記事一覧

コロコロ

思うに。

「信用して!」

って言われても、コロコロ発言が変わるようじゃ、誰がどう何を信用すれば?

それ聞かされてる立場に立って欲しいモノだと、思うんだけど。

って言うか、それを散々言ってるのに、どーして、分かってもらえないのんかね?
(=_=;)

いつでも

いつも依頼者たちには、

「何かあれば、いつでも連絡してね。逆にこっちも何かあれば、その都度連絡するからね。」

って感じに、お互いが、調査の途中であっても、調査が終わってしばらくしてても、連絡しあったり話し合ったり出来るようにしてるの。

ウチは。

例えば、調査の結果についても、報告の時、

「自分なりに確認したりしてみたり、何か気になる事とかがあれば、連絡してね。」

って言ってるから、みんな、報告後、しばらくして、連絡してくる人たちの方が多いかな。

中には、結果について気になったり事があり、

「これって、どう言う風に判断すれば?」

って人たちも、ごくごく少数だけど、確かにいるよ。

その時は、

「ちょっと待ってね。僕の方でも再確認してみますね。」

と言って…再確認調査をしたりする事もあるんだ。

で、たまぁに…数字の打ち間違いをしてるとか、そう言う事も見つかることも。

その時は正直に謝るわね。

で、そう言った依頼者たちから、それで文句を言われたり、何かされたりしたことがあるかと言うと、どの人たちからも、言われたことがないね。

逆に、正直に、間違いを認めて、正しい結果を出してくれた。

って喜んで貰えてるよ。

てか、他社と揉めた経験がある人ほど…

すぐに確認し直して、間違いが見つかれば、素直に謝って、訂正する…

って行為に、かなり驚かれたりするのよね。

てか、人として、たまには間違うこともあるけど、しかし、おかしいと言う指摘があれば、すぐに確認をして…間違いが見つかれば…

これらの行為は当たり前の行為だと思うわけで。

でもね、実際は…なかなか…そうじゃない探偵事務所も多いらしい。

実際、ウチに相談してきた人たちに聞いた話として。

先日も書いたように、探偵事務所ですら…同じ目にあってるトコが多い話として。

何らかの調査を外注し、報告を受け、その後、住宅地図を見たら…報告された住所が一切存在しない。

外注先に騙されてる探偵事務所が沢山あるくらいだから、一般の人たちが騙されたりしてるケースは、恐らく数倍以上あるんじゃないかな?

当然文句を言っても、

「んー?もしかしたら、最近突然、その地域だけ、地番変更があったのかも?それか…住宅地図が間違ってるのかも?」

等々と言って、最後まで、とりあってくれないなんて話もよく聞くね。

こう言う話は、一般の人達だけでなく、探偵事務所の人達からもよく聞くし。

あと…実際に一般の人からの相談で、

相手「○○探偵事務所に旦那の浮気調査を頼んだのに…追跡してる人物…最初から最後まで…全く知らない人物なんです。知らない人をずーっと撮影してたんです。報告書を見せられてビックリで。」

僕「じゃぁさ、その探偵事務所に当然その点について指摘したんですよね?」

相手「当然言いました。そしたら…『ちょっと待って下さい。明日折り返しご連絡します。』っていわれ、翌日連絡があって言われた事は…」

僕「謝られたんじゃないの?」

相手「いえ、違います。『現場に確認したところ、間違いなくお宅の旦那さんだそうです。現場がそう言うのですから、あなたが間違ってます。』って言われたんです。」

僕「へ?」

相手「実は…その映像の片隅に…ウチの旦那は確かに小さく映ってたんです。そのコトも言いましたし、そもそも当日、『この場所からこう言った格好の人物が、何時に現れますので、それが旦那ですから、追って下さい。』って、細かく特徴を伝えてて…実際、その特徴的な格好の人物のウチの旦那は、その映像の片隅に映ってたんです。にもかかわらず…全然違う人物をひたすら追ってるんですよ。」

僕「はぁ…」

相手「にも関わらず…『あの。現場が、この人物が確実に、あなたの旦那さんだって言うのなら、あなたが間違ってるって事なんです。』って。どーして、私が見間違いってコトにされるんですかね?」

ってな…相談してきた人が過去いたのね。

こんな話…フツーからしたら、あり得ないって思うかも?

