記事一覧

がちがち

なんでかね?

なんで、みんな、ガチガチな感じであればある程、シッカリしてるとか、ちゃんとしてるって思うのかね?

ガチガチであるほど、融通は利かないし、取り返しかつかない事になるとか、発想が乏しかったり、ある意味、言い訳ばっかりで、責任逃ればっかりなのにさ。

お役所とか、何だってそーじゃん。

ガチガチでシッカリしてる感じが漂ってるとこほど、何かって言うと、何かあれば、責任転嫁と、言い訳ばっかりの対応するじゃん。

そー言うのが、何故に分からん人ばっかりなのかね?

アホちゃう?

って思うのは、僕くらいなもんかね?
(-_-;)

足して足して…2

そー言った、表面的な、薄っぺらな事で、物事を判断する様は人は、しょーじき、こっちからお断り…って感じなんで、どーだってイインだけどね。
(-_-)

てか、そー言う人を見てると思わず…

「だから、表面しか見ないで、それだけで判断してっから…こんな事になってんじゃん!
それを反省して、上っ面だけで判断するのはやめて、本質部分で判断するようにしなきゃならないのに…
相変わらず薄っぺらな事しか出来ないとは。
この人、進歩ねーなぁ〜。」

って思いながら、そー言う人が言うのを聞いたりしてる僕。

だからさ、話を聞いてて、こう言った学習能力が欠如してる人のは、基本的に、僕…引き受けないことにしてるのさ。

だって、万が一、その人のちょっとしたミスがキッカケで、こっちの身の危険状態にもなりかねない事もあるのさ。

だから、物事を、目先だったり、表面的でしか考えられない人は…危なくて仕方ないわけ。

ハッキシ言って、冷たい言い方すれば、他社とは違い、所詮ウチの利益なんて…なんだかんだ言って、一件の依頼での…諸経費引いて…の利益と言うと…たかだか…沢山利益があっても、数万とかそのくらいしか無いのさ。

実際、その程度のもんだよ。

そのたかだか数万の利益だけのために、身の危険…てのは、あまりにも割りが合わないわけ。

赤の他人のために、たかだか、数万円の利益で、身の危険…世の中、誰だって嫌でしょ?

僕もみんなと同じ。

そう考えると、上っ面の目先でしか物事を判断出来ない人に関わるのは、あまりにも、リスキーなわけね。

だから、そー言った人の発言を聞くと、僕の防衛本能が発動して…

ムカつく…って感情よりも、

「ヤバイ!こんな人に関わったらダメだ!」

ってなるわけ。

だから、

「薄っぺらな人だなぁ〜。学習能力が無い人だなぁ〜。
だからダメなんだよぉ〜。」

と、憐れんだ感情が出てきつつ、同時に、

「関わったらアカン!」

ってな感じになるのさ。

だから意外と思ったほど、ムカついたりはしてないのよね。
(-_-)

足して足して…

問い合わせとかがあって、色々話を聞いて、見積り出したりするじゃん。

そーすると、

相談者「あのぉ〜。大手の他社、あちこちに聞いたら、もっと高かったですよ。
どー考えても他社さんの方が、しっかりしてる感じがするんですよね。
だからその分、高いのかな?って思うんです。
申し訳ないけど、その点お宅は、いい加減な感じだから、そんな金額なんだと思うんですよねー。」

ってなことを言ってきたりする人は、チラホラいるのさ。

まぁ僕は、こう言うのは、散々聞き飽きてるんで、何とも思わないんだけど。

ただ、ちょい興味があって、

僕「ちなみに…その大手って…どこですかね?」

って聞いて教えて貰うんだけど。

それぞれ教えて貰った探偵事務所の名前を聞いて、僕、心の中で、大爆笑状態なんだよね。
(-_-)

だって…。

いくつかパターンがあるんだけど。

ある会社は…名ばかりで、どこもちっとも、業界関係者なら誰もが、

「大手じゃないしー。」

って言うとこだったりするんだけど。

要するに、バラバラの個人のとこの集合体みたいな感じで…。

言い方変えれば、バラバラの会社が同じ名前を語ってる…みたいなだけとか。

また、高いのは…それにかなり金を使ってるから、その分料金に上乗せされてるだけ。

直接調査のクオリティとかに関係ないしー。

ってのや。

フツーに、広告宣伝費に金掛けすぎて…だからその分料金が高くなってるだけのとこ。

または、自分トコでやってるわけじゃなく、他社に出してるから、他社の取り分と…自分トコの取り分とか…足されてるから…。

とか。

これらの複合系や、これらのが二重三重に…。

要するに、実際には、下請けの孫請のひ孫請けがやってるわけで。

関わった会社が沢山ある分、仲介手数料が上乗せされて…だから高い。

とかとかさ。

そんなトコと比べられて、フツーに、

「何故こうも金額が違うのですか?」

って聞かれりゃ、ちゃんと説明して答えるけど。

しかし中にはさ、

「大手の他社さんトコは…他のトコはしっかりやってるから高くて…お宅は、いい加減な感じで、大した機械も使わずだから…」

とかとか、決めつけみたいに、そー言う事を言ってこられた日にゃ、

「こいつはアホか?世の中の仕組みを知らないとは言え…」

って心の中で爆笑状態だね。

まぁそー言う人のは、そもそも引き受ける気無いけどね。
(-_-)