記事一覧

チョイ休憩…

ふぅ…。
あんがい、ビミョーに疲れますな…。
(^^;)
ってか、まだまだ印刷とかを
大量にしないとけないのよね。
(>_<)
まぁとりあえず、チョイ休憩ですわ。
(^^;)

ビミョー(=_=)

ちと、調子ぶっこいてたら、
とあるもんを買うことになってしまった。
(+_+)
フツーからしたら、
安いは安いんだけど…。
ただ…どーなんだろいなぁ…?

ビミョー(=_=)

プリンタフル稼働中

さっきから、ウチの文章用、写真用問わず、
どちらのプリンタも、フル稼働中…。
(^^;)
どちらも、インクカートリッジ交換や、
用紙の追加作業をひたすらやったりしつつ、
製本作業したり、
他のパソコンで、別作業したり、
結構マジメになんかやってまする。
(^^;)

地味にやってますが

地味に、書類作成のを
部屋にこもってやってますが。
マジメでしょ?
(-.-)
ってか、それくらいしか、
やること無いからねぇ…。
(T_T)

高いって…

みんな…高い買いもんしちゃってる人たち、
実に多いんだねぇ〜…。
もう少し、賢い消費者になりましょうよっ。
(-.-)b

雨です

雨ですが、依頼者に頼まれたのをやるための、買い出しに行ったりしてた。
(-.-)
で、途中、腹減ったんで、某ハンバーガーショップに。
だけど、僕はセットを頼んでも、基本、熱々のポテトがメインなんだ。
で、さっそく店内でポテトを。
が…。
冷めてるじゃーん…。
(T_T)
はぁ…。
しかたない。
諦めがカンジンってことだわね。
(T_T)

やめとくけど

まぁ今は何でか、とかとかは書かないけど。

なんで?素人の人たちって…
ワザワザ、プロでも引き受けたがらなかったり、
やらないような…難しい状況のやり方を、
あえて選択してやろうとするんだろうなぁ…?
って、いつも思うんだよね。
だから、結果として、思うようなことが出来なかったり、
バレてしまうことになったりするんだけど。
最近さ、逆に一見簡単で楽そうで、手っ取り早そうで、
安上がりな感じに思えるやり方…とかとか。
ではあるけど、実は、実際、いざそう言うのを探偵事務所に、
頼もうとしても、よっぽどそれなりのとこじゃないと、
(てか、それなりの調査員が、その時直ぐに用意できない場合や、
よっぽどの変わり者とか…とかとか…。)
引き受けて貰えない…。
そんなのを、逆にやろうとしちゃうんかなぁ?
てね。
一見すると、難易度が、メチャメチャ低くて簡単そうに見えて、
実は、難易度が逆に高い調査方法でもあり、難しいやり方なんだけど。
でも、一見すると…てことで、
結構安易に考えちゃったりしがちなんだろうね?
だから、ホントは一歩間違えばアウトになってしまうような難しいことを、
安易に選択して実行しちゃったりしてるんだろね?
だからさ、最近、状況がメチャクチャな感じになってしまってからの人たちが増えてるんかなぁ…?

充電しながら

充電しながら、携帯を使ったりしてると、
早くバッテリーの寿命が来ちゃうらしい。
だけどさ、なんだかんだ言って、
そんな感じの使い方じゃないと、
間に合わなかったり、やってらんないからね。
だから、よく充電しながら話したりもすれば、
メールや掲示板書き込みとかとかやったりね。
(-.-)
でも、知らなかったんだけど。
最近、ドコモショップに行ったら、
「最近のは、ハンズフリーと、充電の差し込み口が同じなんですよ。」
だとさ。
え"っ、マジで…!?
(+_+)
僕さ、右手でメールやりながら、
左手で、もうひとつの携帯で、色々やりながら、
更にもうひとつの携帯で、同時に通話…
ってことをしたり。
運転しながら、打合せしたりとか、話したりしながら…。
とかとかやるから、ここ数年は、ハンズフリーは欠かせないわけさ。
しかも、あたしゃ、顎関節症。
ハンズフリー無しでの会話は、結構顎に負担が…。
(+_+)
なので、とにかく、ハンズフリーが使えて、同時に充電も出来ないと困るわけさ。
(T_T)
んなわけで、まぁお金がないって事もあるんだけど。
出来る限り、古い機種のまま使い続けなきゃって感じだね。。。

