記事一覧

秘密主義過ぎるのは損だわね。2

だから、一般の人たちが、問い合わせをする際、
疑心暗鬼状態で問い合わせをしてると思うんだけど。
逆に、受ける立場の探偵事務所の人も、
常に心のどこかに、そう言ったことを、
大なり小なりあったりするもんなんだよね。
で、色々話を聞いたりしていく中で、
そう言った思いが薄れていったりするんだけど。
なかには、
やたらと、秘密主義的な人とかもいたりするわけさ。
実は、こう言った人たちって、僕らの業界の人たちからしたら、
「色んな意味で、一番損をするタイプ。」
って思われてるんだよね。
ちなみにこの場合の損をするのは、僕らではなく、
その人自身なんだけど。
こう言ったタイプの人は、さっきの話じゃないけど、
探偵からしたら、怖くて…なるべく関わりたくないかなぁ…。
って感じになるタイプなんだよね。
てなると、なるべく関わりたくないものだか、
あえて高い金額ふってみたり、遠回しに断られるように、
話を持っていったりとかね。
これ、どこの探偵事務所も似たような感じの対応をしてるかと。
だから、高い金額を出されてしまうってことで損だよね。
あとは、色々話をしてくれれば、他にもっと安い方法や、
効率の良い方法があったにも関わらず、
話してくれなかったばっかりに、
そう言ったやり方の提案ってことが出来なかったり、
無駄足無駄な経費や無駄な時間を費やしたり、
無駄な調査をすることにもなり、結果的には、
余分な出費や余分な時間を費やすハメとなったり。
で、その人的には、損をすることにも。
とかとか、他にも、色々と、あまりにも警戒しすぎたり、
秘密主義的な感じのことをしてた為に、
かえって損をしたりすることに。
てのは、よくある話なんだ。
だから、そう言う人ほど、損をする。
と、この業界では言われてるんだ。
だけど、色んな人たちを見てるとね、
どーも…うちの依頼者たちもそうなんだけど。
とても極端な人たちが多いんだよね。
疑いまくりだったかと思えば、信用しまくり状態に。
てか、物凄く振れ幅が大きい人たちが多いんだよね。
これはこれで、あんま…僕は良くないと思うんだよね。
一旦信用したとたん、信用しすぎなくらいになっちゃう人が多いんだ。
だから僕は、
「僕を信用しすぎちゃダメだよ。いい人じゃないかもしれないから。悪魔の○ーちゃん…かもしれないからさっ。」
て、あえてワザワザ僕から言わなきゃなんないくらいな人…
多いんだよね…。