記事一覧

秘密主義過ぎるのは損だわね。

所詮、調査なんてもんは、ある種、
対象とかとの、駆け引きとか
騙し合いなんだよね。
だから正直過ぎる人ほど、
調査をやるなんてのは向いてないと思うんだ。
(-.-)b

騙し合いや駆け引きともなると、
感情的になってたらダメなわけで。
当たり前だけどさ。
たいてい、うまく出来ないって人は、
何らかのカタチで、感情とかが…だわね。
(-.-)

まぁそれはそれで、仕方ないのだろうけどさ。

で、だから色んな場面で、
そう言ったことを排除しまくったりして、
駆け引きや騙し合いを、
依頼者に代わってやったり、
そんなこんなで、集中しまくったりして、
やったりするわけなんだけど。
だから、依頼者の人たちには、
「調査に関することには、かなり敏感だよね?」
「調査中、よくもまぁあれこれ気にしまくったり、考えまくったりしてるねー。」
って、驚かれたりする反面、
調査や仕事関係とは無縁状態になると、これまた依頼者たちに、
「天然って言うより、ド天然!」
「鈍感すぎにもほどがある!」
ってあきれられたり、言われまくるくらい、
僕は、かなりボケボケ状態らしい。
(^_^;)
基本、一旦依頼者と口約束なり
契約なりをしてしまえば、
ほぼ…依頼者に対して、
てか、依頼者たちにすら、あきれられてるくらい、
かなりの無防備なくらい、
ボケボケ状態になってしまうみたい。
てかさ、依頼者と何らかの駆け引きや、
騙し合いなんてことをするなんて、
何にも必要ないじゃん!
て、僕は思うんだ。
てか、そんなエネルギーや集中力は、
調査に関することや、対象とかに対してのみに、
専念とか集中すればいいわけだし、
そうすべきだと思うんだ。
仕事や調査やそー言ったことの方に、
頭の中を集中。
で…結果的には、依頼者だったり仲間だったり、
仕事関係以外のことに関しては…
かなりのド天然&鈍感モードに
入っちゃってるのかも?
(^_^;)
ただ、そりゃさ、最初初めて知らない人と
話したりするときは、
みんなが探偵ってのに警戒心を持つように、
僕らも…どの同業たちも、
みんな言うんだけど。
「知らない一般人は怖い!」
って感覚があるのよね。
結局は、トラブル状態の中に、
僕らは入らなくちゃならないわけで。
で、「この人は、いったいどんなトラブルの中に、引きずり込もうと考えてるんだろか?」
って感じに、どーしてもなっちゃうからね。。。
(^_^;)