記事一覧

それほど

今日はそれほど、暑くはなかったなぁ…。

(-_-;)

頼まれて、現場に行ったけど、対象は言われてる場所には居なかった。

まぁ仕方ないわなぁ〜。

で、トボトボと帰宅途中、ふと。
全然車が動かない。

渋滞?

後で渋滞の原因が分かった。

迷惑な感じで、事故ってる車が二台。
道をふさぎまくってた。
(-_-;)

ようやく事故場所を越えて、市町村をいくつか越えて…。

ふと。デッカイのをしたくなり、コンビニに立ち寄ったら、ビックリするほど、便座がベタベタに濡れてた。

なんだかなぁ〜?
(-_-;)

てか、今、パトカーが、サイレン鳴らしながら、後ろを通っていった。
何かスピーカーで言いながら、通っていった。

何かあったんかね?

まぁどーでもいいや。
帰ろっ!
(-_-)

ちら寝

ちらっと寝てたけど、目が覚めてしまって、今書き込みしてるって感じ。

ただそれだけー。
(-.-)

なるほど…

この間、たまたまある案件で、とあるスーパーに行って、スーパーでウロウロしてたんだけど。

その時、ふと、

「どっかで見たことがあるような…」

って感じの男の人が、しょぼそうに、一人、スーパーで買い物をしてるのを見たのさ。

「誰だっけかなぁ。。。?」

ってずーっと考えてて、思い出した。

ってか、たまたま僕がいた場所付近って、とある別件の対象の住んでた場所付近でもあったわけさ。

って事で…そう、その以前やった案件の対象者だったわけさ。

でも、そん時と比べ、かなり、しょぼい感じだった…。

そして、えらくやつれた感じでもあった。

ちなみに、その案件は、フツーに浮気調査だったんだけどね。

旦那さんの浮気でさ。

で、結果的に、その浮気が原因で…依頼者と対象者は、離婚って事になったわけなんだけど。

ホントは、依頼者はそれでも離婚はしたくなかったみたい。

でも対象が色々面倒な人で…ってことで、離婚になったらしいんだ。

その後、1年くらいしたら、依頼者から連絡があり、その依頼者は、彼氏をその後見つけて、再婚したんだとさ。

逆に、対象は…浮気相手とややこしいことになってしまい…。

らしい。

まぁそんなわけで、その影響かなんか知らないけど、多分…しょぼさと、やつれた感じが、にじみ出てしまってたんだろね?
(-.-)

まぁ依頼者から、多少後日談は聞いてたけど、実際、偶然見かけて、思わず、

「なるほどねー。」

って感じだった。

好き放題やってた結末が…これなんだぁー…ってね。
(-.-)

まぁそんなことを考えつつも、当初の目的の案件のことについてモードに頭を切り替えて、そのままその日頼まれてた案件の張り込み撮影体制に入ったんだけどね。
(-.-)

だよねー

いやね、何か知らないけど、ここんとこ、毎日、誰か以前の依頼者から電話とかがあって話したりしてるのよね。

昨日一昨日何かだと、一日に何人と話したかな?

まぁそんなわけで、電話とかがあって、ダラダラ話したりしてたんだけど。

ってか、ほぼみんな、話の内容って言ったら、なんでか知らないけど、世間話ばっかり(爆

調査とか、そーいうのじゃなくて、ほぼ半分以上が、世間話。

あとは、後日談だわね。

でもまぁみんな、それなりに明るく話をしたりできてるってのは、いいこっちゃだわねー。

説明とか

問い合わせとかあると、僕はとにかく説明をしようとするんだけど、でもあまり説明を聞きたがらない人たちって多いんだ。

でもね、ほんとは、そー言うのは、とても重要なんだよねー。

だって、何故その金額になるのかの理由ってか、根拠ってもんだってあるわけだし。

またさ、どうやって目的にたどり着こうと考えてるかとか、そー言うことが解ってないと、何故その金額で、それだけの期間となるのか…ってことが、解れば、

その金額や期間が、妥当であるのか、高すぎるのか安すぎるのかの判断とか…さ。

またさ、どれくらいの様子見の期間を考えておくべきかとか…ってことも、把握しておかなきゃならないって人も、結構多いと思うけどな。

そー言うことを考えただけでも、ちゃんと話を聞いたり、話を積めてすべきかと思うんだけどなー。

それって、僕ら業者にとっても重要であるばかりでなく、依頼を考える人にこそ、より重要なハズなのに、何故か、そー言うのを聞こうとしなかったり、ちゃんと話をしたりとかをしようとはせずに、

「とにかく、どれくらい?」

「もうちょい何とかならない?」

と、せっかちな感じで聞いてくるばかりの人が多い。

何故、それだけの料金となってしまうのかの内訳や、根拠となる…調査のやり方や進め方や、状況説明とか…そー言うのが解りさえすれば、そんな質問をしなくて済むと思うんだけどねー。

またさ、よく他社に依頼してた人たちからの相談や愚痴とかを聞いてると、大半の人たちが、そもそも、その探偵事務所と自分との相性が合うかどうかってのを見定めてない状態で…頼んでたり、ちゃんと話をして無い状態で、依頼や契約をしてしまってる事が原因で、お互いの認識のズレとか、そんなこんなが起きてしまい、結果として、もめたり、思うように行かずに…みたいなさ。

まぁ要は、フツーなら、最初から、人間関係を築く際に、行ったりしてる事を、行わずに…手抜きをして人間関係を築こうとする…みたいな、そんなこんなをしてしまったがために、結果として、沢山の行き違いや、ボタンのかけ違いを必然的に起こしてしまうことに。

まぁ言ってみれば、そーなる確率を、自らしちゃってるも同然な感じの事をしてしまってる…みたいなさ。

て考えれば、そりゃ後でもめることになるのも、当たり前だし、そーならないことの方が不思議な…みたいなさ…。

だよ。

だからさ、話をちゃんとするのは必要なんだよね。