記事一覧

駐車場代

僕んち、田舎なんで、あんま気にする必要ないけど、ちょっとしたとこ行くと、その時ふと、
「あっ、駐車場代が必要だったんだ…」
ってその時思い出す。

何だかんだ言って、駐車場代が必要になるってのは痛い。

「じゃぁ電車で行けば…?」

って考えもあるかもだけど。

どっちにしろ、駅までは遠いし、駅に行けば行ったで、駐車場代は発生して、
目的地まで遠い駅を選べば、遠くなればなるほど、駐車場代は安くなるけど、電車賃は増える。

で、色々考えた末…結局、車で行くことに。

って感じだよね。
(-_-)

明日は…

そー言えば、明日は…協会ので、名古屋に行かなきゃなんなかったわ。

そっか。
それがあったなぁ…。

ためこみ過ぎ

最近、なんとなく、迷惑メールは、以前と比べ、減った様な気がする。
何となくそー思えるだけなのかもしれないけど。

僕の場合、どこに届いたメールであっても、基本的には、携帯からチェックとかが出来るんで、イチイチ毎日パソコン立ち上げてチェックする必要なんてないのよね。
(-.-)y-~~~

ただ、いくら気分的に、減った様な気がしてるとは言え、毎日毎日、3桁の迷惑メールは来てるわけで。

数日パソコンたc字上げるのをしなければ、恐ろしいほど受信しまくり状態になってしまう。
毎日携帯からチェックしてるとは言ってもね。
(-_-;)

で、さっき、メール用のパソコンを立ち上げて、メール受信したら…4けたのメールが。
(-_-;)

これをすべて、チェックしたり削除したりしてた。

ほとんど、9割以上が、迷惑メールだった。

気がつけば、それだけの作業で、結構時間を費やしてた。

なんか、虚しい…。

あぁ何もなければ…

まだ、車が本調子じゃないから、必要最低限のだけしか、使えない。

もし、本調子状態で、特に、これと言った仕事もなければ、
ふらっと、テキトーに、車を走らせて…みたいなのも、ありって言ったら、ありな感じなんだけどな。
(^_^;)
ただ、夕方までには帰りたいけど。
特に、山の方に行ってたら、絶対ね。
だって、暗くなってきたら、山賊や追いはぎが出てきて…
襲われたら怖いからね。

あたしゃ、カラダ弱いからねー。
(+_+)

てか…

何か、車内が、暑くなってきた…ような…。

そりゃごもっとも2

先日も、頼んだ先の探偵事務所だかに対しての、愚痴を僕に、ずーっと話してた人がいた。

話を聞いてて、

僕「それね、そんな感じの依頼で、結果がそんな感じだったってことは、たぶんだけど、こうこうこう言った事が、考えられるんだと思うよ。」

相手「なるほど。そう言った話とかも、ちゃんとしてくれれば、不本意な結果であっても、『なるほど』って、納得できるけど、そう言うの無いから、何なのか分からず仕舞いで、納得が出来ないんだよねー。」

みたいな感じの会話をしてた人がいた。

てかさ、、その人が理解できたり、想像できたり、納得が出来るまで、
ちゃんと話とかって、してあげさえすれば、大半の探偵事務所に対する、不信感や愚痴とかって、無くなると思うんだ。

実際、ウチは、そんなの無いし。
(-.-)y-~~~

あとね、僕が依頼者たちに、携帯の番号や携帯のメルアドを教えてるのと、
依頼者たちと、なぁなぁな感じで、話をしてる理由のひとつは、
何かあれば、良いことだろうと、良くないことだろうと、
僕に対し、いつでも、気がねなく言えるし、実際言うことが出来る様に…

てこともあってなんだ。

特に、ダラダラ&なぁなぁな感じで、話をする相手に対してなら、
一旦かしこまらなきゃ、文句とか言えない…。
てこともないでしょ?
とかね。
(-.-)
それに対し僕は、
「何かあれば、いつでもかかってこいやぁーっ!?」
(-.-)y-~~~