でも…この業界ドップリいると…考えられなくもないのよね。
(=_=)

だって…

「依頼人」→「元請け(相談員,営業担当)」→「下請け(外注,現場)」…

場合によっては、更に…「○次下請け」…ってなコトがあったりするのね。

大手になればなるほど、この経路が長くなる傾向が強いのよね。

って事は、どっかで…結構伝言ゲームが起きてるコトが多いのさ。

また、依頼者は、相談員や営業担当に、あれこれ事細かく指示をしてたり、伝えていたとしても…

ハッキシ言って、現場には…経路が長くなるほど、伝わってないからね。

「○時から○時、こう言う人物を監視。」

ってくらいしか伝わって無いのさ。

だから…依頼者から、対象の勤務先についての情報を伝えてたとしても、現場には、それすら伝わっておらず、

「ここ、いったいどういうトコなんだろ?」

ってコトって、メチャ多いのさ。

また、情報が…末端まで伝わり切ってなかったり、途中で情報が変わってたり…で、時には、

「そもそも、これ…何の目的の調査なんだろ?」

って、疑問を持ちつつ…状態の調査員も、依頼者と直接話してない調査員には多いのさ。

だから…依頼者が頼んでたりすることと、目的や、対象に関する情報と…どこかで違ったり…って事は、いつでも起こりえるのさ。

で、その場合…元請けの方は、現場に対し、

「間違ってるじゃないか!今回か次回は、タダ働きしろ!」

って言えるのかって言うと…ここは現場と営業の方との間でのチカラ関係であったり、そもそもの…情報がどの程度、正確に上のモノが末端に、伝えていたかどうか…ってコトがポイントになるのね。

で、言っちゃぁ何なんだけど、多くのケースが、現場に対して、中途半端にしか伝えてない事が多いので、上の方は…下に対して、あれこれ言えない事が多いのさ。

「だったら、最初から、中途半端な情報だけとか、間違えやすい情報の伝え方をするなよ!」

等々…あらゆる文句が、上に対して…来てしまう訳で。

ってコトで、結局は、一番お金を得ている立場(ってなると現場では無いわけで。)で、情報も握りっぱなし状態の人(現場に伝わってない事が結構多いからね。)は…

ってなると、その立場の人達が、責任持って対処をする事になるか、身を削るって感じになるわけで。

でも…この業界、そう言う人ほど、そんな事は、したがらない。

お金を取る時は、がっつり取っても…払う時は、いかに払わなくて済むように…って考えの者が多いからさ。

ってなると、わけの分からない…事を言って、依頼者の言い分を突っぱねて…みたいなコトになるのさ。

または、そもそも…「元請け(営業、相談担当)」が、利益の追求しすぎて、出費をケチって、まじめに働かない…でも日当が安くて済む…調査員(現場)を使ってしまってるとか、そー言う事が原因だったりして。

そのコトで、とやかく言われたくなくて、

「あなたの指示の仕方が誤解を招く指示の仕方だったから…」

とか言って、依頼者の言い分を聞かずに突っぱねる…とか。

こう言う話、意外とあちらこちらで聞くからね。

だから、案外、あり得なくもない話だわね。

でもさ、間違ってるって言う指摘があれば、ちゃんと再確認して、おかしいトコが見つかれば、素直に認めて訂正する…。

それ、人として、当たり前の話だと僕は思う。

が…それをしただけで、喜ばれるって…変な話。
(=_=;)

鈍感ド天然バカ

知り合う女性…依頼者女性たちを含め、

「あんたは、ホント、あきれるくらい…鈍感ド天然バカだよね?こんなの見たこと無い…。」

と、言われ続けてる僕。

前々から、あちこちから、言われ続けまくってる僕。

いまだに、さっぱり、まったく意味が分かりません。

最近も、あちこちから…。

で、そう言うことを言う人たちに、その都度聞くんだけど…

全然答えてくれないわけで。

なんなんさ?
(-_-;)

てか、もうそろそろ、どなたか、答えを教えて貰えませんかね?
(-.-?)

