記事一覧

あれれ?

最近、とある方式のカメラで撮影する探偵事務所が増えてきてる様で。

まぁこれもある種の時代ってことなんかな?

って思ったりもするわけで。
(-.-)

その際、その方式で撮影したカメラには、ある弱点があったんだけど、それを補う為のソフトが、いくつか出てきてる。

しかも有料のソフト以外でも、いわゆるフリーソフトで、そー言うソフトが出てる…

って事もあって、なかなかその新しい方式のカメラへの以降に踏ん切りがつかなかった探偵事務所でも、新たな方式のカメラを使い出してるとこがあるみたい。

実際、ウチの依頼者とかで、以前他社に依頼してた人たちから、報告書とかを見せてもらったりしたところ…

明らかに、いずれかのフリーソフトを使用してるってことが、分かる報告書を見る機会が増えてきてるのよね。

まぁそれはそれで、いいんだけど…。
(-.-)

ちなみに僕は、あえて有料のソフトをAmazonで購入して、それを使ってるんだけど。
(他の目的と機能もあって、あえてその有料のソフトを購入しようしてるんだけど。)

で、先日、試しに、有料のと、いくつかのフリーソフトを、同じ撮影画像に対し使ってみたら…

使った画像の内、いくつかが、ソフトごとに、全く違う表示をしてたんだ!

「えっ?理論上…いくらソフトが違うとは言え…それはあり得ないハズなんだけどな…。」

だけど、実際、違った表示をしたわけさ。

ただね、ちょっと違うだけならまだいいが。

明らかに、全然違うわけさ。

てか…色々確認したところ…僕が普段使ってる有料ソフトのは問題ないんだけど、最近、あちこちの探偵事務所で、使用されてることが多い…

フリーソフトの動作って言うか、表示が変なんだ!

これ、バグか何かなんかな?でも…これ、かなりの大問題なんだけど。

何故なら、法的資料とする際、まぁ微々たる違い程度ならさほど問題ないんだけど。

ここまでの表示違いを起こしてしまってるとなると…かなり問題ありなんだけど。

てことで、僕は、同業のみんな同様、そのフリーのソフトも併用を考えてたんだけど、今は、有料ソフト一本で、対処することにした。

マジ、こんな動作を起こしてるってこと…たまたま僕が、有料ソフトを持ってて、同時に使用したからこそ気がついたわけで。

そのフリーソフトしか使ってない探偵事務所の人たちは…たぶん、気がついてないかも?

そうなると、これって…折角、撮影した映像自体の信憑性を無くすことにもなりかねない…かなりの大問題なんだけど…。

あんま

この業界って、しょーじき、依頼者に沢山頼まれれば頼まれるほど、利益が出るわけだから、そーなることを祈ってる人が多いと思う。

逆を言えば、依頼者ってのは、とっとと結果を出して終わるとこがいいとこだと思ってるけど。

でも僕らの業界内では、逆にとっとと結果を出すようなのは、利益に繋がらないわけだから、依頼者を納得させつつ、結果をなかなか出さないやつを、ある意味、

「腕がいい」

って言ってたりすることもあるのさ。

そう。あえれ、わざと…寸止め状態で結果を出さないような…なって事をする奴もいたりする。

そんな業界なので、儲かってるとこほど、結果の出す率が効率が悪く、でも利益率は高い事務所なわけさ。

それはそれとして。

でも僕は、ハッキシ言って、同じ案件をやり続けることが、とにかく嫌なわけさ。

金の問題ではなく、同じことを繰り返すのが嫌だし、同じもん(人)を見続けるのは、精神的苦痛を感じるわけさ。

ある意味、拷問を受けてると思えるくらいな感じになるので、とにかくとっとと終わらせたくなるわけさ。

でもなかには、それを疎外させる原因が…依頼者その人である場合があるのさ。

本人はそのつもりはなくてもね。

これが、困ったもんなわけで。

こう言う人ほど、たいてい、フツーの人以上に、振り回す感じになるのね。

振り回されっぱ状態になる言わけさ。

なんなんだろ。。。?

フツーに探偵事務所なら、喜ばしい。。。悪い言い方をすれば、「かも系」と言えるんだと思うんだ。

ただ、僕ってか、ウチからすると…「かんべんしてぇー(+_+)系」だけど、そー言う人ほど、何か知らんが逆に…。

探偵事務所って…つくづく、いったいなんなんだろな。。。?