記事一覧

ぴーちゃんぺー

たまには壊れないと、やってらんないからね。
(-_-)

落差が

そー言えば、今年の夏、1ヶ月以内に、2回オイル交換したときもあったけど、最近は、そもそもガソリンスタンド自体、あんま近寄ってないかも?

この落差はスゴいなぁ〜。
(^_^;)

ガソリン入れに行って

ガソリン入れに行って、ふと見たら、オイル交換表示が出てた。

で、今はオイル交換頼んでるトコ。

通帳記帳したら

ビックリするほど金が無かった!
( ̄□ ̄;)

知らんし、興味無いし。

ココ、たまに

「アクセス数って、どれくらいなの?」

って聞かれるけど、ぶっちゃけ、知らん。
(-_-)

ってか、僕、興味無いし。

一応、ここのサーバーのアクセスログ解析ってのを見れば、ここのサイト全体のアクセスの数は、分かるみたい。

ってか、それ…滅多に見たこと無いので、どんな感じになってるのか、イマイチ分かってませんが。
(=_=)

まぁとにかく、僕自身、どんだけのアクセスがあるとかってのは、全く把握もしてないし、把握したいとも思ってない。

興味無いから。

ってか、逆に、あまりにも沢山のアクセスが、もしあるって事を知ってら…あんま何も書かなくなるかも?(笑)

それは、冗談だけど。
^^;

たまに、ココだけのアクセスカウンター設置希望する人がいるけど、まぁそこまで求められるんなら…やっても別にいいけど。

だだね、僕、その設置の仕方、分かんないんで。
(自爆)

とりあえず、設置に仕方が分かって、気がもし向いたら…って事で。

いつ気が向くようになるかは、分かりませんし、保障もしませんので。
(-.-)

僕の場合…

最近は、結構ヒマしてるって言ったら、そーなんだけど。

でも一応…何もやって無いコトも無いのさ。

他社の案件もやってたりもするし、当然少ないとは言え、ウチの直接案件もチラホラやってるんでさ。

でも、ホントはほどほど程度が、一番いいんだよね。

だって…僕、今までで一番多忙なときのとある一日は…

1日に3,4件の浮気調査頼まれて、全部こなした事があったけど、これはほぼ無茶な話なわけで。

ってか、僕…どの人も基本的には断ったんだよ。

「あの。他に頼まれてる案件があるから、出来ないですよ…」

ってね。

でもどーしても、あいてる時間があれば、そこだけでも動いてもらえませんか?

ってね。

で、色々考えた末、

「じゃぁ先に頼んでくれた人のを優先に…って感じで、もしそっちの案件がずれ込んだり、って場合は、諦めてもらうって事で。
でも何とか空き時間が出来たら…とか、先に依頼してくれてる人に聞いて、
『この時間までで私のはいいから、次の人の方に行ってもいいよ。』
って許可してもらえたら…って感じで良い?」

って、聞いて、オッケイしてくれた人のを受けるとか、朝がポイントの案件の人、夜中がポイントの人、昼がポイントの人…

って感じに、それぞれの人達を電話で、とことん話し合って…時間調整して、ポイントを絞りこんで…

って事をやったりして。

結果、1日の内に、次から次へと2,3件の案件のラブホを押さえたって事をしたこともあったのよね。

さすがに、めちゃ疲れたし、3,4件目になると、我ながら、頭の中が混乱状態に陥りそうな状態だった。

まぁそんなこんなの経験を、何度かやったりした事があるんで。

そー言う時と比べると…ちょっとやそっとの状況ってのは、そんな

「忙しい…」

って感じにあんま思えなかったりするのさ。

ちなみに当然だけど、それぞれの案件、どれもこれも、事前に下見や下準備等の事前調査とかは全てやりまくってるよ。

だからこそ、色々とポイントの絞り込みや、対象の行動パターンとかの予測とか…そー言った事も含めて出来てるからこその、技でもあるんだけどね。

とにかく、どの案件も、依頼者たちと、電話とかで、とことん話し合いまくったりして…ってコトもやったりしてたし。

でもさ、追跡して行った先行った先が、予想を超えての県境越えた先…とかってのがあったりしてさ。

その時の次の案件への移動…ってのは大変でしたね。

で、ぶっちゃけ、移動の際に、スピード違反で捕まったことも。
(+_+)

どちらにしても、本調査の時にちゃんと出来るようにするために、事前に様々な準備をやったりしてたんで、こー言った芸当が出来てたわけで。

でも、その事前準備とかで動きまわってたりしてるって事は…それだけ、睡眠時間も削りまくったりしてたわけでもあるんだけどね。
^^;

そー言った感じで本来、僕だって受けたくないし、基本断ってるんだけど。

「それでもいいから…」

って言われると…ついつい、

「ったくぅ、しゃぁーないなぁー。。。」

って感じでね。。。

改行あるのね

実は、さっきドコモのi-modeから、ここを見たら、改行とか、ちゃんと行を空けて書いた通りに表示してるコトに驚いた!

