記事一覧

うとうと

なんか、ウトウトしてきたよぉ〜。

だらぁ〜

だらだらぁ〜。

ほだらぁ〜。

…三河弁でした。
(-_-)

暗いとこ

都会とか、街中程度なら、ソニーのナイトショットでも十分だけど。

さらに暗いとこや、郊外とか田舎の方に行くと、ナイトショット程度じゃ、全然暗くてダメだよね。

で、僕の場合、ソニー以外ので、赤外線撮影やったり、光を増幅して撮影すると言った特殊なCCDカメラを使ったりして撮影したり…。

でも、たまたま徒歩で追跡していった時、カメラを一台しか持ってなくて…

って事は、よくある話なわけで。

そー言った場合は、とあるテクニックを使って、撮影したりするんだけどね。
(-_-)b

まぁ街中だったり、都会での夜の調査程度なら、フツーのカメラで、全然大丈夫だと思う。

フツーの撮影の仕方では辛い暗さの場合でも、場合によっては、ちょいとしたテクニック撮影をすれば、特殊なカメラが手元に無くても、何とか対処は出来るからね。

確かに、そりゃ無いよりはある方がイイに決まってる。

でもね、ワザワザあえて、そんな特殊なカメラを僕らのように用意しなくても…よっぽどの暗さのとこじゃ無い限りは、やりようくらいは、無くは無いって。

だけど…確かに、郊外や田舎の方に行くと、さすがに、特殊なのがないと…無理な事もあるよ。
(-_-;)

だから、僕は、そー言った特殊なカメラも持ってるんだけどね。
(-_-)

てかさ、大抵の場合…そもそも、そんな暗い場所や暗い場面に、対象が行かなきゃならない…そんな状況に陥る前に、とっとと片付けてしまう。

そーすりゃそんな必要はないわけさ。

あれこれ、警戒させたり、ちょっかい出したりしなければ、ノー天気な動きをしてる対象は多いからさ。

みんな、そー言う時に、片付けちゃうように、考えてやりさえすればさ。
(-_-)b

バックアップ

実は、今日の昼間から、過去の依頼者たちに頼まれてる…万が一を考えての…バックアップ作業をやってたりして。
(-_-)

てか、別のメディアの形式のバックアップのは、やってあるんだけど。

さらにまた違う形式で、さらに違うメディアに、バックアップをやってる最中なんだよね。

今日に限った話じゃなく、ウチは時々、定期的に、こう言った作業はやってるんだけどね。
(-_-)b

実はさ、毎年1人か2人は、以前提出した報告関係のを無くしたとか…とかとか言って、連絡してきて、こうしてバックアップとっておいたのを使うことになる人がいるのよね。

で、僕、ひとつのメディアだけを信用してないわけさ。

だから、別の形式にして、別のメディアに…って感じの事をしたりしてんのさ。

とにかく、依頼者たちとの約束だから。

だから、その約束を一応守んなきゃね。

で、こうした地味なことを、ちょくちょくやったりしてるわけさ。
(^_^;)

食っちゃったしぃー

そんなこんなで、晩飯は…とっくに食っちゃったしぃー。

あとは…寝るだけ…。

とは言いつつも、さっきから色々と、あちこちメールや電話で相談とかされててさ。

で、色々とアドバイスとかやってるのよね。

ちょい、真面目でしょー。
(^_^;)

構え方

パソコンで何気に、「カメラの撮影の仕方」みたいな初心者向けのサイトがあって、見てて思ったんだけどさ。

我ながら、僕…どーやら撮影の基本姿勢みたいなのからは、かけ離れた感じのカメラの構え方で撮影してんだと、ちょい苦笑しちゃった。
(^_^;)

そもそも、よくよく考えてみると、誰かから、どー構えて撮影するとか、どうやってセッティングすれば良いとか、誰かから教わったりした記憶がないわ!
( ̄□ ̄;)

この業界に入る前も、入った後もね。
(-_-;)

だから時には、フツーの人が撮影する時に、手にして構えるような、構え方からは、かなりかけ離れたような構え方をして撮影したりしてる事もあるんだよね。
(^_^;)

で、ふと思ったんだ。

もしかしたら、徒歩系の調査の時、このヘンテコな構え方で撮影してたりするから、一瞬撮影してるような感じに思えなかったりしてるのかな?