てな感じで出来るように、それはそれで、それなりに、連絡や話をして来た人が、
何か言ってきても、その人が納得してくれるような感じの説明や話が出来るよう…
常に…調査に関する知識やレベルを、保っているよう心がけてなきゃいけない。
てな感じにもなり、
「自分の調査に関する勉強とかを常にしてないとなぁ…。」
て、意識するようにもなるし。

まぁこれは、オマケの効果なんだけど。
(^_^;)

でもね、なんだかんだ言って、素人の人が、納得できるようにしてあげるのも、
業者としての役目でもあり、それも仕事の内だと思うんだけどなぁ…。

そりゃごもっとも

まぁ相変わらず、ウチ以外の、どこかは知らないけど、どっかに依頼してたって人からの相談や愚痴を、聞いてばかりいる僕。

てか…あたしゃ、愚痴聞き屋かぁ〜?
でも、愚痴聞いてても、聞いてるだけじゃ、何にも利益無いどころか、電話代出費とかもあるから、『屋』じゃないわなぁ…。
(-_-;)

まぁそれはそれでいいんだけど。
(いいんかぁ〜…?)

で、まぁどっかに依頼したけど、

「沢山時間もかけて、沢山払った割りに…」

みたいな愚痴は、よくある話なんだけど。

たまぁに、

「あまり払ってはいないどころか、払った金額は少ないけど、全然納得できなくて…」

みたいな愚痴を言う人がいる。

(てか、そー言えば、こう言うタイプの人も、何か増えてきてる感じがするなぁ…。)

まぁどちらにしろ、払った金額が高かろうが、安かろうが、納得いかない感じなら、それはそれで…だわね。

そりゃごもっともな話なわけで。

てかさ、受ける方は、何と言って、依頼を受けたのかは知らないけど。

でもさ、

「その金額で引き受けれますよ。」

とか、話してたと思うんだ。

で、依頼した側は、

「この金額だけで、解決できるんだ!」

って思って、頼んだんだと思う。
てか、そんな感じみたい。

ただ、問題は、引き受けることが出来ても、求めてる事に、繋がるかどうかは、全くの別の問題なわけで。
(-.-)b

たぶんだけど、その両者の認識のギャップを、あえてだか、わざと、埋めようとせず、契約に持ち込んだのか何かで、結果、そんな感じなんじゃないのかな?

まぁ要は、両者の認識のギャップを埋めるまでの、コミュニケーションが不足状態で、契約や調査に突入しちゃってた。

て、トコなんだと思う。

話を聞いてる限り、ほとんどのケースの人が、そんな感じ。

どっかに依頼してて、不満の愚痴話をする人たちの大半は、そんな感じなんだよね。

でもさ、頼む側は、調査についての勉強や知識を、ネットとかで得ていたとしても、所詮…素人は素人さんなんだから。

それは、業者側が、ちゃんと話をしなきゃね。

だから、あとで、そんな感じになるんだって。

てことは、金額うんぬん以前に、そりゃ…大半の、納得できず、愚痴ったりしてる人たちの言う通り、

「そりゃごもっとも。」

だわね。

ただ、中には、愚痴聞いてても、その人自身に問題がある人もいるけど。
でも所詮素人さんなんだからね。

風が強いけど

風が強いけど、車ん中にいれば、案外暖かい。
と思った。
で、今は、ただただ、ボーッと、
エンジンもかけず、車の中にいるだけ。
(-.-)

無いじゃん…

ちょい、用事があって、隣の岡崎市に行ってた。

で、ふらっと途中で、コンビによって、
財布の中身を見たら、ビックリするくらい、
お金がなかった。
(@_@)
驚いた…。

ひっちゃかめっちゃかは別だけど。2

まぁウチが、そんな金額くらいしかない…
てのは、大概、他社なりに、沢山払ったあとの人や。
自分であれこれやりまくって、気がつきゃ、かなり経費とかを、使いまくってて、
調査に回すだけの様々な余力が、無くなってしまったあとの人たちが、大半だってこともあるんだけど。

