記事一覧

違うんだよね2

なんかさ、色々みてると、
いっけん、効率良くとか、
安上がりに見えるようなことを、
選択してやってるように見えて、
実は、効率悪くて、面倒で、
リスキーで、大変なことを、
選んでやってるってことなんだと思う。
例えばさ、車の両輪そろえるのは、
お金がかかるから。
てことで、片輪だけでなんとか車を、
動かそうとしてるとか。
もっと言えば、片輪ですら、
お金がかかるからと言って、
車輪やタイヤ無しで、
押したり引いたりしようとしてるとか。
これ、確かに、一見すると、
車輪やタイヤを入手するお金は減るけど、
車を動かそうとすると、
とんでもなく大変な行為なんだよね。
でも何か知らないけど、
この大変な車の動かし方を、
選択しちゃってしまってる人が多い。
なんでかなぁ…?
違うと思うんだけどなぁ…。

違うんだよね

浮気調査って言っても、対象者が、
男性(旦那さん)であるのか、
女性(奥さん)であるのかでは、
実はアプローチの仕方とか、
考え方ってのは、違うんだよね。
てかね、実は、対象者が男性の方が、
女性が対象者である場合と比べ、
簡単だし、安上がりに調査が出来るんだ。

何故かって言うのは、ここでは書かないけど。

だけど、旦那さんとかの男性が対象者であったとしても、
警戒心を与えてたりとかとかしてると…
女性(奥さん)が対象者の場合と、
同じ状況になってしまうんだ。

だからね、理論的には順番としては、

警戒心の無い男性→
警戒心の無い女性=警戒心の高い男性→
警戒心の高い女性

って順番で、調査にかかるお金や困難さが増えていくわけね。

そう。
実は、対象者が旦那さん…て人は、
対象者が奥さん…って人よりも、
ホントは、簡単だし、あっさり終わらせることが出来るモノなの。
理論的にはね。

だけど、問題なのは、色んな人たちをみてると、
旦那さんが対象者…って人ですら、
奥さんが対象者…って人と同等もしくは、
それ以上の困難な状態に陥ってしまってる人たちは多い。
で、色々話したりしてると…本来は、
簡単にアッサリ終わらせられる状況であったのを、
うちに相談してきた時にはすでに、
そうじゃなくなってしまってからの人たちからのが多い。
何て言うかなぁ…様々な状況が、複雑に絡みに絡みまくってしまってて、
単純な状況ではなくなってしまってるんだよね。
ここでは、詳しく書かないけど。
とにかく、難易度を自ら上げてしまってる人たちが、多いのよね。
何でかなぁ〜?

もし奥さんが対象者であるって人については、
何にもしてなくても既に、
旦那さんが対象者であるって人より、
難易度や手間とかをかけなきゃならないのよね。
理論上はね。

ただでさえ、そんな状況なわけだから、
それを更に、パワーアップさせてしまわないよう…
気を付けなきゃならないのよね。
でも、こちらはこちらで、最近は、
また状況を悪化させてしまってる人たちが増えていってる。
なんでかなぁ〜?

てかさ、この不景気状態。
こんなときに、ワザワザ、手間や金のかかる状況に、
何故自らそうしちゃってる人たちが増えていってるんだろ?
てか、逆に、不景気だからこそ、そうなってしまうようなことを、
しちゃってる人たちが増えてるのかなぁ?

秘密主義過ぎるのは損だわね。3

疑心暗鬼過ぎで、秘密主義過ぎなのも、良くない。
逆に、何でもかんでも信用しすぎるのも良くない。
て、僕は思いますよ。
(^_^;)

