な出費となってるわけで。

こんな…アホみたいな、無駄な出費をなるベく依頼者にはさせたくないし、しかし必要以上の大がかりな体制を作って、無駄な出費をさせたくないから。

だから…より適した調査方法とか人員配置であるとか、アプローチの仕方…ってモノが無いかって思って、あれこれ僕から質問したりするんだけど。

折角やるんなら、中途半端な仕事はしたくないし、中途半端な結果は提出したくないから…なのになぁ…。

でもなかなか理解されない。。。。。。。。。。。
(T_T)

西三河…三河の国の豊田市だけど…。

ウチは、西三河の豊田市だけど、愛知県内での浮気調査とかって言うと…意外と三河地区ってどちらかって言うと少ないのよね。

何故か、名古屋市を含めての尾張地区からの依頼の割合が多いのよね。

何でだろか?

東三河地区はさらに少ない。

ってか…東三河地区は、岐阜県や三重県よりも少ないのよね。

ってか、三河全体よりも、岐阜県からの依頼の方が多いかも?

東三河地区よりも、三重県に行ってる方が多いかも?

ってか…東三河地区を通り越して、静岡県に行ってる方が多いかも?

どちらにしろ、名古屋市内を含め、尾張地区が一番多いのよね。

んー…何でだろ?

ってか…去年なんて、もしかしたら…関西に浮気調査とか、色んな案件で、何度も行ったりしてたけど。

東三河地区に行くよりも、関西に調査で行ってた回数の方が多かったんじゃね?
(^^;)

もしかしたら…関東甲信越に去年は何度も行ってたけど…それよりも少なかったかも?

ウチ…三河地区に好かれてないのかなぁ?
(^^;)

縁が無い

僕、大阪のUSJは、プライベートでも、浮気調査で…愛知から新幹線や電車に乗って、追跡して…行った事はあるけど。

でも、ディズニーランドは、一度も行った事が無い。

中学校の修学旅行で、毎年ウチの学校はディズニーランドに行ってるらしいんだけど、僕らの学年だけは違ってた。

どーやら、学年の先生の大半が、

「飽きた!」

って言う理由でらしい。

でも、さすがにその理由が問題になったようで、次の年からまた復活したらしい。

ちなみに家族旅行で、ディズニーランド…僕以外は行ってるのね。

僕だけ諸事情により…置いてけぼりされて…で、行ってないとか。

また、女の子から、ディズニーランド行きの話が出ると…何故か、暫くすると、大抵近々、さようなら状態。
(-_-)

まぁそんなわけで、いまだに一度も、行った事が無い僕。

ここまで、あると…一生無いのかもね?
(-_-)

でもぶっちゃけ、特別ディズニーに興味が無いので、意外と、どーでもいいんだけどね。
(-_-)

仕事だからさ

色々カメラ類を持っちゃいるけど、普段から色んなモノを撮影する趣味があるかって言うと…全く無い僕。
(=_=)

観光地に行ったりして、何か撮影とかをしたいって言う衝動が、ほぼ起きないのよね。

誰かを普段撮影したいとか、何か記念に撮影したいとか、そー言った衝動も全く起きない。

その証拠に、掲示板時代からツイッター使うようになって…ウチのサイトって画像のアップをした事が10年近くやってて、片手で数えるくらいしか、やったこと無いでしょ?

それくらい、撮影とかってモンに、興味が無い僕。
(=_=)

でもって、他人の生活とか、他人が何していようが、特にも興味無いし。

なので、こう言う仕事をしてると、半分、覗き見趣味的なとこがあるんじゃ?

って思われがち。

実際、こんな業界にいる人たちの何割かは、そー言ったことがあって、この業界に入ったって人もいるけど。

僕は、散々書きまくってるように、全く興味無いし、この仕事そのものにも、興味を持ってない。

たんに…成り行き上で…。

だから、いまだに、自分から「探偵です」って言ったコトって…あんま無いのよね。

ってか、実は…なるべく口に出したくないって思うくらい、名乗りたくないのさ。

それくらい、あこがれも興味も無く、ただただ…成り行きで業界入りして…抜けようにも抜けさせてもらえない状態にさせられてるわけさ。

何度も反乱反抗しまくって、この業界から去ろうと…毎年の様に実は行ってるんだ僕。

が…色々と、僕がこの業界を辞めると…実は、色んな探偵事務所に影響を及ぼしかねないとか、色々あって…結局は、相変わらずの状態。

とにかく、僕は、生活の為の収入を得る手段として、仕事と割り切って、やってるわけで。

趣味とか、好きでやってるわけじゃないのよね。

どーもその辺りを、わかちゃいない人がたまにいるようで。

どーにもこーにも…困ったもんだよね…。
(=_=;)

逆に言えば、お金を貰っての仕事と割り切ってるからこそ、

「お金を貰ってるわけだから…」

って事で、職業倫理ってモノが出てくるわけだし、仕事としての責任感ってモノも負うことにもなるわけで。

そこが、仕事としてやってる人と、そーじゃない人との違いでもあるわけだよね。
(-_-)