記事一覧

固定化?

まぁぶっちゃけ、ここんとこ、特に何の依頼も無く、家でダラダラしてる事がほとんどな僕。
(T-T)

とは言っても、以前も書いたように、ホントは、何人かから、調査依頼希望の話は貰ってるんだけど、僕の方で、調査の開始をストップさせてるのね。

話を色々聞けば聞くほど、どー考えても、調査の時期は、

「今じゃない!」

ってコトなわけさ。

だから、みんな、僕の話を聞いて、納得済みで、今はとにかく様子見状態なのさ。

で、それぞれの人達から、ちょっとした事であっても、気兼ねせず、僕に連絡をしてくるようにって話になってるので、みんな僕にチョコチョコ連絡してくれてる。

で、人によっては、やっぱ、様子を見てると、徐々にだけど、調査がしやすい環境になってきつつある…。

って人たちもいたりするのさ。

ってか、調査自体は、出来なくは無いんだけど、調査費用がそれほど掛けられないって人や、以前自分が原因だったり、他社が調査を失敗したため、調査がしにくいとか、調査費用を沢山つぎ込まないと、調査が出来ない状況になってる人達…調査の空振り率が今は物凄く高い…。

って状況になってからの人たちが、ホント多くて。

だから、ぎゃくに、ブレーキ役を、あえて行ってあげる必要がある人が多くて。

でも、我慢強く、とにかくじっくり様子を見てれば、徐々に変化ってモノが表れてくるわけさ。

それは、対象によって、スピード等は違うけど。

また、調査を開始したのちでも、結構状況が変化して行く対象もいたりするのさ。

そんな対象たちを見てていつも思うのは、

調査の契約とかで、前もって固定化した契約を行う人達って多いんだけど。

ってか、そのような契約をさせようとすツ探偵事務所は多いのね。

それってのは、探偵事務所が儲かる仕組みの一つなんだけど。

対象ってのは、十人十色。

でもって、常に状況は変化して行くモノ。

にもかかわらず、前もってまとめた感じのパッケージ契約ほど、本来の調査ってモノからすると、あまりにも無責任で、融通もきけず、バカそのものってモノなんだけどね。

だって、常に状況は変化して行ってる調査対象の方が、大多数なのね。

実際に調査の最前線で観てるモノからすると、マジそうだから。

にもかかわらず…旧態依然の酒線を繰り返し行い続けるほど、バカの繰り返しなわけで。

って考えれば、調査を開始知る前から、固定化したまとめてのパッケージ契約って…一見、割安に見えて、でも実際は、無駄と言うか、バカと言うか…。

「数十年前に計画した公共事業…今更…?
でも今更もう止められない…」

ってのと同じ理屈。

バカ丸出しだと思う。

でも、今の主流が、僕から言わせてみると、バカ丸出しの契約の仕方ってモノが、一般人にも、探偵事務所側でも、何故か、好まれて…

そう言った契約を結ぶ人他事務所が大多数。

アホちゃう?

って。

時には、傷口に塩を塗る…みたいな事を、してしまい、けっかとして、まともな結果が得られないとか、調査がバレて、まともにもう調査が出来なくなるってコトも、ほとんどのケースは、こうした契約を結んでる人達に多くみられるのね。

また、自分自身で調査を行ってる人にも、こうしたケースってのは多いんだけど。

やっぱ、周りに冷静になって、ブレーキ役をしてくれる人がいないってコトもあるんじゃないのかな?

だいがい、友達とか協力者がいても、その人と同調者なわけだから、全くブレーキ役にはなってない事がほとんど。

逆に共鳴し合って、エスカレートしてる人達の方が多い感じがする。

でもって、自分たちで行えば、人件費出費が少なくて済むと思って、逆に不必要な調査を行う人達が多いね。

結果として、人件費は発生しなくても、実費経費の出費が、探偵事務所を使う以上に、浪費しまくってる人が多い。

でもって、不必要な出動や張り込みを繰り返すことで、対象者に対して、不必要な警戒心をあおる事にもなり…

いつまでたっても、求める結果が得られるどころか、ドンドン手の内を失っていく一方…。

って言う人たちも、色々話を聞いてると、年々増えて行ってるね。

話は戻って。

自分たちで行ってるって人たちであっても、話を聞いてると…焦りすぎて、何故か…固定化した調査方法に、固執してしまってる人達が多い感じがする。

言い方が悪いんだけど、

「バカの一つ覚え」

って感じの同じ事に固執して、ひたすら繰り返してるだけ…。

ってなね。

やっぱり、調査方法や考え方が、固定化してしまってる…人が多い気がする。

いっては何なんだけど。

この固定化…ってのは、これほど無駄で無意味で、時間とお金を、どぶに捨て続ける行為は無いよ。

常に状況は変化して行ってるのね。

対象もみんな変化して行ってるにも関わらず、調査を行うモノだけが、取り残されて、変化して行かないってのは、意味不明な事なわけで。

って考えると…フツーに考えれば…分かる事だと思うんですが。

が…

みんな…

なんでかねぇー?
(-_-?)

はじめてかも?

今、地震があって、豊田市からの通知のメールが来たんだけど。

僕の住む地区は、震度4だったらしい。

(市内でも、震度が2のとこや、3のとこもあったんだけどね。)

もしかしたら、こんな震度、初めての経験かも?

てか、震度3ですら、僕自身は経験無かったんじゃ?