記事一覧

オモチャ2

話は戻って。

今日、そんなわけで、ちょい調査に関するものを買いに、
近所の店に行ったりしてたら、

「ん?こりゃなんだ?」

ってモノがいくつか売ってた。

いわゆる

「スパイモノグッズ」

的なモノがいくつか売ってるのを見つけた。

まぁテキトーに、フラフラしてると、時々そう言うを売ってるのを見かけるけど。

ほとんど、色々商品見てると、僕らからすると、失笑モノが大半なんだけど。

(^_^;)

「これ…逆に、分かりやすすぎじゃない?
こんなの逆に、わざとらしすぎだしー。」

「あちゃーっ、これ、なんか、やっちまった系…て感じじゃん…。」

とかとか、ほとんど、頭が痛くなるようなモノの数々って感じ。
(^_^;)

で、今日たまたま見つけたののほとんどは、やっぱ…

「実際に使ってる場面を想像したら、逆に、あり得ないでしょー。」

「分からないように分からないように…て事を、考えに考えまくって、360度回って、元に戻っちゃってるみたいな感じじゃん…。」

てのがほとんどだった。

が、中に、ひとつだけ、

「これは?んー…?」

ってものがあった。

てか、正直、他の商品と比較したら、一番ちゃちなモノだったんだけど。

実際、かなり安かったし。
夜店に売ってそうな感じのモノで、値段的にも、土産物屋に売っててもよさげな金額の…ホントオモチャみたいなの。

で、それについてだけは、実際に想像しても、面白そうな感じだったのさ。

で、値段も、ダメ元であっても、嘆くだけの金額でもなかった。

んなわけで、その一番、ちゃちでオモチャみたいなのを、面白半分で、ひとつ買ってみた。
(^_^;)

で、さっき、説明書を読みながら、色々試してみたんだけど。

思ったよりも、使えそうな感じなんだよね。

ただ…やっぱり、さっき書いたように、実際の調査で、そんなの滅多に使う様な場面は、ほぼ無いとは思うけど。
(^_^;)

て言うか、使ったとしても、依頼者に対して、

「これスゴいでしょー!」

って、見せるくらいにしか使い道はないとは思うし。
(^_^;)

ただ…何か、ちょい、面白いオモチャを見つけた!

って感じでしたわ。
(^_^;)

オモチャ

基本、何もなければ、ヒッキーの僕。
(^_^;)

だから、知り合いや依頼者たちに、

「あんたは、出歩かないから、出会いがないんだって!
とにかく出歩きなさい!」

と、説教ばっかりされてる。
(+_+)

でさでさ、ちょい、今日、フラフラ出掛けてたんだ。

と言っても、調査に関係するもんを買いに、フラフラしてただけなんだけど。

まぁ単なるフラフラではなくて、結局は、ちゃんと目的をもって、目的のモノまっしぐら。

だから、フラフラとはあんま言えないのかも?
(^_^;)

で、目的のモノを買いに行ってたら、ふと、変なもんを見つけた。

て言うか、時々、ウチの依頼者たちと話してると、みんな、
やたらと何か、変なもんを持ってる人とかいたりするんだよね。

「浮気調査に使えるんじゃ?」

って事で、赤外線系のやら、盗聴関係のとか…。

でも、ハッキシ言って、ほとんどの人が持ってるモノって、
実際の浮気の証拠を押さえるには、役に立ってないらしい。

赤外線系のについては…赤いランプが点灯するタイプのを買ってしまってたり、
小型隠しカメラ…とか、そう言うのについても、カメラは隠れてても、
それを操作する本人自身が隠れてない。
しかも、本人自身は、対象に顔バレしてるわけだから、

「頭隠して尻隠さず。」

状態だってことを指摘されたり、使おうとしたとき気がついて…結局使い物に…。
(^_^;)

