記事一覧

分かんないからねぇー。

何か、今年のNHKの紅白は、暴力団排除条例の関係で、どーなるかと思いきや、結局、出演者は書面かなんかの書類に署名して…みたいな感じって事らしいね。

言ってみれば、僕らの業で言ったら、いわゆる3点セットの書類…

「重要事項説明書(契約前書面)」、「調査委任契約書(契約後書面)」、「利用目的確認書(誓約書)」

ってモノを法律で、絶対に交わす事になってるんだけど。

それぞれに散々書かれているように…

「こうこう言った依頼は受けられません」

って事が散々それぞれの書類には書かれてるんだけど、極めつけとして、「利用目的確認書(誓約書)」ってモノに、署名捺印をして貰わなきゃならないわけで。

それと同じだって事なんだろね?

「この書類に、前もって署名捺印して貰ってますので。」

ってコトで、もし万が一、出場者に何かあっても、

「それは知りません。騙されたって事ですよね?」

って、NHK側が言いわけが出来るように…

事前に書面に署名をして貰って…みたいな。
(-.-)

探偵業法が施行の際、愛知県では、愛知県警での説明会が、2度行われてて、県警本部の警察官の人が、

「とにかく、『誓約書』は重要ですからね。
もし万が一、依頼者が嘘を言って依頼してた場合でも、この『誓約書』ってモノがあれば、逆に業者である、あなたたち自身を守る事が出来るので。
『嘘をつかれてたんだ。』と言う事でね。
ですから、法律にも定められているように、ちゃんと誓約書に署名等をして貰って下さい。」

って言って説明してたんだけど。

要するに、何かあっても、言い逃れが出来るように…ってコトの為の、形式を整える為の書類…って事だわね。

ただね、以前定期立ち入りの際、その時来てた警察官の人が言ってたんだけど。

「そんな書類があろうが無かろうが、調査の結果を、どんな使われ方をされるのかの事前の見極めが出来る人が、この探偵業を行おうとしてるんだってコトで、公安委員会が届出証を渡してるわけで。
なので、いくら制約書類を貰っていようが、ちゃんと見極めが出来てなきゃ、アウトなんだ。
実際…」

ってコトで、どうやら、誓約書等の決められた書類を依頼者と交わしてたんだけど、結果として、依頼者に調査目的を嘘つかれてて…

って言う探偵業者がどこかにいたようで。

で、その探偵事務所は、ちゃんと調査目的の誓約書等も交わしてるにもかかわらず…その書類があるにもかかわらず…

「何故、見極めが出来てないんだ?」

って言われて、アウトにさせられたんだと。

って、その立ち入りの時に来てた警察の人が言ってた。

ってか…それって、滅茶苦茶な話だわねぇー。
(-_-;)

だって、この業種の人達もそうだし、他業種の人達とも話すんだけど。

例えば…その人がヤクザかどうかってのは、分かんないじゃん。

だって、オモッキシ、

「俺はヤクザだ!」

って、前もって言ってくれる人なんていないし。

それと同様に、一応色々調査目的とか僕は聞くよ。

でもね、実際…ホントの事を言ってるのかどうかって…誰にもわかりゃしないって。

例えば…時々、

「彼(彼女)が何を考えてるのか、調べられませんかね?
ホントは、どう思ってるのか、聞き出せませんか?」

って言う問合せってのがあるんだけど。

それって…誰が聞いたところで、その人が思ってるホントの事を正直に言ってるのかどうかってのは…

その話してる本人以外には、真相は確かめようが無いわけで。

それと同じだと思うんだ。

って事は、一応色々聞いてて…分かりやすい感じの嘘とか、何かを隠してると思われるような人のは、当然お断りはするけど。

でもね、100%判別って…無理だと思うんだよね。

むかぁし、旦那さんの浮気調査…ってのを奥さんから依頼されて、浮気の証拠を押さえたんだけど。

当然、契約書を事前に交わしてたし、たまたま調査で張り込みしてた時も、その家から、依頼者も対象者も出てきてるから、何ら調査が終わった後も、疑問には思わなかったのさ。

