記事一覧

書いてあるハズだよ。

元々、僕、ぶっ続けで何日もやる調査って、
好きじゃないんだよね。
とは言っても、その必要性があれば、
過去、何件も、そう言うのはやってるけどさ。
だけど、意味無くやるのは、嫌なんだよね。
(-.-)
だからさ、例えば、数日間調査をやる。
って契約してても、依頼者には、
「あの、とっとと目的が達成した場合、
それ次第では、もうそれ以降のは、
無しって感じにしようね。」
って話しはしてる。
だから、例えば、極端な話、一週間の契約してて、
一日で目的達成できたとしたら、
「あの…もうやる必要ないよね?
だったら、一日だけでの料金計算し直すから、
もう止めにしない?」
って提案してる。
大抵みんな、オッケイしてくれる。
消化試合みたいな調査ほど、無意味だし、
無意味どころか、マイナスになるものはないわけ。
何故なら、
依頼者の出費が少なくて済むし。
僕は、無駄な労力が減るし、自由を取り戻せる。
ってのもあるし。
他にも、まだ理由があるのよね。
実はさ、依頼者ってのは、なんだかんだ言って、
これで手にしたものを武器に、その後戦うわけで。
その際、どれだけの武器があるかって言う手の内は、
最後の最後まで、タイミングを見計らいながら、
って感じで使うことになるんだけど。
これは実際、弁護士さんに相談すれば分かると思うんだけど。
(と言っても、弁護士さんにもよるけど。
でも大抵の弁護士さんからは、
似たようなアドバイスをみんな、もらってるみたい。)
とにかく、押さえたのは、一つであっても、
どれだけのを押さえてるか、疑心暗鬼にさせて、
追い込んでしまうような…話の仕方をアドバイスされるハズ。
てか、ウチの依頼者たちは、ほとんど、
そんな感じのアドバイスをされてるみたい。
て考えたら、余分に無駄に、相手が感づく危険が
出てくる可能性のある要素は、極力排除すべきなんだ。
てことを考えたら…消化試合のようなことをしてて、
万が一、そのどこかで対象に、感づかれてしまったらダメなわけで。
てことを考えたら…意味の無いことは、
したらダメなんだよ。
「バレてもいいから!」的なのは、後々の交渉や話し合いの際に、
障害になる要素になる可能性もあるわけね。
て考えたら…逆に、目的達成出来次第、
撤収するのが逆にいいの。
そう。もっと視野を広げて考えたりした場合…
絶対、依頼者の元々の目的の原点を考えたら、その方がいいの。
だからね。