記事一覧

責任持とうよ…

モノを作ったり、売ったり、
調査したり、作業したり、
まぁとにかくさ、
どんな仕事でも、
お金を貰って、
何かやったんなら、
それはそれで、
利益を得た限りは、
それなりの責任ってもんが
発生するもんだと思うんだ。

僕はそー思うんだけど。

だから僕は、
気安く安請け合いなんてしたくない。

それってある意味それが
職業倫理ってもんだと思うんだけど。

違うんかね?

ってか、何なんだろなぁ…?

それが出来ないんなら、
ハナから利益を得ちゃ
あかんと思うんだけどな。。。

第一食目

今帰宅して、ようやく今日はじめての食べ物。
(^_^;)
なんか今日…本調査なんて何もしてないけど。
疲れたよ…。

名古屋駅

今は名古屋駅のとある駐車場内。
ちょい用事が終われば…
また渋滞の中、じみぃーに帰宅するだけ。
(-.-)
まぁそんなもんだわね。。。

でも

手にするお金が減っても…
アイス・ブルーの直案件の方を、僕は最優先に。
だって…こっちが基本だし、
こっちの方が、自由度が高いしー。
(-.-)b
とにかく、僕、金より自由が優先だから。
だから、フリーランス系…。
そこに、ある意味、僕なりの、
こだわりがあるのかもね?

参考にはならないよ

僕んとこには、同業者や…特に、
一般のこう言った仕事に興味があるって人たちから
どれくらいの日当を貰えるもんなんかな?
みたいな質問とかって、よくあるけど。
ハッキシ言って、僕のは参考にはならないよ。
今のご時世、不況じゃん!
で、普通の調査員の日当や、この仕事以外での
日当とかって、いくらかあんまよく知らないんだけど。
それでも僕が、他社から仕事を頼まれた際の日当は、
どうやら他の人たちよりも、自慢じゃないけど高い方らしいからね。
(-.-)
そりゃね、駆け出しの頃は、時給計算したら、
悲惨なもんだったよ。
最低賃金以下のレベルだったんだから。
(>_<)
でもね、そんなこんなの積み重ねの結果、今は、たぶん…
かなりの僕の他社から貰える日当は、
普通からしても、かなりの日当を貰える立場になったようで。
てか、聞いた話では、同じ探偵事務所からの仕事でも、
他の人たちよりは、僕は高い日当を貰えてるみたいらしい…。
(あんま言えないけど…他の人と比べると、
倍は行かないけど、1.5倍のとこもあれば、
中には、低い調査員と比べると何倍も貰ってるみたいらしい。)
案件によっては、一日の調査で、相手先の探偵事務所から、何万円とか…。
本調査時間だけの、別途経費を抜いての純粋な日当だけでね。
だからね、僕は、どうやら高い方の部類に今は属してるみたいらしいね。
(てか…相手先が評価して、その金額をくれるから…。)
だからね、僕がいくら貰えてるのか、それで、判断して、
僕みたいになりたがるとか、探偵になりたがる人がいるみたいだけど。
こうなるまでには、僕だって、今書いたみたいに、悲惨な時給や日当の時期を経て、
今の日当や時給にまで、信用とかを積み重ねていった結果…。
だからね、こうなるまでには、色々と経験したり、
信用とかを積み重ねたりとか、テクニックやら、
そんなこんなを自分なりに…てことがあってのモノなのね。
最初から、僕だってこんな貰えたりはしてないんだから。
初期の掲示板に書いてたと思うけど。
フツーですら、考えられない様な…あり得ないような、
時給で、スタートしていって、今は、ここまでたどり着いたわけね。
だから僕の今の日当とかは、ハッキリ言って、参考にはならないと思うよ。
マジで。
正直、アイス・ブルーの直案件やるよりは、
他社からの案件をやる方が、日当的には、
僕の手にする金額は…ホントは多いんだ。

単価じゃなく

ウチ、基本的に、単価を下げて、安く見せるとか、
そう言う発想ではやってないのよね。
単価は、逆に変えないとか、高くする代わり、
やり方や設定とか、対応の仕方とか、そんなこんなので、
結果的に、負担軽減の方法を考えて…
って言うやり方や考え方なんだ。
だから、
「○時間いくらですか?」
「○○いくらですか?」
ってので、競う気は全く無いの。
そうじゃなくて、やり方やそんなこんなで、
結果的には…てなね。
だからたまぁに、ウチの依頼者からの紹介で、
ウチに問い合わせしてきた人とかがね、
「友達が、お宅は安いって言ってたけど、他社より高い気がするんですが…」
って言う人もいたりするんだ。
だけど、それはたぶん、単価とかで考えたらので。
ウチの考え方は、単価が安いから、どうとかってのじゃないの。
単価じゃなくて、結果的には…てな感じなんだよ。
僕に言わせてみれば、いくら単価が安くても、
薄っぺらなのを、大量注文することになって、
結果的には、多額の出費になるのと。
単価が高くても、少量買い取りをすれば、
結果的には、出費は少なくて済むでしょ?
ってなとこなんだよね。
だからさ、何て言うかなぁ…違うんだよね。
そもそもの発想がさ。
(-.-)
僕、人を使う際、業界内の日当相場が安い日当の人間使うより、
高くても、それなりの人間使う方が、かえって安上がり。
て考えて、あえて、高い日当の仲間を使うんだけど。
だって、またやり直すことになったとしたら…
安い日当のを再度…てなれば、結果的には、
二倍の出費になるわけで。
で、もしかしたら、高い日当の人間の倍以上の出費になる可能性だってあるじゃん。
それ考えたら…先々のことを考えたら…逆に、その方が安上がりなわけで。
みたいなことって、沢山色んな場面であると思うんだ。
そんなこんなを考えたら、単価が安いからと言って、結果的には、
安く上がるとは限らないわけね。
僕ってかウチは、最終的には…どうなのか。
てトコで、考えたりしてるわけね。
だから、取っ掛かりでの競争はする気はない。
すべては、最終的なとこで考えたりするべきだと、思うんだよね。

