記事一覧

ある意味楽ぅー2

あと、信用できるかどうかってのは、その人判断であって、僕に質問したりするもんじゃないから。
それに、警戒心が無さすぎも良くないけど。

よく仲間達とも話すんだけど、
「逆に強すぎる人ほど、てか、警戒心が強すぎの人たちって、こっちからすると、何か…こっちも信用できなくなって、向こう以上に、逆に、こっちは警戒モード入っちゃうよね?」
て、僕もそうだし、周りのみんなもそんな感じらしい。
だから、これでは、うまくやっていけない。
て、思えるため、ある段階になると、早々と、
「この人の依頼は受けない方がいいかも。」
て、見切りをつけてしまう感じになるのさ。
実際、ウチに限らず、知り合いのとこも、そんな感じだし。
何て言うか、やっぱ、極端は良くないてことで、ほどほどじゃないとね。

んな感じで、最近は、話が早い感じの人達が多いから、楽って言ったら楽なんだよね。

ある意味楽ぅー

何年か前から、ウチの仕事の大半は、ウチの仕事の感じとかを知ってる誰かからの紹介であったり、
以前の依頼者が、また新たな何かがあって…てな感じでのだったり…てな感じだったりで、
全くのウチの事を何も知らないって人たちの割合ってのが減ってきてる。
これはある意味、良くないって言ったら、良くない事なんだけど。
しかしまぁある意味、楽って言ったら楽なんだよね。
まぁ最初、何も知らない状態の人ってのは、大概みんな、かなりの疑心暗鬼の不信感たっぷり状態で、問い合わせをして来たりするわけね。
こんなのは、いつもの話だから慣れっ子なんだけどさ。
でもウチの仕事の感じとかを知ってる人から紹介されて…て人や、以前ウチに依頼した事がある人達の場合、そう言うの無いから、いきなり本題から話には入れたりするわけね。
でも、そうじゃない人達ってのは…本題に入る前、延々と、あれやこれやと調査に関係ない質問してきたり…てのが多い。
中には、数日に渡って、毎日、ひたすら本題以外の質問をしてくる人とかもいれば、本題に入る前の更に連絡の仕方…
フリーのアドレスで、メールをして来てて、ずーっと、
「あの。あなたにそもそも相談して良いかどうかとか、携帯アドレスや電話番号教えた方が、私としては相談するにしても、都合がいいのですが、でも大丈夫か迷ってます。」
てな感じのメールを…1,2週間もらったりする事もあるのさ。
(^_^;)
だからウチの仕事の感じを多少なりとも、分かってる人なんかだと、色んな意味で、話が早いわけね。
だからとにかく、かなりの時間や手間や考えることが減るわけで、かなり楽なんだよね。
(^_^;)
それにまぁそれなりに最初問い合わせや相談された時は、猜疑心みたいなのを持たれてても、
話をしてて、すぐにそう言うのが無くなる人が、ウチの場合多いんだけど。
中には…やたらと、あれこれと…ってな感じの人たちもいたりするわね。
(-.-)
その場合、僕、その人がどうであろうが、僕の中で、ある段階になったら、
その人はウチに依頼する気になってたとしても、ウチはその段階では、もうその人からの依頼を受ける気は無くなってる。
てか実際、受けないけどね。
何かさ、これ、僕に限った話じゃないけど。
調査って、結構モチベーションも結果に影響するわけね。
大抵現場系の者は、そういう感じの人からのは、やる気が失せて、うまく出来なくなる事多いとか、みんな言うからね。

シャワー浴びてて

さっきシャワー浴びてたんだけど。
僕さ、ヒゲは風呂場でしか剃らないのさ。
でね、あんま人に会うとか、
何らかの調査の予定がある
って言う予定がなければ、
剃るなんてコトしないのさ。
(-_-)
で、いつもシャワーの時、
「んー…今は剃るべき?やめとくべき?」
って、考え込んで…
「とりあえす、今は止めとこ。」
って感じで、何もなければ、気がつきゃ
一週間二週間…平気で、ヒゲ剃らないなんてのは、よくある話。
(-_-)
面倒とかって理由もなくもないけど、それよりも…僕、いつまでたっても、ダメなのさ。
気がつきゃ、どっかから血が出てるのさ。
(^_^;)
困ったもんで。
(+_+)
これがあるから、何かやる気が起きないのさ。
電気カミソリってのも、ありだと思うけど。
あれはあれで、使ったことあるけど、どーにもイマイチ…。
ってことで。
(^_^;)
なのでまぁそんなわけさ。
ちなみに。
今日はまた、何か飯おごってもらえるらしいんで、ヒゲ剃ったけどね。
(^_^;)

タバコって言えば

そういや、ウチの依頼者たちと話してると、

「以前はタバコを吸わなかったのが、この問題が起こって以降、吸うようになっちゃった。」

とか、

「以前はそんな吸わなかったんだけど、この問題が起きてから、量が一気に増えた。」

とか、

「依頼する前、張り込みとか、自分でやったりしてると、気がつくと、イライラしてしまって、ハンパ無く吸うようになってた。」

とかとか…。

てな人たちが、結構いたりするんだ。

それまでは、全くタバコとは無縁だった人でも、
「そんなこんなの問題が起きてから、気がつくと…。」
みたいなさ。

そうそう、ふと、よくよく考えてみると、この仕事をしてる人で、
タバコ吸わない人って、僕の知る限り…あまりお目にかかったこと無いかも?
男女問わず、吸わないって人…いなくはないけど、滅多にお目にかかってない気がするな?
てか…調査とかに関わったりすると、どっかで、知らず知らずの内に、
何らかの精神的ストレスとか、色々来るもんとかあるんかな?
どーなんだろな?
中には、長年、禁煙して止めてたって人とかでも、調査とかに関わったコトがキッカケで、
気がつくと、知らず知らずタバコを吸うようになってた。
みたいなことを言ってた人に、何人もお目にかかったことあるし。
てか、そー言う人に、結構会ってるかも?

んー…調査とタバコ…何かそれなりに、因果関係とか、あるもんなんかなぁ…?

くせーよっ!(+_+)

ここんとこ、特に出掛ける用事もなかったんで、ほとんど自宅に引きこもってた。
で、さっき、久々に車のとこに行ったら、メチャクチャ臭かった。
(+_+)
で、ふとよくよく考えたら、ここんとこ、依頼者や仲間や知り合いとかを乗せて、動き回ったりしてばかりでさ。
しかも、そのほとんどの人たちが、ヘビースモーカー状態。
ちなみに、家は…家内禁煙の家だから、家はタバコのニオイなんて無いのさ。
そんな環境にしばらくズーッといたもんだから、タバコのニオイに、かなり敏感になってたみたい。
てか…僕の車…。
(+_+)

がぶ飲みは良くない

昼間起きたら、やたらと喉が乾いて仕方なかったんで、がぶ飲みやったら、
また下痢して、トイレに引きこもってた。