記事一覧

平日じゃなきゃダメ

平日じゃなきゃ、やりようがない案件ばっかりで、

逆に、GWは暇すぎぃー。
(><)

困ったもんだなぁ…。

パシリと言えば

パシリと言えば、

「焼きそばパン買って来い!」

ってのが、定番じゃん。

で、ふと思ったんだけど。

そもそも、この焼きそばパン…

って、うまいの?

チキンカツ

今日の晩御飯は、チキンカツだった。

今は、野菜が高いらしいね。

で、やっぱり野菜類って言ったら…モヤシだった。

軽いノリ2

ウチに頼む以前に、他社に依頼経験のある人たちからすると、

「ノリも軽いけど、契約関係の書類も、なんかゆるさを感じる(笑」

って言うんだけど。

僕からしたら、そんなの言われても、これがフツーなんだから仕方ない。

でもね、一応、ウチの契約関係の書類も、他社同様に、警察のチェックが入ってて、

「特に問題なし。」

って言われてるので、いくら表現とか色々と、ゆるく感じても、何ら問題ないってこと。
(-.-)b

ゆるかろうが、軽かろうが、やることさえちゃんとやって、依頼者が納得や満足さえしてさえいれば、
何にも問題ないわけで。

逆に、ゆるくもなく、軽くもない感じでやってても、受けた側と依頼した側との間で、
問題とか、喧嘩とか、不満が残るようなコトになったりする方が問題だし、良くないわけで。

ってか、ウチ…ゆるい感じの探偵事務所目指してるんで、そうじゃない系の探偵事務所を求めてるって人には、
ウチはおもっきし向いてないので、あしからず。
(-.-)y-~~~

軽いノリ

初めての人って、ウチの軽いノリの感じってのが、逆になんか怪しく思えたり、怖く思えるらしい。
(^^;)

で、話してる間、ずーっとその怖さを感じ続ける人は、まぁ大抵ウチには依頼はしないんだけど。

でも、途中でこのノリが、イイ感じに思えた人だけが、ウチに依頼してくる。

って感じ。

まぁ言ってみれば、この軽さってのが、ある意味、両刃の剣…って感じだわね。
(^^;)

あれから

色んな人に聞いたところ、ナビって、取り付け工賃、高いトコだと数万とか撮られたりもするらしいし、
持ち込みだと、更に工賃を高く取られたり、断られることもあるみたいらしい。

更に、中古だと、新たなパーツ取り寄せとかもあったりってコトもあるんだってさ。

そうなると…結構な金額になっちゃうもんなんだぁ…。

って思ってたんだけど。

だけど…僕が譲ったものは、どうやら、特に新たに何か買い足す必要もなく、
取り付け工賃…たまたま行ったトコで、1万円くらいでやってもらえたらしい。

探偵事務所も、そう言うトコも、探せば、それなりのトコってあるもんなんだね。

ご飯おごってもらってた。

交通手段

みんな、大抵

「追跡っていくらです?」

とか、

「ただ追うだけなんですけど。それ以上、聞こうとするわけ?」

みたいなことを言って、不機嫌になる問い合わせの人は多い。

だけど、やる側からしたら、それじゃぁこまるのよね…。

てか、これ、一般の人たちだけに限らず、同業者でも、
実際に調査をやらない元請けとか、営業担当の人も、
そうなんだけど。

ハッキシ言って、実際やる方からしたら、困るわけね。

何度も書いたことあるハズなんだけど。

依頼者や元請けからは、

「車を使うハズ。」

って聞いてたから、車を想定して考えて張り込んでたら…

「えっ、市バス?ってことは…徒歩系?マジで?」

ってなって、とりあえず、車でバスを追ったけど、
どこかで、バスからまた変わる可能性があると思って…
テキトーなトコで、次のバス停まで、先回りして、その付近で、
駐車場見つけて、車を捨てて、バスに乗ったんだよね。

