記事一覧

営業回り

僕の知り合い、ウチの依頼者たちなら、分かると思うけど。

僕、全然積極的に、仕事を取ろうって感じの、営業回りとか、そー言うのをしないのよね…。

この業界の人達なら、1度は…チラシ作って配るって事を、した事があるって探偵事務所が多いかと思うんだ。

それ、ウチはいまだに一回もした事がない。

そもそもチラシ自体、作った事が無いので。

ウチはとにかく、金が無いから…出来ないしー。

また、大なり小なり、どこの探偵事務所も…法律事務所に営業回りしたり、ダイレクトメール出したり…って事をした事があると思うんだ。

それも1度もした事がない。

色んな弁護士さんと話してると、

「金額もさることながら、調査結果や内容とかを見たことないトコを紹介したり、使うなんて…怖くて出来るわけがない。」

「色んな相談者たちが持ち込んでくる報告書とか、直接依頼してた人達から評判やクチコミを聞いて、良い探偵事務所であるかを知る方が、よっぽど信頼できる情報だからね。」

ってコトを言われた事があるから。だからそんな事をしても意味がない。

って事だわね。

それよりも、目先の自分トコの依頼者に対し、出来うる限りの仕事をして上げ続ける事だわね。

そーしていれば、その人たちが、調査結果を持って、色んな弁護士さんたちを回ってくれるんだって。

ある意味、仕事の実績とかを持って、営業活動をしてくれてるのと同じなんだから。

実際、ウチがどーやって、色々法律事務所と繋がったのか。

それって…ウチの依頼者たちが、ウチの報告書とかを持って、色んな弁護士さんのトコに相談に行って…

で、相談に行った先の弁護士さんたちから、

「ここはどこ?もし名刺持ってたら、貰えない?紹介してくれない?」

って感じで…みたいらしいよ。

ウチの何人かの依頼者たちから、

「たまたま相談に行った先の弁護士さんから、名刺を求められちゃって…あげちゃったけど良いかな?」

って、電話とか連絡くれた人たちがいたから。

って考えればさ、とにかくボッタクルような事をせず、ちゃんと出来るだけの努力をして、いつもいつも、ちゃんと仕事をしていさえすれば…

逆に、法律事務所を営業回りをしたり、ダイレクトメール出して回ったり…するよりも、よっぽど有効な方法だと思うんだ。

依頼者たちにも、感謝もされるしね。

同業他社に…仕事を回して貰えるよう…あいさつ回り…ってコトも、この業界に入りたての人達の多くが行ってるようだけど、そーいうことをしない僕。

この業界の人達って、自分から挨拶に行くと、恐ろしいほど、ピンハネ&無茶ぶりされまくるのさ。

とにかく、こき使われて、ボロ雑巾状態にされて、使い捨て…がオチだからね。

逆に、相手から声かけられた場合は…色々業界内の評判を聞きつけて…来てる場合が多いので、常識的な日当などの条件を提示される事の方が多い。

マジ、何故か、自ら声をかけると…酷い目にあわされた…って同業者の話は、あちらこちらで聞くからね。

ってか、もしかしたら…どこかの探偵事務所に依頼した結果が…納得行かないって人がいたら、それは…その探偵事務所が、外注に出してる先のトコを、安い日当でコキ使いまくってるため…かもよ?
(-.-)b

まぁどちらにせよ、この業界、色々見てて思うのは、自ら営業回りしても…ロクな事無かったり、あんま良い話って無いからね。

って考えると…
(+_+)