記事一覧

皮が

季節の変わり目になると、手の皮が剥ける僕。

ついこの間、剥けたばかりなのに、またも手の皮が…。
(-_-;)

ついこの間、夏から秋に変わって、すぐにまた秋から冬に…ってこと?

何か、せわしないなぁ〜…。
(-_-;)

ねむっ

なんだかんだ言って…ねむっ…。
(+_+)

帰宅った

一応帰宅しましたわ。

買い物の待ち時間中、腹減ってたんで、マックでハンバーガー食ってた。

まぁとにかく、警察にしろ、スーパーにしろ、自分の思うように動けないのは、まいるね。

ほぼ、ただただ、どこに行っても、待ち続けてるだけー。
(+_+)

今度は

スーパー巡りさせられ中。
(-_-)

協会ので

協会からお知らせメールが届いた。

総会と教育研修会と忘年会のセットコースが来月あるみたいらしい。

今までは名古屋の錦でばかりだったけど、今回は…知多半島の方のどっかの宿泊施設でやるみたい。

なるほどねー。
(-_-)

運転手で警察に

部屋の片付けやっとったら、

「免許の更新で警察まで乗せてって」

って言われて、今は警察署に。

警察と言えば…そーいや、今週、探偵業法の立ち入りがあるな。

と、ふと思い出した。
(-_-)

誰が考えたわけ?

いつだっけかな?

以前、どこかのいわゆる探偵学校とか言うトコの本を、ちらっと見せて貰ったとき、あまりのバカバカしさに、頭抱えちまったよ。

「てか…こんなの誰が考えたんだろ?」

ってくらい、思慮が欠けたコトが書かれてた。

おそらく、自分自身、あまり調査とかを現場に出てやったりしてない人が、考えたんじゃ?

ってくらいの内容だった。

例えば、何がアホ臭かったかと言うと…。

「とある出入り口が一ヶ所しかない建物があり、そこから対象者が現れ、その後、駅方向(西)に向かって歩いていくコトが想定された場合、どの位置で張り込みしたら良いでしょう?」

みたいな問題?みたいなのがあって。

図入りの問題みたいなのがさ。

で…どうやら答えってのもあるんだけど。

答えも図入りで解説みたいなのがあってさ…。

それみたら…マジ、苦笑しまくりで笑えてきた。

何でかって言うと、確かに、解説の様な状況の場合は、それはそれで、その答えは間違いではないわけ。

ただ…そもそも、この問題そのもの自体が、ダメダメ君なわけさ。

要するに、いくつも答えが導き出すことが出来てしまう漠然とした問題なわけね。

最初から、

「『1+1=○』
この○の答えは何でしょう?」

って問題があったとする。

この場合、○は『2』以外の答えはないわけで。

だけどね、さっきの問題ってのは…

「『1+△=○』
この○の答えは何でしょう?」

って言う問題を出してるのと同じなわけね。

要するに、『△』に入る数字によっては、『○』の答えは、無限にあるわけで。

『△』に入る数字によって、答えは全く変わってくるわけ。

もし『△』が『1』であれば、『○』の答えは『2』以外は不正解。

もし『△』が『3』であれば、『○』の答えは『2』は不正解で、『4』だけが正解。

てな感じで、確かに、ある一定の条件かであれば、その回答は正しい。

しかし、その前提条件が変わってしまえば、その回答は、間違いになってしまうわけで。

で…その問題には、その前提条件が示されてない状態で、回答を要求してるわけ。

そもそも、問題として成立してないわけだから、回答を求めてる行為そのものが、無茶ぶり以外の何モノでもないわけ。

てか、この程度のコトすら想像できない…そこは…アホ丸出し…って感じだわな。
(-.-)b

暴走って言えば…3

僕、昔から、掲示板やココや…あちこちで散々、

「自分なりに何か考えてやるのはいんだけど。
自分の出来ることの限界について考え行動しないと…」

「常に冷静になって、考えて行動しないと…」

「逆に自分が調査対象者や、相手や、周りの第三者の立場に、常に立って考えてみることで、自分の行おうとしてる行動は間違ってないのかどうか、見えて来るハズ。」

とかとか、書いたりしているのにもかかわらず…

何故に???

中にはね、前もって、相談や問い合わせを僕に、散々してて、散々電話とかでも話まくって…

「ここまでの事は、逆に探偵に頼もうとせず、自分なりにやった方が、安上がりになるだけじゃなく、一番効率面で考えてもいいはずだよ。
と言うより、探偵よりも、あなた自身でやる方が、適任だと僕は思う。」

「ただ…ここから先については、逆にあなたが手を出したり、関わるのは、良くない。」

って感じに、僕は意外と、全部が全部、何でもかんでも探偵がすべてをやるべき…。

って考えじゃないのさ。

逆に、探偵、依頼者、友達、などなど…それぞれがそれぞれで、役割分担…それぞれ適任者が、その分担についてのみに専念して…。

ってのが、一番安くて、リスクも少なく、クオリティ的にも…。

って考えたりしてるんだ。

だけど、どーも、自分なりに少し出来ちゃったりすると…

「ここから先のことも、出来るんじゃないのかな?」

って考えて、暴走しちゃう人は多いみたいで。

過去、そんな感じで…勝手に暴走して、

「自分がバカでしたぁ…」

って、ヒッチャカメッチャカの取り返しのつかない状況にしてしまってから、散々話をしたり、アドバイスしてきたことを、台無しにしちゃう人は…なんなんだろなぁ?

他にも、散々事前に、電話とかで、人によっては、毎日毎日…注意点やアドバイスをしたのにぃー…。

(アドバイスとか…僕、お金貰ってないのよ。無料であれこれアドバイスをしまくってるのよ。)

折角のチャンスを台無しにしてしまうとか。
それどころか、二度とまともに調査を出来なくしてしまうとか。

暴走しまくって…「ジ・エンド」となるのは、その人の人生だから、僕の知ったこっちゃないけど。

基本、僕の人生が台無しになったわけと、ちゃうからさ。

ただ…僕はね、散々…人によっては、毎日毎日、お金をもらわず、無料であれこれアドバイスをしまくってるのよ。
で…結果、アドバイスを無視されて、すべてを台無しにする人が…言っちゃぁ何なんだけど、ここ1,2か月だけで、いったい何人いたことか?
(-_-;

だから…色々無料で作戦考えたり、アドバイスしたり、何時間も…人によっては、十数時間…数十時間…話をして…。

結果、事前のアドバイスや作戦無視して、暴走したり…。

虚しいし…やるせないし…ムカつくし…。

ってことが、多すぎ。
そー言う人が多すぎ。

ってなわけで、最近、ツイッターや、ここにあんま書かなかったのは、何か書こうとすると、ムカついて仕方ない事が多くてさ。

で…もし書こうとすると、こんな程度のじゃおさまらないくらい…な感じになっちゃいそうなんで。

だから、あえて、あんまつぶやいたりとかもしてなかったんだよね。

マジ…色々虚しいわ…。