言い合い

僕、依頼者と…言い合いって言うか、ハタから見てると…喧嘩してるみたいな感じで、言い合ったりするコトもあるよ。

でもね、言い合いをしまくった依頼者と…言い合い後、どーなったかって言うと…

別に何も問題なく、時には、飲みに行ったりもしたりする人もいる。

って言うか、逆に、言い合ったりした事がある人達の、ほとんどの人が、

「○○さん、今度飲みに行きましょうよ?おごるからさー。」

って感じに、誘ってくれる。

で、バカ話しながら、飲み明かしたりしてる。

要するに、意外と僕…気に入られたりしてるみたいなんだよね。

ってかさ、イエスマンを、周りに集めて…って事を喜ぶような人は、ウチみたいなとこは、合わないって感じなわけで。

逆に、ちゃんと喧嘩みたいな感じになったとしても、意見を言うのを、気に入ったりするような人達が、ウチみたいなとこを選ぶ傾向があるのかもね?
(-.-)

なるべく返してる

最近、色んな人たちから、同業他社に対しての愚痴話を聞き続けてるのと同時に、以前も書いたかと思うんだけど…

相手「あなたは、メールにしろ電話にしろ、何らかの反応をしてくれるね。」

って、どの人たちからも、言われるのさ。

僕「へっ?どー言うこと???」

って聞くと、どの人たちも聞くところによると…ウチ以外の他社に、依頼経験がある人たちみたい。

で、メールをしても、返事がなかなか貰えなかったり、全くの無反応…ってトコは、意外と多いらしい。

中には、いくらメールをしても反応が無いからって事で、電話をすると…

「当社は全てメールでの対応となってます。」

って言われて、電話対応を拒否してくるトコもあるらしい。

お金を払ってる依頼中の依頼者であっても…らしい。

依頼前の問い合わせの時は、それなりの対応をしてても、契約成立後、ガラッと態度や対応が変わるとか。

中には…問い合わせの段階ですら、全く返事をしてくれないトコもあるらしい。

で、フツーに、返事したり、電話に出たり、折り返し電話を求められれば、したりもすると…

「あなたは、ちゃんと話をしてくれるんですね?」

と、泣かれたこともある。

正直、何故泣かれたのかの理由を聞くまで…全く意味が分からなくて、困惑したけどね。

探偵事務所と言えば、ウチしか知らない人たちからしたら、驚くことばかりかもしれない。

だって、何か僕に用があれば、いつでも僕のケータイに、直電、直メールすれば、何らかの反応はするわけで。

ウチの依頼者たちの中には…

「あんた、フツーに反応してるつもりだけど…依頼者…特に女性の依頼者たちには、勘違いされるかもよ?」

って女性の依頼者数名から言われたことがある。

意味が分からない。

どーやら、その人たち曰く、それくらい、他と比べたら…てか、友達たちよりも…ちゃんと反応をしてるって感じらしい。

中には…メール確認できないくらい、バタバタしてると…その間、僕にメールをしてきてる依頼者たちから、次から次に、

依頼者たち「○ーくん、どうしたの?何かあったの?返事がないんだけど。」

って電話が。

僕「ん?一日中、高速運転してて、全くメール見てなくて…。てか、何でしたかね?緊急事態か何か?」

って。

依頼者たち「いや、元気かの確認メールしただけなんだけど…」

てか、そもそも…ウチ、依頼以外のメールが…。
(^_^;)

