記事一覧

そりゃごもっとも2

先日も、頼んだ先の探偵事務所だかに対しての、愚痴を僕に、ずーっと話してた人がいた。

話を聞いてて、

僕「それね、そんな感じの依頼で、結果がそんな感じだったってことは、たぶんだけど、こうこうこう言った事が、考えられるんだと思うよ。」

相手「なるほど。そう言った話とかも、ちゃんとしてくれれば、不本意な結果であっても、『なるほど』って、納得できるけど、そう言うの無いから、何なのか分からず仕舞いで、納得が出来ないんだよねー。」

みたいな感じの会話をしてた人がいた。

てかさ、、その人が理解できたり、想像できたり、納得が出来るまで、
ちゃんと話とかって、してあげさえすれば、大半の探偵事務所に対する、不信感や愚痴とかって、無くなると思うんだ。

実際、ウチは、そんなの無いし。
(-.-)y-~~~

あとね、僕が依頼者たちに、携帯の番号や携帯のメルアドを教えてるのと、
依頼者たちと、なぁなぁな感じで、話をしてる理由のひとつは、
何かあれば、良いことだろうと、良くないことだろうと、
僕に対し、いつでも、気がねなく言えるし、実際言うことが出来る様に…

てこともあってなんだ。

特に、ダラダラ&なぁなぁな感じで、話をする相手に対してなら、
一旦かしこまらなきゃ、文句とか言えない…。
てこともないでしょ?
とかね。
(-.-)
それに対し僕は、
「何かあれば、いつでもかかってこいやぁーっ!?」
(-.-)y-~~~

てな感じで出来るように、それはそれで、それなりに、連絡や話をして来た人が、
何か言ってきても、その人が納得してくれるような感じの説明や話が出来るよう…
常に…調査に関する知識やレベルを、保っているよう心がけてなきゃいけない。
てな感じにもなり、
「自分の調査に関する勉強とかを常にしてないとなぁ…。」
て、意識するようにもなるし。

まぁこれは、オマケの効果なんだけど。
(^_^;)

でもね、なんだかんだ言って、素人の人が、納得できるようにしてあげるのも、
業者としての役目でもあり、それも仕事の内だと思うんだけどなぁ…。