記事一覧

フザケてるから

前々から、聞いちゃいるってか、噂や風の便りとして、耳にしたりはしてたんだけど。

ウチの…とある調査項目が、ある専門分野の人たちからすると、驚くほど頼みたくなる感じらしいモノだとさ。

とにかく、たまぁに、

相手「オタクは、○○調査って出来るの?
もし出来るのなら、いくらくらいでやって貰えるのかな?」

って事を、何かのついでに聞かれたりするんだ。

で、

僕「ウチですか?○○調査なら…ウチは、○円でやってますけど。
あと…」

って感じで、金額と、細かな説明をしだすと…

相手「えっ!?ホントに、そんな金額で出来るわけ?
色んな興信所や探偵事務所に聞いて回ったけど、そんな金額は聞いた事が無いね。
2分の1か、下手すりゃ、今まで使ってきたトコの3分の1以下の料金なんじゃないかな?」

僕「はぁ…」

相手「しかもキミ、それに関する知識…色んな探偵事務所の人と話してきたけど…そこまで詳しく話せた人はいなかった。」

僕「はぁ…」

相手「でも…何故そんな金額で、そちらは出来るわけ?
ホントに出来るわけ?」

って、確実に、疑いの眼差しで聞いてこられるわけさ。

でも、大抵、ダメ元感覚で、軽く依頼されて…で、結果報告すると、好評なんだよね。

相手「内容も良いし、この金額はイイねー。
たぶんだけど、この業界の人たちで、この金額でこの調査が出来る探偵事務所があれば、絶対半信半疑にはなるハズだけど、試した結果を知ったら、誰もが飛び付くハズだよ!
確実に、キミみたいなのの、この業界での需要は確実にあるハズだよ!
あちこち、営業かけてみたらどう?」

って言われたことがあった。

実際、ある専門分野の人たちの中の、一部の人たちの中には、その調査に関しては、何かあれば…みたいなトコがあって、依頼されたりする事があるんだ。

だけど、いつも、

「こんな調査、この金額でやるなんて、その気になりさえすれば、この業界の人たちなら…誰でも出来るもんなんじゃ?」

って思ってたから、特に、そんなスゴいとは思ったこともなく、今まで営業活動もせず、放置してたんだ。

が…最近、またウチのこの調査に、とある業界から金額等で驚かれたようで。

逆の意味で、ショックを受けた。

「えっ!?この金額で、こんな事を当たり前に出来てるウチが…変わってるわけ??」

ってね。

マジで…驚いたよ。

朝から

朝から、ひたすら色んな人たちの相談や問い合わせや愚痴を、次から次へと聞き続けて…気がつけば、こんな時間に。
(^_^;)

今日は何かやたらと…重なるときは重なるなぁ〜…。

ちなみに、一人だけ、立て続けの電話が続いてて…どなたか分かりませんが、相談の真っ最中で、どーしても電話に出れず…。
m(__)m