実は、いつもいつも、EZWebからアクセスして、書き込んでるから、i-mode表示をまともに見たコトが無かったわけさ。

で、EZWebからだど、いくら改行して、行間を1,2行空けて書いても、行間が詰まって表示してるのさ。

パソコンからだと、ちゃんと表示してるんだけどね。

だからてっきり、EZWeb以外、どの携帯も、そんなもんかと思ってたのさ。

でもどーやらi-modeはパソコンみたいに表示してるやん。

今ごろ知ったよ。。。

そもそも

先日壊れたカメラ。

修理に出す予定だったんだけど、よくよく見たら、

「この程度、僕自身の手で何とかなるんじゃ?
見てくれとかを気にしさえしなければ。」

ってコトで、チョコチョコやったら、直った。

見てくれなんて、どーだっていいわけで。

ちゃんと使いたいように使えさえすればさ。
(-.-)

てか…そもそも、見てくれ自体、あえて調査がしやすいように、自分の手で変えちゃってるわけだからさ(自爆)

てか、僕に限らず、同業の知り合いみんな、大なり小なり、撮影するカメラの見てくれを、ノーマル状態から、自らの手で、変えまくって使ってる人たちが大半だからね。
(^^ゞ

まぁそんなわけで、見てくれなんて、調査に支障をきたさなけれ、何だっていいどころか、逆にノーマル状態であるコトで、調査に支障をきたすくらいなら、あえて、ワザワザ見てくれを変えた方がいいからね。
(-.-)

やんないけど(^^ゞ

みんな知っての通り、ウチは警察に、事務所として届け出してるトコは、僕の寝室なわけで。
(^^ゞ

で、探偵業法が出来てから、定期的な立ち入りがある度、当たり前のように、寝室で話してるわけで。
(-.-)

で、いつも、立ち入りの時だけ、パジャマから着替えて…

ってコトをして、立ち入りが終われば又、パジャマに着替えてるわけでさ。

で、いつも思うのは、

「めんどくせーっ、どーせなら、パジャマのまんま、立ち入り対応してぇーんだけど…」

ってね。

とは言うものの、一応ちゃんと、着替えて対応やってんだけどさ。

だけど、たったちょっと立ち入りの対応してる時間だけの為に、パジャマから着替えて、またすぐにパジャマに。

ってのって、何か、面倒な話だなぁ〜

って、いつも考えたりしちゃってる僕。。。

分かってっけど、あえて言うのさ。

やたらと、

「暴走する人たちが…」

みたいなコトを、繰り返し言ったりしてるけど。

ホントのコト言うと、別に僕は怒っちゃいないのさ。

てか、その人たちがそれだけ必死だって証拠なわけだから、それくらい分かってっから、ホントは、散々言いまくったりしつつも、意外と僕は、そー言う人たちをみてて、怒ったりはしてないのさ。

ただね、逆にそれはそれで、分かってるからこそ、あえて、世の中には、誰か一人でも、ブレーキ役をするものが必要だと思い、あえて、嫌われようが文句言われようが…

って感じなのよね。

てかさ、一緒になって、アクセル踏んだり、ガソリンどんどん売る方が、そりゃ儲かるし、いい人に思われたりはするかも?

「私(僕)のコトを分かってくれてる!」

って思ってもらえるのかも?

でもホントは、単に、沢山ガソリンを買って貰おうと、おだてたり、太鼓を持ったり、とかとかしてるだけに過ぎないわけで。

そんな表面的なイイ人系のって…ホントにその人に今必要な種類のもんなんかね?

と。

まぁ結果として、それに気に入らない人は、チヤホヤしてくれる人を求めて行くのだろうし。

逆に、ブレーキを踏む者を必要と考える人だけが、頼んでくるのだろうし。

まぁそれはそれで、イイと思う。

だってウチは、必要以上に、みんなに好かれようって気がないし、そー言うのを目指しちゃいないんで。

合わない人は、合わなくてイイと思う。

逆に、イイと思う人だけに好かれるだけで、全然十分なんでさ。
(-.-)b

有り難いけど

頼られるのは、有り難いけど、どーしたって、引き受けられないコトってあるわけさ。

いくら頼み込まれても、引き受けられないモンは、引き受けられないわけで。

「んなわけで、申し訳ないけど…」

って言って、断ったりするコトもあるわけ。

でも中には、

「いや、出来るハズ!
引き受けられるハズ!
だから何とか引き受けてよ!」

って、しつこく言ってくる人がたまにいるのよね。
(^^ゞ

困ったもんだわねぇー。
(+_+)

てか、

「出来るハズ!」
「引き受けられるハズ!」

って言われても、こっち判断では、引き受けられないと思ってるから断ってるのに…。

てか、そんなに言うなら、ウチに限らず、

「出来ますよ。」
「引き受けますよ。」

ってトコを探して、そこに依頼するなりすれば、イイと思うんだけど。

何故か、そー言う人に限って…

「どーしても、そちらに頼みたい!」

ってな感じに、意地になってるのか、なんなのか?
(-_-;)

ホント、困ったもんだよなぁ〜…。
(+_+)

でもこう言った話、ウチに限った話でもなく、知り合いたちと話してると、時々いたりするようなのさ。

結果を求め手間賃支払い3

結局はさ、どの人たちも、探偵事務所とは、手間賃の見積もりを出して、契約してるに過ぎないわけさ。

そこをかなり誤解してる人たちが多いから…

一般の人たちと、探偵事務所との間でのトラブルやクレーム話が発生したりしがちなのかも?

