記事一覧

飲んでて…3

あちこちの探偵事務所の手伝いをやってて、調査が終わった後、記録の書き出しってのを求めてくるトコがほとんどなんだけど。

中には一切記録の書き出しとかを求めてこない探偵事務所もあるのね。

映ってる映像だけを提出すれば、OK!って言うトコもあるし。

映ってる映像プラス、映ってる映像と、その映像の記録の書き出しだけ求めてくるトコもあれば、映像には無い目視した事全ての記録の書き出しを求めて来る探偵事務所など…。

また、目視したモノであっても、どう言うモノを求めて来るかってのも、探偵事務所によって、様々だし。

そもそも、映像自体が、探偵事務所によって求めて来る映像ってモノが、同じ浮気調査の、同じ対象者で、同じ動きであってすら…違ったりするコトもあるのね。

だから、実際に調査を行っている調査員が、回り回って、同じモノが行ってたとしても、依頼者がどこの探偵事務所に依頼をしてるかによって…

全く極端な話、別モノ状態の結果報告をされたりするってコトも、あり得る話なわけさ。
(-.-)b

何故なら、調査の方針等々…その探偵事務所から出されてる指示使ってモノが、探偵事務所ごとに、色々違ったりするわけで。

同じ調理人が調理しても、そもそものレシピが違えば、同じ材料であっても、別の料理になってしまうのと同じなわけで。

応援とか手伝いに行ったりしてて、

「僕なら…こんなやり方は、しないけどなぁー…。」

って思う事は、多々あるよ。

先日も、とある同業の仲間と、とある探偵事務所の案件を一緒に応援に行ってやってた時、

「僕なら…こんなやり方は、しないけどなぁー…。」

って思わず呟いたら、その仲間も全く同じ事を思ってたらしく、

「だよねぇー…。」

って。

でも、本来の依頼者は、どーか知らないけど。

僕ら的には、直接の依頼者は…その元請けの探偵事務所なわけで。

そこの考えたやり方であったり、方針には、合わせて行うってモノが、仕事なわけで。

単なる駒として動くのがね。

だから、あれこれ考えたりする余地なしで、言われるがまま…なわけで。

なので、仕方ないわなぁー…。
(-.-)