てか

てか。
てかてか…さてと…(謎)
(-.-)

なかなか難しい4

他社は、そーでもないと思うけど。
ウチの依頼者たちって、
どっちかと言うと、
「上っ面や表面的な体裁とかなんかよりも、実質が整ってさえいれば。」
「てか、上っ面や表面的な体裁なんか、どーでもいい。全ては色んな意味で結果重視!」
って言った傾向の考え方が強い人たちが多いんだよね。
だからさ、普段僕が、ダラダラしてようが、どんな喋り口調だろうが、
そー言ったことについて、あれこれとやかく言ったりしない。
その代わり、どんな口調であれ、どんな態度であれ、その話してる内容であったり、
結果や調査そのものの仕事ぶりがどーであるかってことが、
他社の人たちよりも、極端なまでに重要視する人たちが多い感じかな?
だから、ある意味、ダラダラしてても、怒られない代わり、
調査内容とかは体裁ばかりで、ごまかしみたいなのを許されない。
ある意味、他社の仕事をやってるときよりも、うちのをやるときは…
メチャメチャ要求のレベルやプレッシャーがキツいのよね。
(+_+)
だからさ、体裁ばかり気にする人たちの方が、ホントは…
ある意味、いくらでもやりようや対処法はあるから、楽なのよね…。
(^_^;)
でも、ウチの依頼者の大半は、そんな上っ面の取り繕いは、ほとんど求めてこない。
その余分な気の使いようや、エネルギーがあるんなら、調査そのものにもっと使いなさい!
って感じだから。
(^_^;)
だからさ、お偉いさんたちが考えたりしてる良い探偵事務所ってのは…
て言ったもんの考え方や感覚ってのと、
ウチの依頼者たちが求めてるそう言うのって、違うんだよね。
だから、この間に挟まれた状態のあたしゃって、
なかなか難しいのよね。
ちょい違うけど。
上から下から挟まれてる…板挟みの中間管理職みたいなさ…。
(+_+)

なかなか難しい3

他の都道府県は知らないけど。
愛知県の場合、県警本部の説明会が、
2回あったんだけどさ。
で、話を聞いてて、つくづく、
「あぁお役人ってのは、つくづく無駄が好きなんだなぁ…」
って思った。
だから、形式を整えるために、
重複したことがあっても、
「そうしなきゃならない。」
とかとか。
だから、無駄な時間と、無駄な手間と、
無駄なコストが増えていくわけで。
まぁいいわけと、体裁のためにだと思うんだ。
思うに。
探偵業法が出来る前は、
契約書を交わす交わさない何て決まりすらない。
でも一応交わすとしても、契約書だけで良かった。
けど、探偵業法施行後は、
「重要事項説明書(契約前書面)」
「調査委任契約書(契約後書面)」
「調査目的確認書(誓約書)」
この3つを交わさなきゃならない。
で、契約前書面ってのと、契約後書面ってのは…
ハッキリ言って、ほぼ同じ内容の事が書かれてるわけね。
でも、重複しまくってても、省略はダメだとさ。
だから、おんなじことを、どちらにも書き込んだりしなきゃなんない。
だから、この段階で、依頼者も探偵も、
余分に書く手間や時間が増えるわけ。
でもワザワザ説明会で指示してたんだから仕方ない。
またさ、
「ちゃんと全部の書類を渡したかどうかの証拠として、
依頼者の署名捺印する欄をこんな感じてワザワザ作って、全部に証拠の署名捺印して貰うように。」
って、警察の説明会で指示があったから…依頼者の人たちは、やたらとあれこれ、
署名捺印を、あっちゃこっちゃ探偵事務所と契約の際させられてるハズ。
それは…すべて、警察からの指示や指導の賜物なんだ。
だからさ、まぁ…どの依頼者たちも、
「何ておんなじことばかりのを、いくつも?こんなのひとつあれば、分かるじゃん!」
って、みんな言うけど。
これらは全て、お偉い議員さまと、お偉いお役人様たちの、
考えた末の賜物なので…諦めましょう。
で、あれこれ指示や指導の結果、逆にそれが手かせ足かせとなって、
調査が思うように出来なかったり、調査不能になったとしても…
どーやらその責任は…
お偉いさんたちの見解としては…
「客(依頼者)が悪い!」
って言うことらしいので。
これまた、諦めるしかないわな…。