てね。
(^_^;)

なるべく分かられないように…でも、ちゃんと綺麗な画が撮れるように…

って、自分なりに、その瞬間瞬間、調査中のその場の状況次第で、その都度、構え方や持ち方を、誰に教わるわけでもなく、何となく…で、やってただけだからね。

それに今まで、それで、困ったり、注意されたり、指摘されたりなんてされたこと無いから。

かなり自己流の変な構え方をしてるかもしれないけど、要はバレずに、綺麗に撮影出来てりゃ、問題ないからね。
(-_-)b

風呂も出たし

とりあえず、風呂も出たし。

あとは、何も無ければ、飯食って…寝るだけだわね。
(-_-)

昼間から

暇なんで、昼間から風呂を沸かして、入ることに。
(-_-)

寒々しい

今日は曇ってるから、寒々しいって感じぃー。

ってか、実際、寒いんだけどね。
(-_-;)

劣化は仕方ないわなぁ~2

ちなみに、先日は…明るい場面ではハイビジョンカメラで撮影やってたけど、暗い場面となると、どーしたって、画素数は落ちようが、粗くなってしまっても、暗いトコ専用ので撮影したモノは、分かりやすいよね。

ってか、いくら鮮明な綺麗な映像が撮れるカメラでも、暗いとこでは、ダメだね。

暗い中で暗い映像では、結局何が写ってるのか分かんないからね。

こー言う違いを観ちゃうと、やっぱ画素は少なく粗くても、どーしてもこー言うカメラは、無くせないよね。
(-_-)

劣化は仕方ないわなぁ~

先日も、ハイビジョンビデオカメラで、撮影してたんだけど、やっぱ、DVDにすると、どーしたって、映像の劣化はしちゃうのよね。

ってか、ハイビジョンでない、昔ながらのSD画質のビデオカメラで撮影したものも、やっぱ、DVDにすると、劣化しちゃってるんだから、ハイビジョンのとなると、尚更で仕方ないよね。

そもそも、DVDのビデオの規格自体が、ハイビジョンの規格が出来る前のモノだから…。

って事で、動画となると、ハイビジョンだろうが、スタンダードのSD画質のだろうが、どっちゃでも…って感じだよね。

静止画だけで考えた時は、ハイビジョンの方が綺麗だけど。

でも暗いトコを撮影する特殊カメラって、ハイビジョンがどーとか以前に、そもそも未だにデジタルじゃなく、アナログ…ってのが主流な状態。

しかも接続端子は、S端子とかじゃなく、コンポジ…コンポジット映像信号の伝送に使われるRCA端子での接続…。

何世代も違ってるのね。

当然、「16:9」じゃなく、「4:3」だよ。

最近暇で、ちょい特殊カメラのについて、調べてみたけど、やっぱり相変わらず…特殊なカメラほど、昔からほぼ変わって無い。

ってなると、カメラがそんなんとなると、録画機も、古い規格のじゃなきゃ逆に対応が出来ないわけで。

昼間とかの明るい場面を撮影するのなら、今のフツーに出回ってる家庭用カメラがいいけど。

その逆ってなると、古くてマニアックなモノを集めないと…。

って言うか、古いのが逆に、現役バリバリ状態なのよね。

かえって新しいモノの方が、使えないって感じなんだよね。

で、そんなもので撮影したものは、ハイビジョンがどーとかって言う映像ではないわけでさ。

って考えると、多少の劣化がどーっとかって言うのは、どーでも良くなってきちゃうわけさ。

それよか、劣化がどーとかって感じになったとしても、分かりやすい映像を撮る事が出来る技術の方が、重要って感じになるわね。

編集後の映像をDVDに入れたのの…映像チェックを今してて、そんなこんなの事を考えたりしちゃったわけさ。
(^^;)