書いてあるハズだよ。

元々、僕、ぶっ続けで何日もやる調査って、
好きじゃないんだよね。
とは言っても、その必要性があれば、
過去、何件も、そう言うのはやってるけどさ。
だけど、意味無くやるのは、嫌なんだよね。
(-.-)
だからさ、例えば、数日間調査をやる。
って契約してても、依頼者には、
「あの、とっとと目的が達成した場合、
それ次第では、もうそれ以降のは、
無しって感じにしようね。」
って話しはしてる。
だから、例えば、極端な話、一週間の契約してて、
一日で目的達成できたとしたら、
「あの…もうやる必要ないよね?
だったら、一日だけでの料金計算し直すから、
もう止めにしない?」
って提案してる。
大抵みんな、オッケイしてくれる。
消化試合みたいな調査ほど、無意味だし、
無意味どころか、マイナスになるものはないわけ。
何故なら、
依頼者の出費が少なくて済むし。
僕は、無駄な労力が減るし、自由を取り戻せる。
ってのもあるし。
他にも、まだ理由があるのよね。
実はさ、依頼者ってのは、なんだかんだ言って、
これで手にしたものを武器に、その後戦うわけで。
その際、どれだけの武器があるかって言う手の内は、
最後の最後まで、タイミングを見計らいながら、
って感じで使うことになるんだけど。
これは実際、弁護士さんに相談すれば分かると思うんだけど。
(と言っても、弁護士さんにもよるけど。
でも大抵の弁護士さんからは、
似たようなアドバイスをみんな、もらってるみたい。)
とにかく、押さえたのは、一つであっても、
どれだけのを押さえてるか、疑心暗鬼にさせて、
追い込んでしまうような…話の仕方をアドバイスされるハズ。
てか、ウチの依頼者たちは、ほとんど、
そんな感じのアドバイスをされてるみたい。
て考えたら、余分に無駄に、相手が感づく危険が
出てくる可能性のある要素は、極力排除すべきなんだ。
てことを考えたら…消化試合のようなことをしてて、
万が一、そのどこかで対象に、感づかれてしまったらダメなわけで。
てことを考えたら…意味の無いことは、
したらダメなんだよ。
「バレてもいいから!」的なのは、後々の交渉や話し合いの際に、
障害になる要素になる可能性もあるわけね。
て考えたら…逆に、目的達成出来次第、
撤収するのが逆にいいの。
そう。もっと視野を広げて考えたりした場合…
絶対、依頼者の元々の目的の原点を考えたら、その方がいいの。
だからね。

それ無理っ

僕の調査スタイルってか、仕事スタイルってのは、
基本的に、色んな意味で、自由気ままにやらせて貰えるかどうか。
って言うトコが重要なのよね。
(-.-)b
だから基本的に、ウチの依頼者や、同業の元請けたちも、
僕がこう言うヤツだってのを、ちゃんと理解してない人じゃないとダメなのね。
例えばさ、とある探偵事務所から、まとまった仕事の話があったのね。
だから結構なお金にはなるみたいらしかったんだ。
で、僕からの条件は、
「日当がいくらとかじゃなく、ますは僕に自由はあるの?」
って言ったら、かなりビックリしたみたい。
こんな条件を出すの今まで聞いたことなかったみたい。
てか、僕も聞いたことないしー(爆)
まぁ最終的には、無さそうだったんで、断った。
(-.-)
中には、色々検討の末、自由を認めてくれた探偵事務所もあって、
僕はそんなわけで、そんなこんなのいくつかの
探偵事務所からのは、まぁ日当は少なくても、
引き受けたりはしてるのよね。
何だろね?
あんま言いたかないけど、自由がないとこほど、
ガチガチのお役所的なやり方のトコが見てると多いんだ。
とにかく、状況の変化とかがあっても、
最初に決めたことが最優先。
てか、アホみたいに、それに、こだわりすぎみたいな感じで、
最後までやり続けることが目的化しちゃってて、
本来の依頼者の目的からは、どんどん外れていこうとも、
当初の取り決めってか、当初の方針から切り替えが出来ない感じとかさ。
例えば、状況が変わって、こんな場所で張り込む意味がない。
てなことになったとしても、当初の方針がそうだからと、
アホみたいに、無駄に、無駄な時間や場所で、
張り込みし続けること自体に意味がある。
みたいな感じに、そう言うことが目的化状態のを、
そのままやらされ続けるようなトコが多いのね。
だから、自由さの条件出してみて、それが認めないとこほど、
大抵、「まぁ一回くらい引き受けてみるかな…」
って引き受けたりしてみると、やっぱり、
そんな感じ立ったりするとこが多いのよね。
僕の経験上ね。
それに付き合わされるのが、バカバカしくて。精神的に、
「無理っ!」
て感じになるわけね。
だから、そういう条件を出したりしてみるわけね。
一般の人たちについても、話をしてて、あるちょっとした部分とかを見て。
「あぁ…この人は…」
みたいな似た様なのを感じた時は、
場合によっては、断ったことあるのよね(汗