あと、様々な

「探偵さん御用達」
「スパイなんとか」

何て書いてあったりするものとか、様々売られたりしてるけど、
実際、同業たちと話してて、そんなものを実際の同業たち…
ほぼ、誰一人として持ってなかったり、

「おっ!これいい!欲しい!」

何てモノは、ほとんど無かったりするわけね。

言ってみれば、同業のほとんどのヤツ…現場で実際にやってるやつらは、

「そんなのいつ使うわけ?
ちゃんとした調査とかで、使う場面ないし…逆に使いづらいし。
てか、法的証拠…て考えたら、もっと、狙いどころとか、メディアとか、色々考えないと…。」

てな感じの発想になったりするわけね。

だから、いわゆる

「スパイモノグッズ」

的なモノって、案外、実際の現場でやってるヤツは、使うなんて事は、ほとんど無かったりするのさ。
(^_^;)

ビール

久しぶりにビールを飲んだ。

やっぱ、僕にはカラダに合わないな。

と、またつくづく思った。
(+_+)

逆にメンドくさくない?

言い訳ばっかり考えて、そんなこんなのことばかり言ったりしてたりする人っているじゃん。

口だけで、何とかうまい感じでやってきてる(?)みたいな感じの人とかさ。

僕、そー言う人とか見てると、

「逆にメンドくさくない?」

って、思う。

だって、所詮、違ってたり、間違ってたりとかとかしてるもんなわけで、
どっかで絶対ぼろが出たり、つじつまが合わないコトが出てくると思うんだ。

たまたま、その場ではうまく切り抜けたとしても、結局は、その場しのぎのコトが通用してるだけで、どっかで何らかのコトがあるもんなんだって。

ある意味、問題の先送りとか、先延ばししてるだけだし、借金の返済期間を延ばしてるだけで、
返済期間が延ばされれば延ばされるほど、利子は増えて、返済しなきゃならない金額は増えて行くみたいな感じだったり、
いつ爆発するのか分かんない時限爆弾を抱えてるみたいなもんにも似てると思うんだ。

そんなこんなを考えたら、その時その時の体裁整えたりってのとか、言い訳みたいなことを…
ってのは、後々のコトを考えたら、めちゃメンドくさいコトだって思う。

そー考えたら、その時その時、正直に、ぶっちゃけでやってる方がどれだけか楽だと思う。

ってか、その都度その都度、そもそも、言い訳とかをする必要のない様なコトを、ちゃんとやってさえいれば、
そんな面倒な負債(言い訳や取り繕いや、体裁整えること。)を抱える必要だってないわけで。

って考えれば、その時は一瞬面倒だったり、大変に思えることであっても、ちゃんと物事に向き合っていさえすれば、
そんな負債何てものを抱え込む必要もないし。

って考えれば、一番面倒でもなく、楽な行為ってのは、そもそも、言い訳とか、
そんなこんなのコトをする必要性がない様な感じのコトを、その都度その都度、ちゃんとやってさえいればいいってコトだよね。

って考えれば、目先の損得とか、面倒かどうかとかじゃなく、
長い目で考えた場合の損得とか面倒かどうかってことで、色々考えて行動するってのが、
一番の楽でめんどくさくない方法だよね。

ホントの面倒くさがり屋って言うのは、その都度その都度、先々面倒とか、問題になりそうなことは、
とっとと早め早めに、問題が小さい状態の段階で、問題が大きくなったりする前に解決しとくってコトだわね。

あとは、そもそも問題が起きないように、常に保険をかけておくとか、予防線を張っておくとか、
そんなこんなのコトを、常に考えて、行動したりって感じだよね。

って考えると…問題を大きくしてからとか、先延ばししまくってからとか…
言い訳とか、口ばっかりの人って言うのは、かなりのメンドくさがり屋の真逆系の人なんじゃ?

って僕は思うね。

って言うか、

「面倒なコトが好きなのこの人?」

「自ら、面倒なことを自分に舞い込ませたがってるの?」

って僕には思えて仕方ない…。

テスト

さっきまで、とある場所に行って、
一人あれこれ試行錯誤しながら、
カメラのセッティングの仕方とか、
新たな小道具の別の使用法なんかを、
色々と試したりしてた。
(-_-)

案外ビミョーに真面目でしょ?
(-.-)b