記事一覧

ほとんど、つけてないから〜

中部電力の浜岡原発を止めるって事で、夏のエアコンとかの節電…設定温度を上げる…みたいな話が。

だけど、これ以上は…無理ですわ。

だって、僕の部屋、夏場、エアコン、ほとんど、つけてないし。

つけても、だいたい28度に設定してるから。

よっぽど我慢ならない時は、27度に。

これ以上の設定をしろと言われても…。
(>_<)

夏野菜の

今日の晩飯は、夏野菜のカレーだそうな。

てか、今食ってるとこだけど。
(-_-)

明日…

2,3、連絡をしたり、確認に行ったり…とかとか…。

とにかく、明日にならない事には…。
(>_<)

ぶつぶつ

ここで、ぶつぶつ呟く時もあれば、ツイッターで呟く時もあれば、どこにも書かず、ぶつぶつ独り言をいってる時もある。

その内容とか、気分とか、状況等々にもよるわね。
(-_-)

てかさ…2

てかさ…。

嘘ってさ、その場をとりつくろおとする為であったり、自分を良い人と思って貰うためであったり、様々な理由でついたりするわけだけど。

でもさ、所詮、嘘は嘘。

現実とは違うわけで。

現実や実際とは、どこかがズレてたりするわけで。

で事は、やっぱ、いつか、そのズレや、つじつまが合わない事が出てくるわけで。

そうすると、そのつじつまを合わせる為に、また嘘の上塗りをしてしまい、また更なるつじつまが合わない事が。

それが結果、どこかで破綻してしまうわけでさ。

最初は、軽い気持ちの、ちょっとした嘘が、いずれは大きな事になる事が、ほとんどなわけで。

それが、何故わからへんのやろな?

僕、浮気調査、行方、身元…等々、様々調査をやってて。

その中で、かなりの割合で…結局は、付き合う前や、結婚前の…良かれと思った軽い嘘や、良い人に思われようとしてた嘘がきっかけで、付き合ったり、結婚する事になったとしても、結果的に、逆に、結婚後や交際後、その嘘がキッカケであったり、嘘の破綻がキッカケとなり、恋人間や夫婦間が、おかしくなり…お互い不信感を持つようになり、浮気したり、夫婦間,恋人間が冷めたりして…。

ってケースが少なくないわけさ。

そりゃ、相手に好意や好感を持って貰おうと、努力したり、多少の嘘と言うか、そー言った事をするのは、当たり前なわけで。

だから、嘘をつかれた方も、何割か増しに、見てなきゃダメだと思うんだ。

だけど大概、受けとる側は、何割か増しの発想が無く見てたりして…

結果、後々、

「騙された!」

って事に。

でもさ、何割か増しの話は別として。

そうじゃなく…結婚後や交際後、別の事を知って…

「騙された!」

みたいな話って、意外と聞いてると多いんだ。

実際さ、世の中…そんな、良い人…なんて、いるわけもなし。

またどこか、冷静になって考えてみりゃ、

「つじつまが合わないじゃん!」

って事を見つけれたりすることもあるわけで。

なのに…嘘をつく人は、気にせず、嘘をつくんだよね?

嘘って…僕は単に問題の先送り…後回しをしてるだけに過ぎないと思うんだ。

しかもつじつま合わせの為の上塗りをすればするほど問題は後々デカくなる。

利子がついて…みたいなのと同じだと思うんだ。

なのに…なんで、みんな、アホみたいに、嘘をつくんかね?

まさに、バカでアホな行為だと思うんだけどね。

てかさ…

この業界、いまだに、なかなか好きになれない…原因の一つ。

それは、とにかく、この業界…嘘つきばっかり。
(-_-;)

この業界に入る前は、さほどでなかった人でも、この業界に入ると…嘘つきになる確率は大だわね。
(-_-;)

まじ、魑魅魍魎、海千山千、狐と狸のばかし合い…。

まじ…疲れるんだよね。
(-_-;)

だから…好きになれないわけさ。

だから…一般の人たちなんてさ、いくら何だかんだ言おうが、簡単に、手玉にとられたりするわけで。

そりゃ…こんな人たちを相手にだなんて…フツーの一般の人たちが、なんて…なかなか難しいわなぁ〜。
(-_-;)

僕が、何かって言うと、自分みずから、調査をやる理由…それは、ぶっちゃけ、色々さんざん見てきてて…とにかく、信用ならないわけさ。

だから、キツかろうが何だろうが…自分で、みずから、調査に関わるようにしてるわけさ。

他人任せなんて…怖くて、無理ーっ!
(-_-;)

だわね2

結局はさ、価格競争はいいけど。

しかし、ある程度以下の料金なんて、本来あり得ないわけで。

もしそれを実現できてると言うんなら、何らかの無理なり、犠牲なり、何かがあるに決まってるんだ。

また、業者側も、利益率を高めようとすればするほど、どこかで無理したり犠牲を出したりしてるハズなんだ。

結果…利益率は上がって、事務所は儲かるけど…結果の内容が薄っぺらになったり。

料金は安くなってるけど…まともなモノを提供してもらえなかったり。

結局は、そー言う事だわね。

ウチは、なるべく、安く…利益も、ほどほどに…。

って考えてやってるよ。

でも、まともなモノが提供出来なくなるまでに、なにかを削ったり安くするなんてのは、あってはならないと思うからやらないわけさ。

で、結果、場合によっては、他社より多少単価が高くなるとか、他社とは違ったアプローチの仕方を提案したりするかも?

