記事一覧

越戸ダム

ふと、ケーブルテレビの番組見てたら、越戸ダムのことやってた。

で、ふと、前々から思ってたんだけど。

「越戸ダム」って、何で「越戸ダム」って言うんだろ?

ってね。

だって。

豊田市越戸町ってのは、「越戸駅」付近じゃん。

でも「越戸ダム」があるとこは…「越戸駅」のさらに北の「平戸橋駅」よりも北の…勘八町とか、いわゆる地元では「勘八」って言ってるあたりじゃん。

でも何で「越戸ダム」っていうんかな?

ってね。

まぁ確かに、「猿投駅」や猿投地区の役所は、豊田市猿投町や猿投神社付近ではなく、僕の元々の地元の四郷町や井上町付近にあるのは…そもそもが、四郷や井上辺りが、豊田市合併前の猿投町の中心が、四郷町であり、旧猿投町の中心にあった駅の名前が「猿投駅」であり、旧猿投町役場があったのが、四郷町にあったから。

だから豊田市と合併後、猿投町といわれるとこは、今は、猿投神社ばあるあたりだけになってしまい、旧猿投町の中心辺りは、四郷町や井上町って言われることに…。

まぁ要は、豊田市猿投町じゃない。。。四郷町内や、その隣接町に「猿投」って言われるものがあるのは、すべては、豊田市に合併する前の、旧猿投町時代の中心地であった名残…って事なんだろうね。

そー言うのはわかるんだけど。

確か、「越戸ダム」や「越戸駅」があるあたりも、旧猿投町内。だから、「猿投駅」の理屈みたいに、「猿投ダム」って言われてるんなら分かる。

また…あの辺りって、町名で言ったら、「豊田市平戸橋町」の北辺りであり、勘八峡のある「豊田市勘八町」ってとこだから、このどちらかなら…理解できるんだけど。

何でかね?

ネットで検索すると、「越戸ダム」の所在地って、「豊田市越戸町」って出てくるものが多い。

んー…どーいうことなんだろ?
越戸町の飛び地なのかな?

それか…今現在の豊田市越戸町辺りから…平戸橋町…勘八町…その辺りをすべて含めて、「旧猿投町越戸地区」って言われてたんかな?

まぁそんな感じで、さっきから、そのことについてばかり、考えてた。
(^^;)

色々ありまして…

まぁこの間、色々ありまして…。

ときどき、ツイッターで、つぶやいたりはしてますが。

でも、ツイートすら…みたいな時もあったりしてて。

まぁ世の中、色々あるわなぁー。
(-_-;)