でも…ある時、ふと、その依頼者と話してて、

「おや?」

って思った事があったのね。

で、思わず、そのコトについて突っ込んだら…

「実は…私、対象者の妻の姉で…」

だってさ。

僕が終始話してたのは、依頼者ではなく、依頼者のお姉さんだったわけさ。

妹さんは、旦那さんの浮気で、悩んだ末、精神的に病んでしまってて…まともに話が出来る状態では無かったんで、代理で…妹さんになり済まして…だったんだってさ。

まぁこう言う人もいれば…他には、この人の場合は、結局は依頼にはならなかったんだけど。

「妻の様子がおかしいので、調べて貰えませんか?」

って言う相談があって、色々話を聞いたりしてて。

で、

「一度会って話を聞いてもらえませんか?
っと言うか、調査依頼をお願いしたいので、契約したいのですが。」

って言われたんだけど、なかなかお互いの都合がつかず…。

そんなこんなで、電話などでは色々相談は聞いたりしてたわけさ。

で、ようやく都合が付きそうな時が、1週間後ってことで、その時に合って契約…ってコトになってたんだけど、突然ある日電話があって。

相手「あの。ホント申し訳ない。色々相談に乗って貰ってたんだけど。実は…解決してしまって…」

僕「あぁそうなんですか。良かったじゃないですか。」

相手「やはり、妻は浮気してましたわ。」

僕「あぁそうなんですか。」

相手「たまたま、胸騒ぎがして、知ってるラブホに行ったら…妻の車があって。」

僕「マジっすか?」

相手「で、待ち構えてたら…浮気相手も分かりました。」

僕「浮気相手も白状して、名乗ったんですか?」

相手「いや、知ってる奴だったので。」

僕「マジっすか?」

相手「妻の浮気相手は、俺の『舎弟』だったんで…」

僕「???舎弟???」

相手「あぁ話してませんでしたかね?実は私、ヤクザでして。」

僕「へっ!?そーなんですかぁ…」

ってな感じで…。

とにかく、相談者だったりが、どんな人かって…分かんない事だってあるからね。

この商売以外の人達とも話してても、みんな、

「分かんないからねぇー…」

って言うからさ。

また、調査目的とかだって、一応色々聞いてるけど、実際そーかどーかって…分かんないから…こその、書面なんでは?

先日、「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」って番組内で、豊臣秀吉と伊達政宗のエピソードでもあったんだけど。

豊臣秀吉の甥の豊臣秀次を、関白にしたけど、謀反を企ててるってコトで、自害に追いやって…。

その際、秀次と親しかった政宗までも、疑われた際に、豊臣秀吉でさえ見抜けずに、自ら秀次を関白にしておいて、それ以下の政宗が、見抜けるわけが…。

みたいな事を言ったら、秀吉は、政宗までは、とやかく疑わなくなった。

ってなエピソードをやってたけど。

あれと同じで。

公安委員会や警察の…それなりの社会的地位であったり身分であったりする人達ですら、届出に来た探偵業者がちゃんとしてるモノかどうかが、見分けがつかず、届出証を発行してるんだよ。

「それなりに決められた書類が整っていたから。」

ってコトで、何かあってもそう言えるんだと思うんだ。

であるのなら、僕らであったり、僕ら以外の業種の人達だって、判別が出来ない事だってあるとは思って貰えないものかね?

自分たちは、形式や書類さえ整っていれば、おとがめ無し。

されど、他の一般の人達は、

「何故見分けや見極めが出来ないわけ?書類がちゃんとしていようが…」

って言うのは、ハッキリ言って、いちゃもんの様な事を言って秀次を自害に追いやった秀吉よりも、滅茶苦茶な話だわねぇー。
(=_=;)

って思ったりするんだけどね。
(=_=;)

意外とバタバタ

今日は、色々とあって、意外とバタバタしてたんだけど。

でも…そんなこんなで、やる事は終わって、また暇人状態…。

さて、よくよく思い出したら、今日、まともなモノを食べて無いわ!

ってコトで、ようやく何か食うかな。
(^^;)

苦笑2

とにもかくにも、ホント、色んな人たちから、メチャ心配されて、ありがたい限りですわ。
m(__)m

苦笑

今日も、定期的に行ってる名古屋のとある場所に出没してました。

で、今帰宅。
(^_^;)

てか、最近ちょくちょく、ストーカーで、困ったちゃん状態だと言う感じの事をかいたりしてたら、全国の昔の依頼者たちから、心配のメールや電話やメッセージを貰ったりして、ホント、有り難いことですわ。
m(__)m

数年ぶりの人たちからとか、連絡を貰ったりとかさ。

ただ…色々ある中…当のストーカーの人自身から、心配のメールを見たとき、思わず苦笑してしまったんだけど。

てか、先日は、一日だけ…ウチや僕の携帯…初めての事だけど、非通知拒否設定をしてしまってました。

もしたまたま、その時に、非通知で、僕の携帯やフリーダイアルに電話した人がいましたら、ホントごめんなさい。
m(__)m

その日はさすがに、あまりに酷くて。

ただ、とりあえず、色々心配して貰ったりしてますが、一時期に比べ、かなり落ち着きましたので。
(^_^;)

てなわけで、かなり落ち着いたこともあり、また非通知拒否の設定も、全て解除しましたので。
(^_^;)

