記事一覧

違うらしい

ここんとこ、数年ぶりの依頼者たち何人もから連絡をチラホラ貰うんだ。

で、みんな色々だけど、多くの人たちが、その後、離婚をして…

で、また再婚をしてるようで。

で、再婚をした依頼者たちと雑談をしてるとね、

「あのさ、あの当時…離婚したいとは思わないどころか、何とか離婚を回避しようと、あれこれ考えてた事が、今となると、バカらしいのよね。
だって、今の旦那見てて思うのは、つくづく前の旦那は、どこか、おかしかったんだって。
あの当時は、あれが普通だと思ってたから、何があっても、離婚とならない様、色々考えてたんだけど。
今となって思うのは…あの前の旦那、あれは普通じゃないって。
今の旦那…これが本来、普通の人なんだと。
って考えると、あんな異常な人を、普通だと思って、なるべく離婚とならないよう、あれこれ考えてたんだろ?
今考えると、あんな普通じゃない人は、とっととこっちから、離婚届け突きつけて、さっさと離婚すべきだったと思うのよね。」

って。

実を言うと、独身の依頼者で、彼氏と別れた後、別の彼氏を見つけたとか、その後結婚をしたって人たちも、同様なことを僕に言うのよね。

「今考えると、悩んでた時間とかとか、全てが無駄だったり、あんな頭のおかしい人と、付き合ったり結婚したり、話をしてたこと自体…と言うより、よくも会話が成立してたのか…相手の話を納得してたのか、今思うと謎だらけなんだけどー。」

ってな。

一旦別れて、距離と時間をおいて考えると…何かあるもんなのかもね?