ばっかじゃないの?
(-_-;)

なかなか難しい2

てか…それとも、警察の上の方の人たちが、成立した法律を元に、
指針みたいなのを考えて…。
しかし、それが現実離れのを机上で考えた結果が…?
まぁどーでもいいけど。
(-.-)
どちらにしても、ただでさえ、依頼者と連絡とかを取ったりすることすら、
なかなか難しいもんなんだけどさ。
更に、調査そのもの以外での、依頼者との形式や体裁を整えるだけのための
コンタクトを取ったりするってのは、かなりホントは、
ちゃんとした調査をやろうと思ってたら、余計や支障を
増やすことにも繋がりかねないんだけどさ。
まぁ…仕方ないわね。
こればっかりは、僕には何ともしようが無いからね。
(-.-)
それにしても…何だかなぁ〜…?

なかなか難しい

浮気調査なんかの場合、基本的には、
てか、多くの人が、対象者と依頼者が、
同居状態であったりするから、
依頼者と打ち合わせたり、相談したり、
連絡を取りあったりするのが、
結構難しかったりするのよね。
とにかく、今後どうすべきかとか、
色々話し合ったり、打ち合わせをしようにも、
僕の方は、どーとでもなるけど、
依頼者が対象や周りの人たちに、
怪しまれたりしたらアウトなんで、
なかなか難しいったらないのよね…。
(+_+)
まぁ警察でも担当にもよるんだけどさ。
「とにかく、直接会ってじゃないとダメだ!」
って言う人もいたりするけど。
メールや電話ですら、なかなか、
やり取りが難しいのに…時間をさいて、
抜け出して…なんて、現実問題、
そうそう難しいもんだってことが、
何故分からんのかな?
ちょっと想像力を働かせれば、
んな事すぐに分かるはず!
にも関わらず、
そんな現実離れした事を言う警察の人もいたりする。
なんなんだろな?
てかさ、ウチの依頼者には無いけど。
昔から、たまに同業たちと話してると、
調査をする前に、交わした契約書を、
対象に見つかってしまい、
結果、調査をする前にバレてしまってた。
何て事もあるみたいらしい。
だから、ある同業は、探偵業法が出来てから、
警察の担当に、
「法律上は渡さないといけないけど、依頼者から『見つかってしまう可能性があるから契約書を預かってて欲しい。』って言われても、それでも絶対に渡さなきゃならないですか?」
って聞いたら、
「法律は法律だから、渡してください。もしそれを旦那とかに見つかって、調査が出来なくなったとしたら、それは客の責任ですから。」
だとさ。
てかさ…僕、つくづく、いったい誰のための法律なんだろ?
って、マジ思うんだよね。
役人や誰か…とにかく、保身や責任逃れや、言い訳とか、
体裁のための…としか、どーしても思えないんだよね。
実際、他にも、現実離れしてる指示や規定や条文とかが、色々ありすぎて、
(調査をやる前から、いくらガソリン代等の経費を使うかを、事前に計算して、事前に交わす契約書に書いておかなきゃならないとか。)
逆に、ちゃんとした調査の手かせ足かせ状態になってることが、色々あるからね…。
誰が、こんなアンポンタンな決まりとかとかを思い付いたんだろか…?
議員立法の全会一致で成立した法律…ってことは、
国会議員は、みんな現実離れのアホ集団…てこと?