と、先日、何人かの他社と、もめたって人たちからの相談聞いてて思ったんだ。

結果を求め手間賃支払い2

だからさ、

「人を何人、何時間(何日)投入するか。」

「いつ、どんな手間や作業を行わせるのか。」

等々、そう言ったコトを話し合って、見積もりを出して、契約するわけね。

で、その前に、

「これで確実に、絶対に、(私が求めてる)結果は得られますか?」

って質問を、多くの人が、探偵事務所にすると思うんだけど。

ハッキシ言って、

「それは、何とも分かりません。」

ってのが、探偵事務所側の答えだよね。

そもそも、分からないから、「調査(調べる)」わけで。

もし分かってたら、ワザワザ時間や手間や経費使って…こんな「調べる」作業をする必要なんて無いわけで。

でしょ?

「この日に動きますかね?」

みたいな質問してくる人もいるけど。

「それ聞かれても…」

って。
(^^ゞ

そもそも、知人、恋人、配偶者、家族…であるその人自身が分からないことを、全くの赤の他人の僕らが、対象について、分かるわけがない。

分からないから、

やってみないコトには…。

算数の答えを出そうとして、計算して、答えを出すよね?

それと同じ。

「計算」ってのが「調査」ってのに置き換わるわけで。

計算してみないことには、結果は得られない。

しかし、計算したからと言って、その人が得たい数字が答えとして出てくるかどうかは、計算してみないことには、分からない。

計算する前に、

「この答えが出るハズ!
この答えを絶対出せますか?」

って聞かれても…計算してみないことには分からないじゃん。

理科の実験だって同じだよね?

またさ、その人が計算する前に

「この数字以外は答えとして認めない!」

って言ってても、誰がいくら計算しても、その人が言う数字以外しか、絶対に出ない。

ってコトもあるわけね。

だから、どこの探偵事務所も、

「どんな結果も結果は結果ですよ。」

とも言うし…とかとかなわけね。

だからさ、逆に言えば、見積もり依頼の問い合わせをしてくる人の内の一部の人は、かなり無茶な見積もり要求して来てる…みたいな感じだったりするのよね。

探偵事務所側の立場からするとね。
(+_+)

結果を求め手間賃支払い

探偵事務所に依頼を考える人と依頼を受ける探偵事務所。

双方の行き違いやギャップの根本って、依頼をする側は、自分の考えてる結果を求めて依頼を考え、見積もりを出してもらい、調査依頼をし、お金を支払う。

ただその際、依頼する側は、自分の考えてる結果を得るための金額として、お金を払うもんだと考えてるわけだから、当然、自分の考えてる結果と違ってたり、考えてた結果にたどり着けないと、

「納得が行かない!」

って感じになるわけだよね?

そもそも問い合わせをして見積もりを出して貰う時の段階で既に、

「求めてた結果が絶対に得られる見積もりを出して欲しい。」

みたいなニュアンスで来てる人たちがほとんど。

ただ問題なのは…探偵事務所ってのは見積もり依頼されたりしたら、して欲しいコトを列挙されたら、その列挙されたコト一つ一つを足して…

「はい。○○円です。」

って金額は出せるけど、当然その金額を提示して、調査したとしても、その人が得たいと思ったものを得られると言う保証は一切しないわけで。

あくまで、

「作業工賃…○円、材料費…○円。」

と言った、作業代や材料費代を見積もって出してるだけに過ぎないわけだからね。

だから「○時間…○円、○日…○円。」

と言った見積もりになるわけで。

人を何時間拘束させるかとか、どんな作業を行わせるとか、どんな材料とかを使わせるとか…

ってコトを依頼者と話し合いながら見積もって…それで作業代等の金額を、納得の上で契約してるだけに過ぎないわけさ。

また調査を行う日や期間指定も、依頼者が指定した日に、指定した作業を行う。

と言った契約となってるわけだから、その日に調査をしても、何も求めてたものが得られなければ、依頼した側の問題になるわけさ。

確かに、現場の作業員が熟練工か駆け出しかで、違ってきたりすることもあるわね。

当然、腕のある職人を使ってるトコかどうかと言ったコトで、得られるものが得られない…ってコトも発生することもあるかも?

そうなると、選んだ事務所が悪かった。

って事にもなるけど。

ただ、基本的には、探偵事務所に見積もり依頼をする際、

「(自分の考えてる)結果を得るには、いくらですか?」

って聞き方は、本来確かにそう聞きたくなる気持ちも分からなくもないけど。

探偵事務所の見積もり…ってのは、そー言う考えで出されるもんじゃないからね。