記事一覧

禁煙は考えてないです

気がつけば、かれこれ…何日かな?

タバコ吸ってないですわ。

別に禁煙する気は無いけど、かれこれ吸ってませんわ。

禁煙を考えてない証拠に、ワザワザ、タバコ買って…

この間に、タバコを新たに買ってるんだよ。

封を開けてるのもあるのに、新たに買ってるくらい。

だけど、封を開けてるのにも、新たに買ったのにも、どっちも手をつけてないし、処分もせずに、フツーに目の前に、タバコもライターもあるのよね。

別に禁煙しようって気は無いけど、気がつけば、何日も全く吸ってない。

夕べ、酒飲んだりしてたけど、その時もタバコ吸おうとしなかったなぁ…。

別にね、僕、禁煙する気は無いんだよ。

でも何となく、気がついたらそんな状態だったみたい。

とりあえず、また吸いたくなったら吸うだろうし、吸う気が無ければ、このまんま吸わないのかも?

とにもかくにも、気分次第って感じかね。
(-.-)

うわっ!

久々に酒飲んじまって、かなり酔っぱらってしまって、知らない内に寝てしまってたみたい…。
(-_-;)

何か、つまらん…7

なんかさ、この業界全体の流れが、どんどん、僕からすると、

「やりがいを感じさせられない…」

そんな方向へと向かっていく一方…でもあり、その流れが主流になっていってる感じがしてならない…。

とにかく、やりがいを感じられる部分が少なくなっていったり、割りに合わなく感じるようになったり、自由度が減っていったりすればするほど、

「つまんない」

って思うようになるわけさ。

ここ数年、何か…つまんなく感じることが増えていく一方って感じがする今日この頃。

単なる、人員要因であるだけとか。

可もなく不可もなく程度レベルしか求められないとか。

何て言うかなぁ〜…。

そー言うのは、仕事としては、やりがいを感じないし、とにかく、つまんない。

そー言うのが、他社からの下請けとか、応援や手伝い系の仕事だと、それがほとんどだから。

つまんなくて…仕方ないわけさ。

何か、つまらん…6

まぁどちらかって言うと、昔と比べ、じっくりと腰を据えて、考えたり取り組ませて貰える様な感じの依頼ってのは、レアな感じで。

だから、最近、同業たちと話してると、

「依頼者(依頼人)」

って言い方をするヤツは、かなり少なく、

「客」「お客さん」

って言い方をするヤツの方が、遥かに多い。

それって…じっくりと話をして、腰を据えた感じでの依頼…
「依頼者のために、より良い内容の結果を…」

って感じの人たちよりも、

何か言われるがままを、お金を貰って、やってるだけ。

「内容の良し悪しよりも、いかに言われたまんまをやるか。」

ってことに重きを置く…てのが増えてるわけで。

「頼られてるわけだから…頼られたコトに対して仕事をしてお金を貰う。」

ではなく、

「お金を払ってくれるお客さんの言う通りにするだけ。」

ってのが、双方的にみても、最近の主流だから。

だから余計になんか…最近は…つまんない…。

何か、つまらん…5

問い合わせとか、相談とかがあって、色々聞いた中で…

「僕だったら、例えば…」

ってコトで、何らかのやり方なりを思いついて、提案とかをしても、最近て、ほとんど依頼されないケースが多い。

要するに、依頼するつもりはなく、無料で調査のアイディアが欲しくて、相談や問い合わせをする人が増えてるってことなんかな?

先日さ、ある同業がね、僕と同じコトを思ってたらしく…

「調査依頼してくれるってコトを前提としない限り、調査方法の提案はしない。
もしくは、提案とかをする場合は、有料相談ってコトにしたんだよね。」

って感じに切り替えたんだとさ。

僕は、別に、有料相談とかをする気は無いんだけど。

また、今までと同様に、

「僕だったら、例えば…」

ってのを止めるってコトは、セコイ考えで、

「やめようかなぁ…」

ってコトは考えちゃいないけど。

でも、そーじゃなく…違う意味で、

「あまり言わない方がいいかなぁ…」

って思うようにはなってたりしてて、迷ってるのさ。

何でかって言うとね、有料相談に切り替えた知り合いも同じコトを言ってたんだけど。

「所詮その思いついた方法ってのは、僕であったり、仲間であったり…とにかく、調査に慣れたヤツがやるってコトを前提としての方法であって、調査に慣れてない人を前提としてのモノじゃないってこと。」

こう言ったコトを分かって無い状態で、自分でそのやり方を聞いて、

「なぁんだ。そーやればいいんだぁ…。それなら金払って探偵雇うのはバカらしい。自分たちで出来るじゃん!」

って思って、自分たちでやって…でも思うように出来なかったり、バレてメチャクチャになったり、チャンスを台無しにしてしまった後、

「あのあと、あなたが提案した方法を、自分なりにやったけど、全然思うように出来なかった!
どーしてくれるわけ?」

って、お門違いの文句を言ってくる人とかが、たまにいるのさ。

ウチもたまにいるし、他社でもたまにいるみたい。

「ハッキリ言って、それは…『もし僕らがやるとしたら…』ってコトを前提としてのやり方であって、調査に慣れてない人を前提としてないわけなんだけど…。」

って、いつもそー言う人たちには言うんだけどさ。

何かさ、無料で相談のったり、調査のやり方考えて…。
その思いついたやり方提案して…。
でも依頼とはならずに、何故か、あとで、ブツブツ言われるのって…

「何か…割に合わないし、何か…つまんねーなー…。」

って思うわけだけど。

最近、そー言う人が、増えてきてるし、ウチ以外でも増えてるみたい。

別に、自分でやるのはいいけど。

でもね、基本…「僕なり、僕の仲間がやるコトを前提として…」の、調査方法だったりするわけさ。

調査に慣れてない人がやるコトは前提として無いものだってこと。

それを聞いて、自分なりに勝手にやるのは、いいけど。

ただ…それで思うように行かなかったからと言って、あとで、連絡してきて、ブツブツ言ってくるのは、お門違いな話なんだけどね…。

(-_-;)

