記事一覧

セキュリティソフトの

セキュリティソフトの新しいバージョンが出てたんで、すべてのパソコンのバージョンアップを、何となくやってみた。
(-_-)

マチガイデンワ

今日、間違い電話がチラホラありんす。

何でっしゃろね?
(-_-;)

相変わらず変わんないし、好転しないね。

最近さ、つくづく、調査を行うに当たってのコストってのが、上がっていく一方。

だけど、世間的には、不景気だのデフレで物価が下がってるって感じでさ。

しょーじき、世間の状況に合わせて、料金を下げた方が…って考えなくもないけど、コストが上がる一方で、下げるどころじゃないんだよね。

で、この業界のみんなと話してて、

「板挟み状態で、死んじゃいそうなんだけどー。」

って事ばかりが、飛び交ってる。

でも、たまぁに、色んな探偵事務所の広告宣伝とか見てると、一見すると、値下げしたみたいな感じの広告を打ってるのをよく見かける。

先日もフリーペーパーで、そー言うのを観たけど。

あんなのさ、実際問題、分かる人なら分かると思うんだけど、確かに一見すると安くしてるように見えるけど、実は…逆に実質値上げをしてるんだよね。

安くした感じに見せて、逆に実質値上げみたいな感じのやり口そのもののを、思っ気しやってるだけなんだよね。

ってか、それ見ると思わず、

「この探偵事務所も、ある意味その手を使ってまで…の事をしないと…」

って状況になってしまってるのね。

って、微妙に同情しちゃいそうになってしまった。

この業種って、一見安く思わせて、実は割高な料金設定をやって儲ける方法とかって言うのが、色々あるんだけど。

その方法の一つを、その探偵事務所は、ただやってるだけなんだよね。

でも…それは、騙してるみたいな感じなんで、やっぱ、ウチはそー言うやり口は、なかなか出来ないのよね。

気分的に嫌な感じになるんでね。

それにしても、世間はデフレ。

調査コストは上がる一方。

なんなんこの…逆方向のベクトルが働きまくってるわけなんだろね?

まぁ仕方ないんだけどね。

調査コストに関しては、年々上がる事はあっても、よっぽどのコトが無い限り、下がっていくことは無いからね。

そー言う世の中、ご時世だからねー。
(-_-)

たまぁに、問い合わせしてくる人の中には、

「1,2か月間あちこち、安い探偵事務所を探して問い合わせして回ってて、問い合わせした中で一番安かった探偵事務所に依頼しようと思ったら、最初聞いて時より料金が上がってた!
何故?」

って質問してくる人がいるけど。

いくつか考えられるんだよね。

1…聞いて回ってる間に、調査にかかるコストが上がってしまってた。

2…最初の問い合わせの時と、今現在とでは、対象の状況が違ってしまった為。(状況が悪化してしまった為。)

3…最初の問い合わせの際は、相談者からの情報が、中途半端な情報だけしか提供されていなかった中での見積もり。
改めて、ちゃんと正確な情報を提供してもらったら、当初聞いてた状況よりも酷い状況で、当然見積もり金額が上がってしまった。

4…他社に行かれないよう、安くとっつきやすい金額を最初提示しておいて…面談に持ち込んだ時、ホントの見積金額を出して、契約に持ち込む…。

これらの内の、どれかだと思うんだ。

1番,2番のは、ぶっちゃけ、探偵事務所が悪いってもんじゃない。

問い合わせしてた人が、時間をかけ過ぎてしまった結果だから仕方ないよね。

3番は…どっちもどっちって感じだよね。

ちゃんと言わない方も悪いし、詳しく聞こうとしなかった方も悪いし。

4番は…探偵事務所が半分騙してるみたいなとこがあるからね。

一見、安く見せておいて、実は…。

そう。

さっき書いた、探偵事務所も、実は一種のこのやり方の内の1つのをやってたに過ぎないのよね。

ちなみに、聞くところによると、実際契約の際、問い合わせの時の金額より、全然高かったりするから、契約しない人が大半だって思うかも?

でもね、そー言う探偵事務所に依頼経験がある人たちに聞くと、意外と高確率で、あっさり契約しちゃう人が多いみたいだよ。

「聞いてた金額と違うじゃん!」

って思いつつもね。

「もう他社に相談してる時間的余裕が無いから…仕方なく…」

って言う人もいれば、

「『他社もこう言う感じですよ。他社だって、言ってた金額より高い金額言うはずです。そー考えるとそれでもウチは安いでしょ?』
って言われて…」

って人も。

ってかさ、実はね、そー言うとこを狙って…その探偵事務所は、最初問い合わせの時、ワザと電話やメールでは、そー言った対応してたんだけどね。

そー言った広告宣伝の仕方をね。

時間的猶予が無い状態で契約に持ち込もうとしたり、他社の情報や、この業界の事を知らないのを良い事に、あれこれ嘘を言って…とか。

まぁいわるる…「ハメられた」って事だわね。

ちょくちょく、そーいった類の相談は聞くんだけど。

相変わらず、そー言う事にハメられてるって人たちは、あとを絶たないねー。

ウチのサイトや、色んなとこで、散々何年も書いてきてるんだけど、ダメだねー。

中には、僕が最初、散々アドバイスしたのに、僕の言うこと信用しないで、だいぶ経ってから、連絡があるが、大抵…ハメられたあと。

先日も、相談聞いてたけど。

散々アドバイスしたのに、僕の言うこと聞かず、他社にかなりの金額の契約して…嘆きの電話してきた人がいたけど。

ハッキシ言って、いくらアドバイスをしたところで、信用してくれなきゃ、どーしようもない。

で、大抵あとあとそー言う連絡してくる人って、

「何故あの時もっと、強く、喧嘩してでも、強引に僕(私)に、忠告してくれなかったんですか?
もっと押し売りみたいな感じでもいいので、強引に、そちらは契約しようとしてくれなかったのですか?」

って言ってきたりする人が多い。

言ってるコトが、めちゃめちゃなんだよね。

アドバイスを聞かなかった自分が悪いんじゃなくて、強引にアドバイスを聞かせようとしなかった…僕が???
(-_-;)

他力本願…悪いのは全て自分以外…。

こういう発想の人は、何だかんだ言って、あとを絶たないってことなんだろね?

そー言う人がいる限り、こー言った事例は後を絶たないのかも?

って相談とかを聞いてて、考えちゃったりした今日この頃。

灯油

昨日、灯油を買いに行ったんだけど、マジ、行く度、値が上がってるんですけどー。
(-_-;)

はぁ…。
(+_+)