(その間に、バスから降りてないことを祈って。
まぁとりあえず、対象も乗ってるのを確認して、ホッとしたけど。)

とにかく、その後、駅まで行ったりとかとかして…電車に乗って…
だったから、車を捨てて正解だったんだけど。

また、車だって聞いてたら、いきなり自転車で、
車では通れない道を通るから、たまたま仲間といたから、
仲間に車を頼んで、車から飛び降りて、自転車を走って、追うハメに…。

とかとか。

その後、自転車から、駅で、電車に。

向こうは、いいけど、こっちは、息切れ状態でさ。
(-_-;)

とかとか、他にも、色々と、交通手段によって、
体制作りとか、色々あるわけさ。

最初から、そう言う交通手段だって言う情報があれば、
それなりの体制組んで…やるわけで。

前、関西で、自転車で…て話だったんで、ワザワザ関西まで、
自転車運んで、やったこともあるんだよ。

その通り、自転車だったから、

「ワザワザ自転車用意してて、持っていってて良かった…」

ってことあったんだよ。

とにかく、ただ追うだけとかって、安易に考えずに、
交通手段とか、分からないんなら、仕方ないけど。

分かってるのなら、ちゃんと、言ってくれないと…
やる立場からしたら、困るわけで。
それは、回り回って、自分が損する事なんだからね。
(-_-;)b

一つにしろよ…2

そうそう。
そー言えば、以前…仲間と追ってたら、
いきなり電車に乗られ、気がつけば名古屋駅。

「まさか…」

って思ったら、新幹線。

「マジで…?」

ってことで、気がつけば関西。

で、そこから電車なんだけど。

で、ふと思い出して、財布の中身たら、イコカ発見!

で、一緒にいた仲間が、

「あんた、何でそんなん持ってるわけ?
それ、予想して、前もって買ってたわけ?
てか、それって名古屋でも買えるの?」

て。

(んなの、名古屋で変えるわけ無いしー。)

まぁ…たまぁに、持ってて、便利なときもあるわね。
(^_^;)

一つにしろよ…

先日、横浜で、パスモを買った。

てか、僕、スイカを持ってるから、
僕だけなら、パスモを買う必要ないんだけど、
今度また、関東で仲間とやることになってて、
仲間の分として、スイカでもパスモでも、
何でもいいから、もうひとつ必要だったから、
とりあえず、その駅は私鉄だったから、
パスモを買ったんだけど。
(-_-)

てか、僕…愛知に住んでるから、
スイカもパスモも、どっちも、普段は、
いらないんだけど…。
(-_-;)

僕、トイカとユリカ(トランパス)を、持ってるけど、
関東行った場合、JR東日本以外は、これではダメだから、
結局、スイカかパスモを買わざる得ない。
(-_-;)

てか、僕…イコカも、いくつも持ってるんだけど。
(-_-;)

てか、愛知…東海地方のトイカやユリカでは、
JR西日本だけなら問題ないけど、
どーなるか分からないわけで…。
てなると、関西行けば、なんだかんだ言って、
私鉄とJR西日本両面のこと考えると…
イコカかピタパが必要になるわけで。
て事で、たまたまスタート駅が、
JR西日本のトコばっかりで、自分と仲間の分として、
イコカをいくつも持ってるわけさ。
(-_-;)

で…ふと。
僕ね、実は、トイカ…JR東海…調査では、
一回しか使ったことがない。

逆に、スイカやイコカは、何度も使ってる。

てか、だったら、トイカなんて、買わなきゃ良かったよ。

だって、スイカかイコカで、JR東海使えるんだからさ。
(-_-;)

でもさ、フツー、愛知に住んでて、いざって考えたら、
フツーは、トイカを買って用意しておくよね?

