記事一覧

会合

今日は、協会の会合があるのよね。

色んな意味で、今回の協会の会合は、いつもと違うようで。

「定例総会」「教育研修会」「忘年会」

ってのを一緒に行うって事で、いつもの会合とは違うってコトもあるし。

毎年年末にこう言った会合はあるんだけど、忘年会も兼ねてって事で、いつもは名古屋の錦で行われてるんだ。

それがどーやら今年は、泊まりがけで、知多半島でやるんだとさ。

まぁそんなわけで、いつもの会合とかとは、ちょい違うみたい。

ちなみに、ふと思ったんだけど。

探偵業法ではね、どこの探偵事務所も、「教育研修」ってな感じのモノを行うことってなってるのさ。

ってか、決められてるのさ。

家の定期的な公安委員会の立ち入りの際、「教育研修」についての質問とかもされるんだけど。

ウチの場合、協会で定期的に行われてるこう言った「教育研修」ってモノが、各事務所ごとに行うことを義務付けられてる教育研修ってモノとしていつも認められてるわけだけど。

ってか、いつも立ち入りの際、どんな研修を行ってるのかって事で、研修内容とかそー言った話をしたり、資料を見せたりして、オッケイを貰ってるんだ。

だけど…この業界、色んな協会やグループってモノがあって、それぞれで、そー言ったモノが行われてるとは思うんだけど。

個人でやってるトコってのは、その辺りについては、どーなってるんかな?

ってふと思った。

一応、こうした定期的な教育研修ってのは、各会社や事務所ごとに、義務付けられてるモノなわけで。

ただただ「やってますよ。」って言うだけじゃなく、ウチに立ち入りに来る警察の人達は、

「具体的にどんな研修を行ってるのかの資料を見せ欲しい。」

っていつも言われて、例えば…講師にこられた法律家の先生が作成した資料や、協会内で尾行や張り込みについての話し合いとかでのたたき台になった資料とか、契約書のサンプルを作って、どんな契約書が法的に正しいかとか…色々話しあってみたり。

そんなこんなで、色んな事やったりしてるのを、ちらっと見せて、オッケイを貰ったりしてる。

でも個人でどこにも属さずに行ってるとこって、どんなんなんだろ?

ってふと。

まぁ僕がイチイチ心配するような事じゃないのだろうけど。
^^;

警察の担当によっては、結構細かく、色々言ってきたり、見せて欲しいと言ってくる人もいるからね。

ウチに来た事がある人の中には、そーいう担当者もいたから。

担当者が変わると、言うことが結構変わったりするからさ。

まぁんなことはどーでもイイ事だけど。
(-_-)

とにかく、今日は協会の会合で、知多半島に…出没ですわ。。。
(-_-)

ズレては来てるけど

また徐々に、ズレては来てるけど。

知らない内に寝てた。

てか、最近早寝早起きの僕。

なんじゃろなぁ〜?