それで…分かって貰えなければ、仕方ないわけで。

そういう人は、ウチではなく、他社に行くだわね。

仕方ないわね…。
(-_-)

だわね

ユッケの食中毒問題とかで、焼肉とか生食の業界の裏事情やら、業界内の暗黙のなんとやらとか、色々一般の人たちからしたら、驚くような事が出てきたりしてるんだけど。

正直、僕も色々知らないこととかあって、驚いたりしたけど。

よくよく考えてみると、僕らの業界にも当てはまるような事だらけじゃん。

とも思ったりもしたね。

結局は、安さを追求していったり、効率を追求して行き過ぎた結末が…

「チャンとしたモノを提供する。」

と言った本来の業務から外れてしまった。

って事だったり。

本来は自前でちゃんと管理して、行わなきゃならないモノを、効率や人件費削減を優先して、結果職人を使わなくしてしまったり、下請けや取引先任せにしてしまってた。

で…みたいなのとかさ。

他にも色々僕らの業界にも当てはまるような事は沢山あるわけで。

よく色んな人達からの相談、問い合わせや質問を聞いてて、みんながどこかの探偵事務所に対して不満を持ったり、納得が行かないと、ぶつぶつ言ったり…

または、あちこちの料金や設定の仕方の違いや、調査に対するアプローチの仕方の違いだったり、問い合わせや質問対応の違いなど…での疑問について、聞いてきたりするんだけど。

どれも何だかんだ言って、今回の焼肉業界の問題点と、共通点が色々見えてきたりするわけね。

ウチの「気まぐれキャンペーン」の注意事項に色々あるじゃん。

ホントはね、コスト削減を考えたら、いくつかの注意事項は削れるんだ。

しかし、ワザワザ注意事項を増やしたのは…僕の為じゃないのさ。

依頼を考える人達の立場で考えて、あえてお互い面倒だけど、わざと面倒なことを増やしてるわけさ。

こう言った感じに、ウチは色々と、ワザと面倒なことを増やすことで、コストは多少上がろうが、チャンとした結果を提供する為に…。

だからね、そりゃ更なるコストを色々と下げまくって、料金下げる方法はあるよ。

例えば…焼肉屋さんみたく、職人を使わず、アルバイトだけで行う事での人件費削減みたいなのとか…外注を信用しきって…外注言いなり状態で…とか。

それに近い事をやって利益率を上げに走ってる探偵事務所が不景気になって、ますます増えてるのが現状。

また拡大路線に走ると、大抵…結果的にはそんな感じになりがちだし。

面談やら契約で多忙になればなるほど、どこかでおざなりになる部分が増えたりしてくるものなんだ。

で、そーなると、人員確保して、分担作業を行わなきゃならなくなるわけで。

そーなると…必然的に、全体的なレベルを低下させざるえなくなるんだ。

どーいうことかって言うと、調査の質や、調査員のレベルを均一化させなきゃ…色々不都合が出てくるわけさ。

(この辺りを説明し出すと、更に長々となるから辞めとく。)

で、調査員…って、レベルが高い人をたくさん集めるのは大変なわけで。

調査員に限らず、どんな職種でもそうだよね?

また、調査員に限らず、調査のプランや戦略を考える…相談員や営業も、それなりのレベルに達してないといけないんだけど…それだけの人を集めたり教育するのって…それなりの時間とコストがかかるわけさ。

となると、こちらもマニュアル的なレベルの人程度のにせざる得なくなるわけさ。

結果、そこそこ程度の人だけで均一化を図って…みたいになるのさ。

じゃないと、拡大路線や、価格競争や利益率確保…に対応できなくなるわけさ。

結果的には、僕は思うんだ。

ある意味、低価格路線と、拡大路線と、職人系の世界…センスとか、感覚がモノを言う世界ってのとかって、かなり矛盾するものなんじゃね?