なのに、トイカは、過去、調査では、一回しか使ってない僕。
(-_-;)

関東や関西での調査で…スイカやイコカを、
新たに買わざる得なくなってさ…。
(-_-;)

モバイルスイカ…てのもあるけど。
なんかさ、愛知に住んでて、モバイルスイカ…て…。

ちなみに、福岡や札幌では、電車に乗るような予定はなかったんで、
買わなかったけど。

(その代わり、車がメインだったんで、レンタカー借りてやったけど。)

てかさ、何でもいいから、あたしゃ、あれこれ買わざる得ないのは、
勘弁だから、相互互換か、ひとつにまとめてくれないかね?
(-_-;)

マジ、うざいんですけど…。
(-_-;)
てか、そもそも、あたしゃ、愛知なのに、
何で、こうも、あちこちのが必要になるわけ?

色んな意味で中途半端

愛知県(当然、名古屋も含めて…)って、調査的には、
色んな意味で、中途半端な感じのとこだと思う。
(-.-)

東京とかの同業と話したり、実際東京でやったりしてても、
いわゆる都会の現場のやり方とか機材選択とか、あれやこれやと…
逆に、ド田舎系の地方の同業と話したり、実際にやったりしてて、
必要になる機材ややり方とかとは、色々違ってきたりするのよね。

都会系だと、こう言う機材が必要になったりとかあるけど、
逆に、ド田舎系では、そう言うのは不要な代わり、都会では必要がない機材が必要となったりとか。

また、やり方や体制作りも、都会とド田舎では、まるで状況が違うから、
色々変えざる得なかったりとかあるからね。

で、ちなみに、名古屋も含めての愛知県の場合は…て言うと、何て言うか…
正直、どっちもありって感じなんだよね。

ド田舎もあれば、都会もあれば…何て言うか…中途半端。

だからさ、都会にいたかと思えば、いきなりド田舎状態になったりもするし、またその逆パターンもあるし。

だからさ、それなりに、どちらのパターンにも対応出来る感じには…ね…。
(^_^;)

でも、名古屋って、調査の観点から見ると、極端なまでの都会…てな感じでもないし。

(ただ、僕が慣れてるから、そう思わないだけなのかもしれないのかも?)

だからと言って、メチャクチャド田舎系の対応機材装備を、一応持ってるけど、
そんな無きゃダメだ…みたいな状況って、そうそう無いし。

都会都会系の…てな対応も出来るようにはしてるけど、
でも特別、なんだかんだ言って、結局は、フツーの都会系の感じの対応の仕方だけで、済むことが多いし。

て考えると、どちらにも対応できるようには、してなきゃならないけど。

ただ…あんま、両極端な感じの対応をしなきゃならないってことなんて、そんなにも無いし。

そう考えると、正直…調査的には、中途半端な感じの地域…て、いつも思うんだよね。

愛知以外での調査の時、いつも、

「ここは、どっち系のとこだから、どっち系の感じに、頭の中やあれこれを切り替えて…」

って感じになってやるんだけど。

愛知って、どっちもありで、でも、極端なまでに、どっちかでもないし…。

なんか、調査的には、中途半端な感じのトコだと思うんだよね。

まぁこのどっちもありな感じで、この中途半端さも、慣れれば、案外逆に、調査的には楽はらくだよ。
(^_^;)

実は…

実は、夜の8時(9時?)くらいの時、寝てたんだ。

てか、知らない内に、寝ちゃってたみたい。

ただ…寝てたとこ起こされて…。

で、逆に、今、その時起こされてから、寝れなくなってしまった。

はぁ…。
(+_+)

HC系

最近、テレビ番組とかを見てると、タレントさんが、ビデオカメラを渡されて、
自分で撮影させられたりしてる場面を多く見るような感じがするんだけど。

気のせい?
(^_^;)

で、僕、そう言った場面を見たりすると、ついつい、渡されたカメラの機種が何なのかに興味が行ってしまうのよね。
(^_^;)

