記事一覧

電話で

ここんとこ、寝てても電話で起こされて、
どっかに行くのばっかりが続いてまする…。
(^_^;)

紹介

実は、ここ数年、依頼者の8割り9割りが、
過去の依頼者からか、同業他社からか、
弁護士さんやいわゆる士業関係者からの紹介の
人たちがほとんどなんだ。
で、そんなこんなで、昔の依頼者たちから、
「知り合いが困ってるから、話を聞いてあげて。
だけど、あなたが、受けたくないと思ったら、
無理に受けなくていいよ。」
ってな感じで、話をふられたりしてるんだけどさ。
中には、
「あのさ…こんなこととか、こんなことをしちゃってて…
ホント、あり得ないことしちゃってるんだよね。
調査をやりにくくすることを、さんざんやらかしちゃってるの。
だから、ホント、そんなのに、関わりたくないって思ったら、
無理して引き受けなくていいからね。」
って言ってくる人たちも多いんだけど…。
僕からしてみたら、
「あのさ、言っちゃぁなんなんだけど。
それ…自分だってそうだったじゃん!
あなただって、調査的には、考えられないとか、あり得ないことを、
さんざんやらかしてたじゃん。
それ、人のことは、言えないと思うんだけどね…。」
ってね。
やっぱさ、当事者と、冷静状態の第三者とでは、
まるっきし、みんな違うんだってことなんだよね。
冷静状態の第三者の立場なら、
「それはあり得ない!」
って思うようなことであっても、
当事者の立場の時は、あり得ないこととか、考えられないこととか、
やったらマズイでしょ…。
てことを、後先考えずに、やらかしまくってしまうってことなんだろね?
みんな、知り合いを紹介してくれる時、知り合いについて、
「こんなことをしちゃったりとかさ…。」
「いくら注意してもさ…」
とかとか、僕に、ついでに、知り合いの愚痴とか言う人多いけど。
そう言う人ほど…ほとんどの場合…
「それ、あなたの時も、そうだったんだけどね…。
だから、それは、当時のあなたと同じだよ。」
って、思わず僕は言ってるかな?
(-.-)
みんな、だいたいそんなもんなんだよね。
どうやら、当事者となると、前代未聞の、
「それやったら、まともな調査が出来なくなるじゃん…。」
ってことを、後先考えず、やらかしてしまうもんみたいだってことやね。
要は、第三者の立場にたって、冷静さを取り戻せないと、なかなかね…
ってことなんだろね…?

Fばかり

最近さ、とにかく頼まれてやっても、
結局ウチの料金パターンの中の、
パターンF適応のばっかりですわ。
要するに、頼まれてやったはいいけど、
これと言った動きがなく、結果的には
依頼者の目的が達成できなくて…みたいなさ。
まぁ僕が悪いと言うよりは、
対象がそう言う動きをしなかったってことなんだけどね。
一応、「一回のみ」とか料金表には書いちゃいるけど、
実際には、何度か頼まれたりしてて、
それがことごとくいわゆる空振り状態の人のは、
可哀想だから、その全部をパターンFで、
計算し直して請求してあげてるんだけどね。
だから、事実上、料金表には「一回のみ」
とは書いてはあるけど、実際には、
そんなことはないのよね。
(^_^;)
でもさ…ここんとこ、何だかんだ言って、
探偵なり素人なりに、一度は誰かに、
調べられた経験のあるって言う案件か、
調べることを宣言してからのばかりを
引き受けてばかりいる僕。
これじゃぁ…まともな調査なんて、
出来るわけもないし…。
(あり得ないような、おかしな動きをしまくるのばっかりだし。)
それに、依頼者の言う
「ここぞ!」
ってのが、ことごとくハズレまくりとか。

ホントのことを言うと…逆に、こう言うのの方が、
まともに調査できてるときよりも、
疲労度は、数段あったりするんだよね…。
(>_<)
だって…神経の使い方や、集中の仕方が、
全然レベルが違うんだからさ。。。
(>_<)

だけど、まぁ…仕方ないわな…。