でもさ、そー言う人たちが増えてきてるわけで。

そー言うコトを後から言ってくる人の話を聞いてると…

せっかく頭ひねって考えて提案した行為が、アホくさく感じてくる。

なんか、気分的に、

「つまんねーなー」

って思えてきて、何かさ、必要以上に、考えたくなくなってくるのよね…。

何か、つまらん…4

何かさ…この仕事、年々…徐々に…だんだんと…

「つまんねーなー」

って思えることが増えて行く一方。

レベルを上げる努力すればするほど、自分の首絞める結果にもなるし。

トータル的に考えるとかってのを、どちらかって言うと、嫌がる人が増えてるって言うか…そんな感じだったり…。

新たなコトを思いついたり、

「依頼してくれた人の為に…」

みたいなことを思いついたりやろうとしても、役所との絡みとか、色々あって…出来なかったり。

なんかさ、新たなコトを思いついたりやろうとすることが阻害されたり、レベルを上げることをしにくい環境だったり、いくら頑張っても評価がどっかに行ってしまうとか…。

そんなこんなで、

「現状維持…停滞…」

って感じが、様々な現場レベルとかでは、まん延して行く一方なのを見てると、余計に、

「つまんねーなー」

って思うことばかりの今日この頃ですわ。

何か思いついて考えても、何らかの努力をしたとしても、それらに対し、価値をみてもらえなかったりすると…考えたり、努力したり、頑張るってコトはしなくなるもんだからね。

そんな世の中や社会ってのは、

「何か、つまんねー。」
(-_-;)

何か、つまらん…3

探偵業法が出来て、何か思いついても、それが警察の担当者と話してて…ストップかけられることがあったりしてさ。

何か…良かれと思って思いついたことが、出来ずじまいのコトって結構あって…。

とにかく、つまんない…。

ってかさ、都道府県ごとであったり、所轄の担当によって、言うコトは違うのさ。

だから、更に混乱するし、担当が変わると、また違うコト言ってくるから、余計に、新しく思いついたことをやろうと思っても、担当が変わると、今までの担当はオッケーであっても、次の担当からは、指導が入るかも?

それ考えると、折角のアイディアを思いついて…ってコトをすること自体が、虚しく思ったりするようにね…。

先日さ、ある同業の仲間と話してたら、その同業は、こっそりあるコトを始めてたんだ。

ってかね、それ…実は僕も以前思いついて、やろうと思ったんだけど、警察の担当から指導が入って、やめたんだけど。

でも、その仲間は、その所轄の担当からは、何ら問題ないってコトらしくてさ。

で、そのサービスってのが、意外と評判がイイらしい。
それで、

「あんたもやったら?」

って、言ってきた。

でも…僕もそれは、だいぶ前に、思いついて行おうとしたんだけど…。
(-_-;)

とにかくさ、役所って、事なかれ主義じゃん。

って考えると、ちょっと変わったことを行おうとすると、

「余分なコトするな!」

って言ってさ…。

実際僕、

「余分なコトするな!」

って言われて、ウチはそれが出来なかったんだからさ。

って考えると、ハッキシ言って、探偵業法が出来てから、あれやこれやと、新たなコトを思いついたり、臨機応変な対応したり…とかとか、色々頑張ったり、新しいアイディア思いついたりしても…。

あれやこれやと縛りがあって…。

って考えると、規制が出来ればできるほど、新たなサービスとか、臨機応変さを生み出す環境ってのは無くなって行く一方。

そー言いた事とか考えると…

「何か、つまんない…。」

何か、つまらん…2

あと、最近、どんどんと、部分的な依頼の仕方をする人たちが増えてきてる。

「まぁなるべく少ない予算で、何とか…。」

って考えであったり、自分なりに考えて、自分なりに調査員なりを自分の思う時に思うように動かしたり…。

って言うか、何て言うかなぁ…単なるイエスマンで、単なる手足や道具の一つの様に動くモノを求めて…って感じの依頼の仕方をする人たちが増えてるわけさ。

だからね、中には、全体像がどーとかって言うのを、なかなか話そうとしないとか、
とにかく、自分が考える通りのコトをするだけの…モノを考えない者を求めてる…みたいなさ。

まぁ言ってみれば、「物」を求めてる感じの人が増えてるわけで。

誰でもいいから、自分の思うように動く「物」を…って感じの人が増えてるから、何か…

「つまらん…」

って思えてきてるってコトもあるかな。

また、トータル的な依頼をする人たちって、減ってきてるから、余計に、「物」的なのを求めてる人たちが増えてるから…

「考える」
「意見を言う」
「提案をする」

ってコトをする探偵事務所を、逆に嫌がる人が増えてきてるから、余計に…この仕事が何か、つまらなく感じるようになってきてるかな?

だんだん、部分的なパーツみたいなのを求める人が増えれば増えるほど、

「つまんない…」

のよね。