で、最近、そんな場面でので、使われてるビデオカメラって…大抵ソニーの

「HDR-HC○」

のどれかだよね。

先日観た番組のは、「HDR-HC1」だった。

別の番組のでは、「HDR-HC9」だった。

また別の番組のでは、ちらっとしか見てなかったから、何とも言えないけど…
「HDR-HC7(3かも?)」だったと思う。

まぁ要するに、
ソニーの
「HDR-HC1」
「HDR-HC3」
「HDR-HC7」
「HDR-HC9」
の内のどれか…て感じだね。

僕は、放送業界の事は、よく知らないから何とも言えないけど。

これらの機種に共通してることは…

「テープ式(miniDVテープ)」
「ハイビジョンハンディカム(HDV)」
「ナイトショット機能付(赤外線撮影機能付)」

ってことだわね。

実は、僕もこの中の機種のどれかを持ってるんだけど。
ただ…あんま実際の調査では、使ってないけどね。
(^_^;)
調査の際は、他の機種のカメラ3つか4つを使い分けてて…
編集用は編集用で、別のカメラを使ってるし…。
さらにサブのカメラを別で用意してて、それをたまに使うけど。

そう考えると、この「HDR-HC○」系のが一番調査には使わないカメラなんだけど。
(^_^;)

話は戻って。
(^_^;)

恐らく、テープ式で、ハイビジョン撮影が出来て…しかも赤外線撮影も出来て…
タレントさんでも操作が簡単で、業務用と比べ、そんなに金額面でも、高くもないし…。

てことでなんだと思う。

この「HDR-HC○」系以外で、テープ式で、赤外線のがあって…ハイビジョン撮影が出来る…
家庭用の…って、無いハズだからね。

たぶん、そんなこんなで、なんだろうね?

てかさ、今…家庭用と言ったら、ほとんどが、HDD方式やメモリ方式,ブルーレイ方式とかが、メインだからね。

さらに…赤外線系のも、少なくなってきてるみたいだし。

とかとか…なのかも…?

分野外なので、よくは知らないけどね。
(^_^;)

説明書読もうよっ!(+_+)2

そうそう。

色んな人たちと話をしてると、
カメラやその他、様々な機材類を手に入れて、
自分なりに調査を…てな感じの人たちで、
うまく行くどころか、バレたり、
状況を悪化させてしまう人たちの何割くらいかな…?
そこそこの割合の人たちが、
調査に使う機材類…撮影機材類やボイス類とかを含めての…
そんなこんなの機材類の説明書を、
ちゃんと読んでさえいれば…。

てな人たちがいたりするみたいで。

てか、実際、そー言う人たちが結構いたりするわけで。

例えばさ、さっき書いたように、せっかく暗いとこを撮影しようと…
てことで、赤外線系のを…て思って、そのまま使ったはいいが、
おもっきし、赤々とランプやライトをつけたりしちゃってて…とか。

また、他にも様々な、説明書をちゃんと読んでさえいれば…
てな人たちって、多いんだよね。
(+_+)

みんなさ、いいもの持ってる割りに、使い方が間違ってるとか、
そんなこんなの人たち多いんですけど。

とにかくさ、最低限、面倒でも、説明書くらいは、ちゃんと読みましょうよね。
(+_+)

説明書読もうよっ!(+_+)

「自分も現場に出たい!生で旦那(妻)を見たい!」

って言う依頼者がいたりするんだけどさ。
(^_^;)

で、

「まぁいいけど…。ただ、僕の指示に従わなきゃダメだよ。」

と言って、許可したりとか…あるんだけど。

で、調査で合流したりした時、様々な格好の人がいたりして、
たまぁに頭抱えたりしたりするんだけど。
(-_-;)

まぁ今回は、そんなことじゃなくて。
(^_^;)

中には、自分なりの撮影機材とか、色々持ってきたりする人がいたりするわけさ。

で、イマイチ意味不明なモノを用意してくる人もいるけど。
(^_^;)

まぁ何か持ってくる人のほとんどは、それなりの撮影機材やらあれこれ持ってきたりしててビックリ。

ただ…問題なのが…。

そう。
言っちゃぁなんなんだけど、みんな…全然説明書とかを読んでないんじゃ?

