記事一覧

ツイッター、知らないうちに…

以前は、ツイッター…
登録してなくても、

http://twitter.com/iceblue_jp/

は、携帯からも閲覧のとこに行けたのに。

いつの間にやら行けなくなってた。

で、色々調べたら、

http://m.twilog.org/iceblue_jp

これで閲覧できるみたいです。

まぁ基本、登録して…フォローって感じがいいんだろうけど。

たんに僕のを閲覧したいだけなら、これで行けるんとちゃうかな?

ちなみにパソコンなら、どちらも今まで通り行けるはずです。

今現在…

今現在、通話専用の携帯以外、どの携帯もバッテリー切れ状態。

んなわけで、その2台の携帯は充電中。

当たり前のように。

ふと。

今気がついたんだけど。

右手にau携帯もって、ここに書き込み。

左手にDoCoMo携帯持って、ツイッター。

で…ハンズフリー状態で、通話用携帯で話をしてた僕…。

ごくごく、自然に、フツーに、こんなことしてた。

携帯片手で左右どちらでも出来るからね。

ネギトロ丼

晩飯、ネギトロ丼らしい。
あとサラダと味噌汁。

何か、フツーの飯が食えてるって感じ。
(-_-)

調査ん時、まともなもん食えんからねー。
(^_^;)

また忘れてた

ツイッターやってると、ついついここの存在忘れちゃってる。
m(__)m

そーめん

腹減ったなぁー。

って思ったら、よく考えると、昼にそーめん食べたきりだわ。

可能かどうか自分で人体実験してみて!

以前…同業他社の営業の人から、夏場の長時間張り込みを頼まれそうになり、

「まず自分でやってみて、あなたが、まだ生きてたら連絡頂戴!」

って言って断ったことがある僕。

要は、それが可能かどうか、自ら人体実験やってみて…それから他人に頼めよな!

ってコトだわね。
(-.-メ)

まぁそれが無理だって分かるようになれば…今後、目先の損得だけに走って、あり得ないような契約を結ぼうとしなくなるだろうしね。
(-.-メ)b

警察がウロウロ2

そーいえば、以前、一般の人と何か話をしてたら、その人は、浮気調査を自分でやって。その時は現地で張り込んだりしてたらしい。

ただ…何か知らんけど、たまたま巡回パトロールしてた警察官に職質されて、そこでの会話がどーだったのか知らないけど…

そのまま不審者扱いとなり、交番だか、警察署まで連れて行かれてしまったそうで。

浮気調査どころじゃなくなってしまったんだとさ。
(-_-;)

みなさん、気ぃつけなはれやぁ~っ。
(-.-)

警察がウロウロ

そうそう。

最近、調査であちこち行ったりしてて。

それぞれの現場で、やたらと警察官を目にする。

僕は別に問題なかったけど。

たまたま自転車を引いて歩いてた女の人が、職質されてた。

また別の場所に行ったら、ラブホの近くに、警察官が立ってた。

そのラブホの1キロくらい離れた場所にあるラブホに対象たちが行ってくれたから、良かったけど。

もし警察官が立ってたとこのラブホに対象たちが行ってたら…。
(>_<)

それにしても、何なんだろ?

やたらと警察官がウロウロしてるんですけど。

そうそう。
この間、張り込み撮影しようと思うけど、いまいちいい感じの場所がなくて…考えてたら、警察の人に職質された。

まぁ僕がいた辺りにいた人たち、みんながみんな…ってくらい、どの人たちも職質されてたけど。

だから僕だけがされたわけじゃないんだけど。

その時、めんどくさくって。

僕「今、浮気調査中。だから申し訳ないけど、どっか行ってくれない?もしバレたら、どー責任とってくれるわけ?」

って言ったら、

警察「邪魔する気はないけど、こっちだって仕事なんだから。どれを撮ろうとしてるわけ?」

僕「こっちだって仕事なんだから。それにそこまで言わなきゃなんないわけ?」

警察「カメラ持って歩いてたら怪しくない?何か危ないもん持ってない?」

僕「撮影するのが仕事なんだから、カメラは当たり前でしょ?それに浮気調査で、武器とか要ると思う?持ってるわけないでしょ?逆にそんなもん邪魔なんですけどー。」

警察「探偵だったら、写真付きの身分証明書持ってるだろ?それ見せてくれさえすれば、すぐ立ち去るから。」

僕「そんなのないよ。」

警察「何故ないんだ?」

僕「あの。監督官庁の公安委員会から貰ってるのは…額に入れたもんだけど。あのさ…額縁持って…追跡したり、張り込んだり、撮影なんてやってたら…アホでしょ?そんなの背負って…だなんて、考えてみてよ?だったら逆に、そーいうのを警察の方で作って発行してくんない?」

警察「…。だったら何かない?」

僕「じゃぁ名刺あるから。それなら。そこに届け出番号あるから、豊田署にでも聞いて。分かると思うからさ。」

警察「分かった。とにかく、怪しくないようにやってくれ。邪魔しないから。」

僕「とにかく、時間がないから、どっか行って!お願いだからさ…。」

ってな感じの会話を、するハメに。

まぁどーやらそれなりに、ちゃんと届け出してて、ちゃんとやってるんだってことを理解してくれたみたいらしいけど。

そりゃまぁ豊田署なりに僕の番号とかで確認入れてば、分かると思うけどさ。

ってか。

探偵業法って、事務所単位で、あーだこーだみたいな話になってるけど。

僕が思うに。

だいぶ前、掲示板でさんざん書いたと思うけど。

事務所や営業所単位で…じゃなくて、個人個人単位での…の方が、よっぽど実態に即してると思うんだけどなー。

って、その時の警察官と話してて、そん時も思った。
(-.-)

それと同時に、つくづく、いまだに、探偵業法の現状とか、そーいうのを分かってない警察の人たちって多いんだなぁ。。。ってね。

ってか。
物騒な世の中になればなるほど、僕らの仕事って、やるいにくくなって仕方ないわ。
(-_-;)

今気がついた

はっ、今気がついた。

8月じゃーん。。。

分かるって!

