記事一覧

逆にメンドくさくない?

言い訳ばっかり考えて、そんなこんなのことばかり言ったりしてたりする人っているじゃん。

口だけで、何とかうまい感じでやってきてる(?)みたいな感じの人とかさ。

僕、そー言う人とか見てると、

「逆にメンドくさくない?」

って、思う。

だって、所詮、違ってたり、間違ってたりとかとかしてるもんなわけで、
どっかで絶対ぼろが出たり、つじつまが合わないコトが出てくると思うんだ。

たまたま、その場ではうまく切り抜けたとしても、結局は、その場しのぎのコトが通用してるだけで、どっかで何らかのコトがあるもんなんだって。

ある意味、問題の先送りとか、先延ばししてるだけだし、借金の返済期間を延ばしてるだけで、
返済期間が延ばされれば延ばされるほど、利子は増えて、返済しなきゃならない金額は増えて行くみたいな感じだったり、
いつ爆発するのか分かんない時限爆弾を抱えてるみたいなもんにも似てると思うんだ。

そんなこんなを考えたら、その時その時の体裁整えたりってのとか、言い訳みたいなことを…
ってのは、後々のコトを考えたら、めちゃメンドくさいコトだって思う。

そー考えたら、その時その時、正直に、ぶっちゃけでやってる方がどれだけか楽だと思う。

ってか、その都度その都度、そもそも、言い訳とかをする必要のない様なコトを、ちゃんとやってさえいれば、
そんな面倒な負債(言い訳や取り繕いや、体裁整えること。)を抱える必要だってないわけで。

って考えれば、その時は一瞬面倒だったり、大変に思えることであっても、ちゃんと物事に向き合っていさえすれば、
そんな負債何てものを抱え込む必要もないし。

って考えれば、一番面倒でもなく、楽な行為ってのは、そもそも、言い訳とか、
そんなこんなのコトをする必要性がない様な感じのコトを、その都度その都度、ちゃんとやってさえいればいいってコトだよね。

って考えれば、目先の損得とか、面倒かどうかとかじゃなく、
長い目で考えた場合の損得とか面倒かどうかってことで、色々考えて行動するってのが、
一番の楽でめんどくさくない方法だよね。

ホントの面倒くさがり屋って言うのは、その都度その都度、先々面倒とか、問題になりそうなことは、
とっとと早め早めに、問題が小さい状態の段階で、問題が大きくなったりする前に解決しとくってコトだわね。

あとは、そもそも問題が起きないように、常に保険をかけておくとか、予防線を張っておくとか、
そんなこんなのコトを、常に考えて、行動したりって感じだよね。

って考えると…問題を大きくしてからとか、先延ばししまくってからとか…
言い訳とか、口ばっかりの人って言うのは、かなりのメンドくさがり屋の真逆系の人なんじゃ?

って僕は思うね。

って言うか、

「面倒なコトが好きなのこの人?」

「自ら、面倒なことを自分に舞い込ませたがってるの?」

って僕には思えて仕方ない…。