僕「いや、まぁ…ぼちぼちだわねー。とにかく、バタバタしてたもので、すんまへん。」

って感じに、どんなメールや電話であれ、僕からの反応が…無いってのは…それくらい、珍しいって感じらしい。

どんな内容のであれ、どんな他愛も無い内容であれね。

ってか、僕は…何か連絡があれば、とりあえず、何か反応するのが、礼儀…だって思ってるだけなんだけど。

でも、そー言うのが、何故か、色んな人たちからすると、かなり嬉しく思われるみたい。

よく分からん…。

営業回り

僕の知り合い、ウチの依頼者たちなら、分かると思うけど。

僕、全然積極的に、仕事を取ろうって感じの、営業回りとか、そー言うのをしないのよね…。

この業界の人達なら、1度は…チラシ作って配るって事を、した事があるって探偵事務所が多いかと思うんだ。

それ、ウチはいまだに一回もした事がない。

そもそもチラシ自体、作った事が無いので。

ウチはとにかく、金が無いから…出来ないしー。

また、大なり小なり、どこの探偵事務所も…法律事務所に営業回りしたり、ダイレクトメール出したり…って事をした事があると思うんだ。

それも1度もした事がない。

色んな弁護士さんと話してると、

「金額もさることながら、調査結果や内容とかを見たことないトコを紹介したり、使うなんて…怖くて出来るわけがない。」

「色んな相談者たちが持ち込んでくる報告書とか、直接依頼してた人達から評判やクチコミを聞いて、良い探偵事務所であるかを知る方が、よっぽど信頼できる情報だからね。」

ってコトを言われた事があるから。だからそんな事をしても意味がない。

って事だわね。

それよりも、目先の自分トコの依頼者に対し、出来うる限りの仕事をして上げ続ける事だわね。

そーしていれば、その人たちが、調査結果を持って、色んな弁護士さんたちを回ってくれるんだって。

ある意味、仕事の実績とかを持って、営業活動をしてくれてるのと同じなんだから。

実際、ウチがどーやって、色々法律事務所と繋がったのか。

それって…ウチの依頼者たちが、ウチの報告書とかを持って、色んな弁護士さんのトコに相談に行って…

で、相談に行った先の弁護士さんたちから、

「ここはどこ?もし名刺持ってたら、貰えない?紹介してくれない?」

って感じで…みたいらしいよ。

ウチの何人かの依頼者たちから、

「たまたま相談に行った先の弁護士さんから、名刺を求められちゃって…あげちゃったけど良いかな?」

って、電話とか連絡くれた人たちがいたから。

って考えればさ、とにかくボッタクルような事をせず、ちゃんと出来るだけの努力をして、いつもいつも、ちゃんと仕事をしていさえすれば…

逆に、法律事務所を営業回りをしたり、ダイレクトメール出して回ったり…するよりも、よっぽど有効な方法だと思うんだ。

依頼者たちにも、感謝もされるしね。

同業他社に…仕事を回して貰えるよう…あいさつ回り…ってコトも、この業界に入りたての人達の多くが行ってるようだけど、そーいうことをしない僕。

この業界の人達って、自分から挨拶に行くと、恐ろしいほど、ピンハネ&無茶ぶりされまくるのさ。

とにかく、こき使われて、ボロ雑巾状態にされて、使い捨て…がオチだからね。

逆に、相手から声かけられた場合は…色々業界内の評判を聞きつけて…来てる場合が多いので、常識的な日当などの条件を提示される事の方が多い。

マジ、何故か、自ら声をかけると…酷い目にあわされた…って同業者の話は、あちらこちらで聞くからね。

ってか、もしかしたら…どこかの探偵事務所に依頼した結果が…納得行かないって人がいたら、それは…その探偵事務所が、外注に出してる先のトコを、安い日当でコキ使いまくってるため…かもよ?
(-.-)b

まぁどちらにせよ、この業界、色々見てて思うのは、自ら営業回りしても…ロクな事無かったり、あんま良い話って無いからね。

って考えると…
(+_+)

同業他社から

通常は、滅多にない事なんだけど。

ってか…通常…大抵の場合、どこかの探偵事務所が依頼を受けても、自分トコが出来そうもない場合ってのは、そのまま丸投げ、下請け…外注って感じで、依頼者には、自分トコがやってますって感じにしつつ、ピンハネして…他社に…って感じのトコをするのが、日常って言うか、ほとんどそうなんだけど。

だけど、たまぁーに…何故か、問い合わせの電話に出て話をしてると、

相手「○○探偵事務所に相談したら、お宅を紹介されたので、お電話しました…。」

って人がいるのね。

僕「えっ?何でだろ?自分トコで契約して…ウチに外注に出せば、ピンハネが出来て、良いのにな…。」

って思うんだけど、そーじゃなく、ワザワザウチの名前を出して、紹介…って場合があるのさ。

この場合、いくつかのケースがあるんだけど。

ケース1
「これ話を聞いてる限り…大変そうだし、難しそうだし…。下手に関わると…後々厄介な事になるかも?」

ケース2
「この人と話すら…これ以上したくない。依頼にならなくてもいい。他に行って欲しい。」

ケース3
「料金的に、ウチでは割に合わない。」

ケース4
「今は…自分トコではもう調査を受けてられない。」

等々のいづれかの時に、ウチを勝手に紹介してるみたい。

ってか…過去、複数の探偵事務所から、名指しで、ウチを…。

ほとんどのトコは、面識があるとこだけど、中には…全く面識がないトコもあった。

ってか、ウチを紹介した…それぞれの探偵事務所の人達に、突き詰めて聞いたところ、どいつもこいつも、そう言ってたから。

「あっそうだ!アイス・ブルーを紹介しトコ!
あそこなら、何とか、イイ感じに対応もしてくれるだろうし、紹介したこっちの評判を落とす事はしないだろうから。」

って、思いついて…

「アイス・ブルー探偵社ってトコがあるから、そこに相談してみて。」

って、どいつもこいつも…。
(-_-;)