秘密主義過ぎるのは損だわね。2

だから、一般の人たちが、問い合わせをする際、
疑心暗鬼状態で問い合わせをしてると思うんだけど。
逆に、受ける立場の探偵事務所の人も、
常に心のどこかに、そう言ったことを、
大なり小なりあったりするもんなんだよね。
で、色々話を聞いたりしていく中で、
そう言った思いが薄れていったりするんだけど。
なかには、
やたらと、秘密主義的な人とかもいたりするわけさ。
実は、こう言った人たちって、僕らの業界の人たちからしたら、
「色んな意味で、一番損をするタイプ。」
って思われてるんだよね。
ちなみにこの場合の損をするのは、僕らではなく、
その人自身なんだけど。
こう言ったタイプの人は、さっきの話じゃないけど、
探偵からしたら、怖くて…なるべく関わりたくないかなぁ…。
って感じになるタイプなんだよね。
てなると、なるべく関わりたくないものだか、
あえて高い金額ふってみたり、遠回しに断られるように、
話を持っていったりとかね。
これ、どこの探偵事務所も似たような感じの対応をしてるかと。
だから、高い金額を出されてしまうってことで損だよね。
あとは、色々話をしてくれれば、他にもっと安い方法や、
効率の良い方法があったにも関わらず、
話してくれなかったばっかりに、
そう言ったやり方の提案ってことが出来なかったり、
無駄足無駄な経費や無駄な時間を費やしたり、
無駄な調査をすることにもなり、結果的には、
余分な出費や余分な時間を費やすハメとなったり。
で、その人的には、損をすることにも。
とかとか、他にも、色々と、あまりにも警戒しすぎたり、
秘密主義的な感じのことをしてた為に、
かえって損をしたりすることに。
てのは、よくある話なんだ。
だから、そう言う人ほど、損をする。
と、この業界では言われてるんだ。
だけど、色んな人たちを見てるとね、
どーも…うちの依頼者たちもそうなんだけど。
とても極端な人たちが多いんだよね。
疑いまくりだったかと思えば、信用しまくり状態に。
てか、物凄く振れ幅が大きい人たちが多いんだよね。
これはこれで、あんま…僕は良くないと思うんだよね。
一旦信用したとたん、信用しすぎなくらいになっちゃう人が多いんだ。
だから僕は、
「僕を信用しすぎちゃダメだよ。いい人じゃないかもしれないから。悪魔の○ーちゃん…かもしれないからさっ。」
て、あえてワザワザ僕から言わなきゃなんないくらいな人…
多いんだよね…。

秘密主義過ぎるのは損だわね。

所詮、調査なんてもんは、ある種、
対象とかとの、駆け引きとか
騙し合いなんだよね。
だから正直過ぎる人ほど、
調査をやるなんてのは向いてないと思うんだ。
(-.-)b

騙し合いや駆け引きともなると、
感情的になってたらダメなわけで。
当たり前だけどさ。
たいてい、うまく出来ないって人は、
何らかのカタチで、感情とかが…だわね。
(-.-)

まぁそれはそれで、仕方ないのだろうけどさ。

で、だから色んな場面で、
そう言ったことを排除しまくったりして、
駆け引きや騙し合いを、
依頼者に代わってやったり、
そんなこんなで、集中しまくったりして、
やったりするわけなんだけど。
だから、依頼者の人たちには、
「調査に関することには、かなり敏感だよね?」
「調査中、よくもまぁあれこれ気にしまくったり、考えまくったりしてるねー。」
って、驚かれたりする反面、
調査や仕事関係とは無縁状態になると、これまた依頼者たちに、
「天然って言うより、ド天然!」
「鈍感すぎにもほどがある!」
ってあきれられたり、言われまくるくらい、
僕は、かなりボケボケ状態らしい。
(^_^;)
基本、一旦依頼者と口約束なり
契約なりをしてしまえば、
ほぼ…依頼者に対して、
てか、依頼者たちにすら、あきれられてるくらい、
かなりの無防備なくらい、
ボケボケ状態になってしまうみたい。
てかさ、依頼者と何らかの駆け引きや、
騙し合いなんてことをするなんて、
何にも必要ないじゃん!
て、僕は思うんだ。
てか、そんなエネルギーや集中力は、
調査に関することや、対象とかに対してのみに、
専念とか集中すればいいわけだし、
そうすべきだと思うんだ。
仕事や調査やそー言ったことの方に、
頭の中を集中。
で…結果的には、依頼者だったり仲間だったり、
仕事関係以外のことに関しては…
かなりのド天然&鈍感モードに
入っちゃってるのかも?
(^_^;)
ただ、そりゃさ、最初初めて知らない人と
話したりするときは、
みんなが探偵ってのに警戒心を持つように、
僕らも…どの同業たちも、
みんな言うんだけど。
「知らない一般人は怖い!」
って感覚があるのよね。
結局は、トラブル状態の中に、
僕らは入らなくちゃならないわけで。
で、「この人は、いったいどんなトラブルの中に、引きずり込もうと考えてるんだろか?」
って感じに、どーしてもなっちゃうからね。。。
(^_^;)

なめこ

所詮、人生なんて、
踏んだり、蹴ったり、なめこ汁!
(=_=)

(=_=)

べつにぃ~。
(=_=)

ぽかぽか

朝晩冷えますなぁ~。
(+_+)
でも、昼間は部屋にこもってれば、
特に暖房いらずで、寒くない。

ってか、ぽかぽかでした。
(^^)

質問メールだらけ

今朝、昔の依頼者たちから、
質問メールが、やらたと届いた。
( ̄□ ̄;)
みんな…知らないとこで、何が???
(^_^;)
で、今の今まで、何人もの人たちと、
メールやらあれこれやりまくってた。
(^_^;)

そのまま

早寝早起きの調査をやってた影響?

最近、めちゃ早寝早起き状態でする…。