みたいな人たちが多いんだよね。
(-_-;)

それなりに使えそうなのは、持ってる人たちが多いんだけど。

ただ…調査をする際の設定がまるで出来てない。

「あの。このままでは、使い物にならないんだけど…。」

とか、

「あの。これ…逆に、これじゃぁバレちゃうよ。」

とかとか。

まぁ普段、調査に使うために…てなわけのものじゃなかったりするものだから、
ヘンテコリンな感じな事は、してなかったり、したくはないだろうから、
それはそれで仕方ないと思うし、別に、そのままでも、使い方次第では、
ノーマルのままであっても、問題ないんだけど。

ただ…調査の際には、調査の事を考えての設定くらいはしなおさなきゃ…。

大概の人たちは、普段使うときのままの設定で、調査に使おうとしてる人たちがほとんど。

でもそれでは…まともに映像は撮れなかったり、普段のままの設定のままだと、
対象や周りに、撮影前に、気づかれてしまうとかあるのさ。

で、ほとんどの人は、全然そんなこんなの設定やってなかったりするのよね。

で…

「ちょっと貸して。
あのね、このカメラの場合だと…たぶん…あっ、やっぱり。
まずは、ここの設定は、こうして。
そして、この設定はこうして…。
最低限、こう言うことくらいはやっておかないと、調査の際には使えないよ。
てか、説明書に書いてあるハズだから、ちゃんと読もうよ…。」

てな感じで、調査前に、依頼者のカメラの設定とかをやらされるパターンがほとんど。
(-_-;)

あるのは知ってるけど(^_^;)

まぁ僕らの業界のモノなら、大抵、そんなこんなのカタログ類とかって、持ってたりするんだけど。

そんなこんなのカタログに載ってたりするも何てのは、写真とかでは見たことあっても、
しょーじき、あんま実際に使い道とか、必要となる状況が無い限りは、入手しようとは思わないものばかり。

あちこちの同業たちと話してても、大概みんな、そんな感じだったりなんだよね。

モノは知ってるけど、実物を持ってる人が、周りにいなかったり…てなもんばかり。

だけどさ、一般の人からの相談とか問い合わせとかで話をしてると、

「今まで、こう言うもんを買って、自分なりに、調べたりしてたんですが…。」

てな事を言う人たちは、ほんと増えてるんだけどさ。

だけど、その大半が、よく一般の人たちでも、知ってる人は知っている…
よくありがちなものを、入手して、自分なりに…て人たちが、ほとんど。

だから、そんな驚いたりしないんだけど。

だけど、たまぁに…話をしてて…。
また、自分が使ってるものの写メとかを送ってもらって、見せてもらうと…。

「えっ!?これ、どこで入手したの?マジで、こんなん持ってるの?」

てなものを、持ってる人たちがいたりしてビックリ!

だって、そんなこんなのカタログとかに、載ってるもので、カタログでとかなら見たことあるけど、
実際に、それを持ってて使ってる…何て人は、僕の知り合いのあちこちの同業者の中でも、
いないような…そんなモノを持ってるって人とかがいたりするのさ。
(@_@)

「ホントに、これ…手に入れて持ってるわけ…?
この業界の知り合いで、こんなの持ってるヤツ、聞いたこと無いんだけど。」

てなさ。

ただ…結局は、そんなものを持ってても、使いこなせてなかったり…みたいな、いわゆる
「宝の持ち腐れ」
みたいな感じになってしまってると言うか、
そもそも、そんなモノが必要無しで、目的達成出来ちゃう内容のモノなんだけど。

たぶん、逆に、それを手にしたばかりに、
「それを何とか使って…」
ってことに、固執してしまって空回り状態になってしまってる感じの人が多い。
(^_^;

でも、みんな、どこで、そんなモノを、見つけて入手したん?

て、思うようなのを持ってる素人さんが、たまにいるんで、ビックリなんですけど。
(^_^;)