記事一覧

ヒマツブシに

暇潰しに腹筋やってた。
(-_-)

ふむふむ

ふむふむ

と書いて、頭の中に、

踏む踏む

と言う字が思い浮かんだ僕は…
(-_-;)

曜日が狂ってる3

意見を言うにしても、相談や質問なり、何か相手に伝えようと思うんなら、まずは、相手が誤解して受けとるような事がないような…伝え方をしなきゃならないわけで。

でも、前々から言うんだけど。

聞き手に誤解を生じさせるような…質問の仕方や言い方をするような人は、なんか年々増えてる気がする。

とくに、メールだけですべてを済まそうと思うような人たちのメールほど、何通りでも、考えられるような、言い方や質問の仕方をする人たちが多い。

だから、正直、どう返信したら良いのか、わけが分からなくなるようなメールの人は、年々増えてる気がする。

ウチに限らず、他社の相談担当の人たちと話してても、同様な感じらしい。

中には…

「何も届いて無かったことにして、返信しないこともありますよ。」

なんてことを言う…探偵事務所の相談担当の人もいますね。
(意外と、こう言うトコは、1,2社どころじゃないよ。)

「逆に、メールした人が考えてることに対して、マト外れな回答をして、印象を悪くしたり、怒らせるくらいなら、いっそ、何もそんなメールが届いてなかった…ってことにした方が…。」

ってことでね。

「あちこちメールしてもなかなか返事が来ない…」

って人がいたら、もしかしたら…それぞれメールを出した先の探偵事務所の相談担当の人に、そう思われて、スルーされてる可能性もあるかもね?

てか、タイトルと内容がかなり違ってるけど。

実は、この事が言いたかったのさ。

曜日が狂ってる2

僕、昼夜の感覚が狂ってるときに、寝てて、ふと起きて時計見て、頭の中がひたすら

「???」

状態に陥ることがあるのさ。

実は、今が明け方と夕方の、どっちがどっちなのか…ってね。

どちらも辺りは薄暗い状態。

アナログの時計を見ても、午前か午後かサッパリ分からない。

だから頭の中が混乱するわけさ。

で、僕は、長針短針がある時計ってものは、欲しいとは思わないし、実際部屋ある形見の以外は、僕の部屋などにはないわけさ。

基本は、24時間制のデジタルの。
もしくは…午前午後かの表示があるデジタルの。

でもさ、午前か午後かの違いで、誤解が生じることもあるから、会話とかでもなるべく、24時間表示での話し方をするか、午前午後を省略しない言い方をするようにしてる。

依頼者や相談者の中には、会話の中で、時間を言うとき、24時間での言い方なのか、午前午後を省略して言ってるのか、判断に迷うような言い方をする人がチラホラいるんだけど。

その人の中では、常識で判断すれば分かるでしょ?

ってことで、省略していってるんだと思うんだけど。

それは、あくまでもその人の井戸の中の世界での常識だってことに過ぎないんだよね。

だから、省略した言い方をする人がいると、ついつい、

「それは午前?午後?○○時の事?」

って聞き直すようにしてる。

中には「常識で考えなさい!分かるでしょ?」とか言って怒る人がいるけど。

まぁ大抵そー言う人には、ついつい、悪戯心が出てしまい…ちょっとした軽い意地悪をしちゃったりすることも。
(-.-メ)b

(で、その悪戯が原因で怒らせて、依頼にならなければ、別に構わないしねー。こんな面倒な人に関わらなくて済むと思えばさ。)

まぁとにかく、曜日や昼夜の感覚がグチャグチャになりがちな僕みたいなのの場合、時計の表示も、12時間しか表示できないアナログのは、どーもダメなわけ。

12時間の言い方をされたりするのも、省略せずに、午前午後を着けて言ってくれるんならイイんだけど。

そーじゃないのは…相手に誤解させる原因や自ら問題やトラブルを作ったり起こしてるのと同じなんで、なるべく、やめた方が…

と、先日とある相談聞いてて思った。

自らこの人…トラブル原因作って、周りに怒りまくってて…周りに呆れられて、結果、周りに相手にされなくなった…って感じで、今に至ってるんじゃ?

って。

曜日が狂ってる

こんな仕事をしてると、曜日感覚もだし、昼夜の感覚もだし、あらゆる感覚がズレまくり、狂いまくりするんだけど。

たまぁに、フツーのサイクルの人たちと接することで、そのズレを調整するみたいなトコもあるんだけど。

ふと気がつけば、あまりフツーのサイクルの人たちに接する機会が、極端になくなってるような気がする今日この頃。
(^^ゞ

実は、さっきまで、今日が火曜のような気がしてて。

携帯を眺めて月曜だと気がつき、ホッとした。
(^^ゞ

出掛ける予定…明日だったみたい。

起きて、バタバタしたくしまくって、携帯見たら今日ではないなんて…。