ってね。

本来、自分とこで処理をすべきものを、職人使うと人件費が上がってしまう為、人件費の安い職人じゃない人を使う。

そのかわり、外注にまかせっきり。

または…勿体無いって理由で…捨てなきゃならないモノを捨てずに使うとか。

で…低価格を実現。

ありえへん!
(-_-;)

でも…これに近い状況って…僕らの業界でも、もっともっと、当たり前の様な状態なのさ。

たまに、どこかの探偵事務所に依頼をしてた人や、相談してたって人からの質問に対して僕が答えると、

相手「えっ!?○○探偵事務所の人は、そんなこと言ってませんでしたよ。こうこうこう言う事を言ってましたよ。」

って僕に反論してくる人とか、いるんだけど。

ハッキシ言って…まさしく、その人が相談や依頼をした探偵事務所が…僕から言わせて見ると、

僕「その探偵事務所は…自分とこでは調査をやっておらず、どこかに外注に出してるだけの探偵事務所…。」

って感じなのよね。

僕「その言い方ってのは…下請けとか、外注先のトコが、元請けに対して、説明したり、言い訳をする時に、とりあえず的に、よく使うフレーズなのよね。」

相手「…。」

僕「大体、その言い方をする時ってのは、調査をちゃんとやってる人なら分かるんだけど、その言い方をした時ってのは、こうこうこう言う事を意味してるってのが、フツーなら分かるんだ。
だから、頭の中で、変換がフツーなら出来るんだけど。
それをせずに、そのままそー言う言い方をしてしまってるってのは…調査の素人だね。
結局は、自分とこではやっておらず、外注や下請け任せでやってるとこだって言う証拠なのよね。」

まぁそんな感じに、拡大路線とか、単価安競争とか…そー言うことをやっていくと、結果的に、どっかの部分で、レベルを下げたり、素人を関わらせざる得なくなるのさ。

どーしたってね。

それがウチは嫌だから、警察の立ち入りが行われるといつも担当の警察の人に、

「もっと会社を大きくしたり、人を沢山雇わないの?」

って聞かれるけど…しないのよね。

レベルは下げたくないわけさ。

それに、行きすぎた単価安競争…利益率競争とかをやってるトコって…

大抵…あとあと、クレームだらけになるわけさ。

ウチはね、そー言う探偵事務所を目指してないのさ。

態度はデカかろうが、好きかって言いまくろうが…調査員単価は高かろうが…

でもね、焼き肉屋であろうが、何屋であろうが、どの業種であれ、

「チャンとしたモノを提供する。」

これが出来てなきゃ、ダメなわけで。

マジ、最近、不景気だってコトで、結果がどーであれ、依頼や契約さえ取れれば…あとは、どーにでもなれ…。

てきな、料金体系だあったり、調査農法や手段であったり、調査員確保をやってるとこが増えてる。

だから…発覚率が上がってるとこや、まともな映像が撮れてないトコや、求める結果にたどり着けてない…

って事で、不満を言う人たちが増えてきてるんかもね?

要するに、安易に業界に入ったり、素人の人をメインに雇って使ってる…調査の素人が、結果的には調査をやってるケースが増えてきてるんだと思うんだ。

だって…たまに、色々見てると、業界内日当…ってのってあるんだけど。

探偵事務所の取り分を引いたりすると、どー考えても、それをはるかに調査員へ回ってる金額が…業界内日当を遥かに下回ってる…としか言いようがない…料金設定のを、ちょらほら目にしたり、

「これ…あなたの求める結果を出すやり方や、体制として成り立ってない料金設定なんだけど…」

って、見る者が見たら、明らかに分かる見積もりだしてる探偵事務所の見積りってのも、結構問い合わせや相談してきた人たちから聞くからね。

お得感とか、そー言ったモノばかりで。
しかし調査をやる前から、求める結果が出せるわけが無いって分かり切った見積もりを出して、契約に持ち込もうと言うのが見え見えの見積もり。

そー言うのが、増えてて困るのよね。

で、

「A社は、こんなやり方で、いくらだって言ってました。何故そちらは違うんですか?」

って質問とかされたりして。

まさしく…今回のユッケ事件と同じで、ちゃんとやってないトコの方が、

「企業努力して、安いモノを提供してる…」

って、一見すると見えてしまって…。

ほんらい、そんな金額単価で、まともなモノは提供できるわけが無いのに…。

明日とかが

イイ天気だったんで、コタツの布団を干してて、今取り込んだんだけど。

こんな天気なのに、明日から数日、天気予報的には雨らしい。

なんだかなぁ〜。

暑い

この間まで、肌寒かったのが、嘘みたいに…暑い。
(-_-;)

空メールって…

先日、夜中に、

相手「何故返事くれないの?」

って連絡が。

僕「ってか…どなたですかね?何でしたかね?」

相手「メール出してるけど、届いてないの?」

僕「…。いつ頃、どんな内容のメールですかね?」

相手「1週間くらい前に、フリーのメアドから、空メールを送ってるハズです!」

僕「…。タイトルも本文も何も無い…いわゆる空メールですか…?」

相手「そーです!分からないんですか?」

僕「…。」

世の中、色んな人が、いるもんだわね…。
(-_-;)