でもね、当然だけど、その内の…何人かは、ウチでも受けようも無いってコトで、お断りした人達もいるけど。

でも、何人かは…色々考えた末、何とかなりそうな方法を見つけて、依頼を受けたって人達もいたね。

ってか、受けた人達の場合、ほとんどが…発想の転換をすれば、何とかなりそうだったとか、予算内で、何とかこなせれそうだったって事で。

ってか…それに、もうひとつ。

ウチの場合、僕の取り分さえあれば…僕が割に合うと思えさえすれば…良いわけだからね。
(-.-)

でも、一般の人たちが、同業他社からウチを紹介…ってケースは、過去、チラホラあったとはいえ、ほとんど無いんだけど。

同業他社からウチをってののほとんどは、同業者が、同業者に相談したところ、

「だったら、アイス・ブルーがイイんじゃないかな?」

って言われたんで。

って感じに、業者間のクチコミ紹介ってケースが、何だかんだ言って、断然多いわね。

業者間の場合ってのは…名よりも、業界内での評価とか、実績とかが、モノを言うからね。

共通点

そー言えば、よくよく考えてみると、ウチの依頼者たちの中で…

「○○さんから、お宅を紹介されて…」

って感じで、ウチに依頼してきた人たちの内、

「○○さん」の部分が、

調査に関するコト以外の僕の知り合い…

って人からの紹介で、ウチに相談してきたって人の大半は、結局ウチに依頼してこない事が多いね。

場合によっては、相談すらしてこない事も多いみたいらしい。

でもね、「○○さん」の部分が、別のケース…

「法律事務所(弁護士さん)」

「過去のウチの依頼者たち」

「同業他社」

これらのトコから、ウチを紹介されて…って感じのケースの人達は、逆に相談と同時に、

「そのまま依頼を受けてもらえますか?お願いできますか?」

って言われる事が多いんだけどね。

結局は、この3つのトコの、どれかからウチを紹介されて…って感じの人達の場合、ウチがどれだけフザケた感じであっても、

「調査結果とか、そー言うのを色々見てきてるとか、知ってる人達が、ワザワザ名指しで紹介してくれたとこなんだから、それなりの調査実績があるんだろうから。」

って感じで、僕ってか、ウチを疑ったりするコトが、ほとんど無いのよね。

とにかく、紹介ってカタチで、ウチに相談してきた人たちって、どこから紹介されたかによって…場合によっては、僕に対しての話の仕方であるとか、態度とかまで、全然違って来りもするのよね。

逆に、誰かに紹介されたわけでも無く…って人たちってのは、意外と、この中間的な感じだったりするのよね。

何でだろうかね…?

続く時は続くんだね?

先日から、他社に依頼して…

「騙された!」

とか、

「調査結果に納得がいかない。」

「画が気に入らない。下手くそだ!」

「何か間違ってるんだけど。」

「調査内容が、払った金額の割に、何か腑に落ちない…」

等々と言った、相談…って言うか、愚痴話を、色んな人たちから聞きまくってるんだけど。

ってか…直接聞いたりもするし、どーやら、知り合いがどっかの探偵事務所に、依頼してたらしく、納得がいかず…寝込んでしまった…。

ってコトで、間接的に、愚痴話を聞くみたいなさ。

基本的に、間接的に、愚痴話…って人たちの場合ってのは、

正直、僕とは直接的な話もしてないし、面識も無いし、そもそも…どんな内容の依頼で、どんな感じの報告とかだったのかってのは、結局は伝言状態なので、いくら愚痴として聞いてても、何とも答えようがない話なんだけど。

でもって、間接的に聞いた人達って、どーやら…人にもよるんだけど、何と無くしっかりしてそうってコトで、知名度とか、そー言うのだけで、その探偵事務所を選んだみたいな感じらしい。

中には…事前に、どこかからの経由で、ウチを紹介されてたって人もいたようで。

ウチの名前だけは知ってたって人もいたみたいらしい。

でも…ウチ、自分で言うのも何なんだけど、フザケた感じじゃん…。
( ̄^ ̄;)

で、あえて、避けたって言うような話も。

まぁそれはそれで、人それぞれ、相性ってモノもあるわけで。

それは仕方ないと思う。
(-.-)

で、どーやら聞くところによると…その人達ってのは、どの人たちも、今現在は…寝込んでしまってるって話らしい。

で、

「シッカリしている感じのトコを選んだのに、そこですらこんな仕打ちをされるなんて…もう…誰も信用できないです…。」

って言って。

で、それぞれの知り合いたちから…間接的に、愚痴話を聞いてばかりいる…今日この頃の僕…。