飲んでて…3

あちこちの探偵事務所の手伝いをやってて、調査が終わった後、記録の書き出しってのを求めてくるトコがほとんどなんだけど。

中には一切記録の書き出しとかを求めてこない探偵事務所もあるのね。

映ってる映像だけを提出すれば、OK!って言うトコもあるし。

映ってる映像プラス、映ってる映像と、その映像の記録の書き出しだけ求めてくるトコもあれば、映像には無い目視した事全ての記録の書き出しを求めて来る探偵事務所など…。

また、目視したモノであっても、どう言うモノを求めて来るかってのも、探偵事務所によって、様々だし。

そもそも、映像自体が、探偵事務所によって求めて来る映像ってモノが、同じ浮気調査の、同じ対象者で、同じ動きであってすら…違ったりするコトもあるのね。

だから、実際に調査を行っている調査員が、回り回って、同じモノが行ってたとしても、依頼者がどこの探偵事務所に依頼をしてるかによって…

全く極端な話、別モノ状態の結果報告をされたりするってコトも、あり得る話なわけさ。
(-.-)b

何故なら、調査の方針等々…その探偵事務所から出されてる指示使ってモノが、探偵事務所ごとに、色々違ったりするわけで。

同じ調理人が調理しても、そもそものレシピが違えば、同じ材料であっても、別の料理になってしまうのと同じなわけで。

応援とか手伝いに行ったりしてて、

「僕なら…こんなやり方は、しないけどなぁー…。」

って思う事は、多々あるよ。

先日も、とある同業の仲間と、とある探偵事務所の案件を一緒に応援に行ってやってた時、

「僕なら…こんなやり方は、しないけどなぁー…。」

って思わず呟いたら、その仲間も全く同じ事を思ってたらしく、

「だよねぇー…。」

って。

でも、本来の依頼者は、どーか知らないけど。

僕ら的には、直接の依頼者は…その元請けの探偵事務所なわけで。

そこの考えたやり方であったり、方針には、合わせて行うってモノが、仕事なわけで。

単なる駒として動くのがね。

だから、あれこれ考えたりする余地なしで、言われるがまま…なわけで。

なので、仕方ないわなぁー…。
(-.-)

飲んでて…2

これ、当たり前の話なんだけど。

当然、直接自分トコの探偵事務所に依頼をして来た依頼者の目的や意向にそったカタチで調査を行うのは当たり前の話だわね。

それと同様に、他の探偵事務所から調査の応援や手伝いとか、ヘルプ等を頼まれた場合、その探偵事務所の方針や意向などにそったカタチで、調査を行うのは、当たり前な話なんだけど。

案外、どうやら、それが出来てない探偵事務所の人たちが、多いらしいね。

てか、色んな探偵事務所に出入りして関わったりしてれば、その探偵事務所ごとに、調査の仕方とか、撮影の仕方など、様々な点で、色々違いは沢山あるのさ。

イケイケ系か、慎重派かって事や、対象との距離の取り方であったり、ラブホなどの撮影の場合の場所取りのポイントの選び方であったり、カメラの選択てか、選び方や、同じカメラであっても、設定の仕方が探偵事務所によって違うとか。

使ってる機材の選びであったり、使い方であったりの違いや。

他にも、対象との距離以外にも、角度の取り方であったり…とかとか。

列挙し出したら、キリが無いくらい、探偵事務所によって、色々違うわけさ。

で、僕とか、僕の親しい仲間とかは、手伝いに行った先ごとに、カメラはどれを使って、設定は…とか。

追跡や張り込みの仕方など、時には、アイス・ブルーの案件では、絶対にバカバカしくてしないような事も、依頼先の探偵事務所の方針に合わせてやったりしてるのね。

が…しかし、こう言う細かな依頼先に合わせると言った配慮が出来てない同業者が多いらしい。

てか、そもそも、自分のやり方以外が存在すると言う発想が無いらしい。

また逆に、依頼を出す側…元請けとなる側も、自分のやり方以外が存在すると言う発想が無いため、何ら指示もせずに、テキトーに、下請けを見つけて依頼を出す。

結果、お互いがお互いで、思ってるのとは違いがあり、結果として、揉めたりするケースがあるようで。

言ってみれば、ドライバーとネジの関係なわけで。

どちらかは、マイナスのネジが当たり前だと思い、下請けに出す。

受ける側は、プラスが当たり前だと思い、プラスドライバしか用意が無いから、プラスドライバで調査を。

しかし…。

意外と、こんなチグハグ話は、結構あるのさ。

で、この事での最大の被害者は…依頼をした一般の人だわね。
(-_-;)

とにかく、こんな程度の発想配慮が出来てない探偵は多いらしいよ…。

下痢

昨日から、ずーっと下痢してまする。
(-_-;)