みんなさ、僕の事を

「変わってる。」

とか言うけど。

実際、現場に出て、遊びじゃなく、真剣に仕事として、張り込み撮影とかしてみれば分かるハズなんだ。

しかも一発勝負の撮影とかを、怪しまれずに、バレずに完了させなきゃならない。

そんなをやってれば、いかに、調査時間を効率良く短く…みたいな発想になるのか。

みんな、

「短くするなんて、それじゃぁ儲からないでしょ?」

みたいなこと言ったりするけど。

「もうちょい長く出来ない?」

「安く長々とやってくれない?」

みたいなこととかさ。

それは…マジ、実際にやってみれば分かるハズ。

「あんた、殺す気ぃ!?」

って言いたくなるくらいの要望を、現場に要求してるも同然なの。

営業しかやってない同業が、現場を無視した契約をして来たり、一般の人からの要望がそんなんだったり…

ってのも、知らないからこそって事で、仕方ないと思うけど。

だからこそ、言っちゃぁなんなんだけど。

自分を守るのは自分しかないわけだから。

だからさ。

目先のお金の問題ではなく、自分自身の身を守っての発言であったり、発想でもあるわけさ。

そー考えれば、逆に、変わってるわけでもなく、不思議でもないと思うんだ。

たかが、目先の数千円や1,2万円の為に、死ぬ思いなんて…赤の他人のために、誰がするわけ?

ってね。

ごくごく、当たり前の発想でしょ?

逆に、それが分からない方の人こそ、

「そっちこそ、おかしいんじゃないの?」

ってならない?

そー考えれば、利益が減っても、少しでも効率優先の発想になりがちになるのって…

そんな変なことなんかね?
(-.-?)

壊れる

つくづく、夏の張り込みなんてのは、アタマもカラダも、壊れまくりだわな。
(-_-)

ぼさぼさ

んなわけで、連日張り込みしてたり…てな感じだったんで、天然パーマの僕は、当然、汗だくの中で張り込んでるから、気がつけば、いつも頭はボサボサ状態。

てかさ。
車中張り込みしてて、撮影終わって、車から出ると…確かに、車の外も、暑いは暑いよ。

でも、車の中で張り込んでるよりは、何倍も涼しい。

つくづく、夏の昼間の張り込みの限界は、1時間半から2時間位までだわな。

じゃなきゃ…死ぬよね。
(-_-)

時給計算して、実質の時給が千円とか、高くても数千円で、命なんか賭けたかないからね。

でも、一般の人たちが、探偵事務所に頼む際、一時間辺り、いくらで頼んでるかしらないけど。

それはあくまで、事務所に対しての金額であって。

実際のその現場現場に対しての時給として渡されてる金額ってのはね…

どんなに高くても、5千円くらいまでだよ。
(調査員が算出不能の経費を持ち出さなきゃならないこともあるからって場合で。
て考えると実質は…高くて2,3千円。実際は時給千円くらい。)

まぁそんなわけで、依頼者が、探偵事務所に対し、一時間辺り、いくら払ってるのか知らないけど。

大きなトコや有名なとこほど。
また有名な離婚カウンセラーとか、何かが絡んでたりするとかあると…

事務所関係での中抜き中抜きが沢山あったりしてて…

実際現場では、大抵…実質、熱中症ギリギリ状態の中、時給千円くらいで動いてるって感じだよ。

世の中、誰だって、赤の他人のために、せいぜい貰える時給が、千円かそこらの為に、命かけようとしないのは…いないって。

だからまぁそんなんだよね。
(-_-)

ウチの場合、僕が、直接依頼者と話をして。

僕自分自身、現場に出てやってるから…

あれこれの諸経費を引いた残りは全て、僕が手に出来るからさ。

だから。

じゃなきゃ、ウチの料金でなんて…現場は、やってらんないからねー。
(-_-)b

買いだめが無くなってた!

んなわけで、連日張り込み撮影してたりするわけだから、当然、撮影の時のビデオテープは、毎日それなりに消費しまくってるわけで。

で、毎日毎日、買いだめてるのが、無くなりまくり。

で、先日買い出しに行って、それなりの買いだめをしたんだけど。

それはそれとして…ふと、ゆうべ、撮影した映像を編集しおえたのを、DVDに入れて…

ってことをしようとしたら…買いだめしてた提出用のDVD-Rも無くなってた!
( ̄□ ̄;)

そりゃまぁ連日、映像編集して、それぞれDVDに入れて、提出して回ってれば…無くなるわなぁ〜。
(^_^;)

んなわけで、撮影の時のビデオテープ同様に、提出用のDVD-Rも消費まくってて、買い出しに走ったりしてまする。
(^_^;)

ここんとこ

ここんとこ、張り込み撮影してるか、映像編集してるか、書類作成してるか、報告してるかのどれかを、ひたすらやり続けてる。

しかも場所はみんな、ことごとく高速移動した先ばかりだし、張り込み撮影したら、ことごとく、それなりの撮影が出来てる。
(空振り無し状態ってわけやね。)

んなわけで…そんなこんなの、合間合間に、寝てるって感じかな?

そんな感じなんでさ、何か…ちょい最近、疲れてまするわぁ〜。
(^_^;)