(みてるとさ、自分でやってる人たちって、調査料金は払わなくて済む代わりに、
歯止めが無いから、調査にかける経費やあれこれを、メチャクチャ使いまくってる人達が多い。
結果として、探偵事務所に払わなくて済んでる分、経費を、探偵が調査の際使う以上に使いまくる傾向が強いね。

だってさ、先日話してた人は、
「さんざん自分でやりまくってて、あとで計算したら、気がつけば、数十万は、かるく調査に使ってた。
カメラや赤外線のや、あれこれ機材類買ったりしたし…
旦那にバレてない車を買ったり、駐車場借りたり、レンタカー借りたり、タクシー使ったり、
ガソリン代や電車賃とか、気がついたら、何十万も使っててビックリした。
何十万どころじゃないかも?」
って。)

まぁとにかく、そう言う人からの依頼とかが多いから、予算設定が少なくなる。
ってこともあるけど。

でも、さっき書いたように、そもそも、そんなお金かけてもさ、
後々の事考えたら、あまりそこまでかけてたら、せっかくの調査結果の意味が、なくなってしまうんで、
相場が、50から100万ってのは、どーなんだろなぁ…?

くれるんなら、貰いたいけど。
でも、頑張ってやって、スゴい証拠を押さえても、意味がない状態になってしまったら、
僕…むなしいと思うんだけどな…。

ひっちゃかめっちゃかは別だけど。

よく同業者や一般の人たちと話してるとさ、

「なんだかんだ言って、浮気調査って、あれこれやってて気がつけば、探偵事務所に頼んだ場合の最終的な支払い合計額って、50万や100万くらいが、相場だよね?」

みたいな話を聞くけど。

それ聞く度に、

「そんな貰えるもんなの?フツーは…」

って僕は思う。

まぁウチ…長年やってて。
あれやこれやと頼まれて結果、一人の依頼者から、様々な調査や諸経費込みで、50万を越える金額を貰ったことはあるよ。

でもそんな人は、ウチの依頼者たちの中には、かなりの少数派…てか、1割りもいないし。

てか、1割りどころか、数パーセントもいるかなぁ?
そこまでもいない。

5人もいない。
2,3人くらいしかいないんじゃ?

そんな人たちですら、誰一人、100万なんて…全然いってもいない。

てかさ、そもそも、依頼の仕方や、契約の仕方、無駄に、多くの要望を頼みすぎたり、要求しすぎとか、ポイントの絞り方に問題があるとか、元々依頼を考えてる段階で、これまでの軽はずみな行動が、たたってしまってた既に状況を、ひっちゃかめっちゃかに、しちゃってから…
とかとかって人達の場合は、探偵事務所に支払う額が増えてしまう…
てのは、仕方ない話な訳で。

でもさ、そーじゃない人でなら、やり方をかなりうまくやりさえすれば、支払い金額は少なくて済むはずなんだよね。

実際、ここ1,2年、ウチの依頼者…多い人で、20万円台。
多い人でだよ。

それは、とにかくとことん話するとか、とにかく、無理はせず、段階を経て…
みたいな感じで、絞り込み作業をするとか、その人にとっての不要なモノは無いのかと、話をしまくって削りまくるとか。

そんなこんなをしてた結果…。

それにさ、言ったら何なんだけど。
高くても、6,70万前後までをマックスとしてって感じじゃないと、正直、調査をせっかくやったとしても、全く意味がない状態になってしまうんだよね。

だから、100万まで探偵事務所に払うようなことになってしまったら、意味がなくなるの。

と、とある弁護士さんが言ってたよ。

後々の事や、相手とかから取れる金額とかを考えると…いくら高くても、6,70万までじゃないと…てね。

てか、僕はそれでも、高いと思うけどねー。

寝てたあー

夕べ、知らないうちに寝てた。

で、フツーに、朝起きたって感じ。