記事一覧

考えれば考えるほど

ウチの依頼者たちの中には、相変わらず、やたらと僕に気を使う人たちもいるんだけど。

どーやら、僕に、あれこれ余分に考えさせたりするコトをさせるのは、気の毒に思うのか、何なのか分からないんだけど。

自分なりに、あれこれ考えて…考えた結果をもとに、

「こう言う調査ってのを頼みたいと思うんだけど。」

って感じで、何故そう言うやり方をするコトに思ったかのとかが、抜けてたりするわけね。

まぁその人なりに、考えに考え抜いた結果の作戦だったりやり方だったりなんだろうけど。

ただ、よくよく色々話を聞いたりしてると…大抵、かなりの無駄が多かったり、どこか机上の空論以前に、理論が破綻してたりとか…いつのまにやら、本末転倒状態になってしまってたりしてる…なんて人が多いんだよね。

大抵そー言った人たちの大半は、たぶん、みんな、一人であれこれ、誰にも相談せずに、考えたりし続けた結果…

いつしか、その人の頭の中だけの世界みたいなもんが、出来上がってしまってて、そのコトを前提として、調査について考えてしまうみたいな感じになってしまったんじゃないのかな?

って、僕は思うんだよね。

なんか、そもそもの問題とは違う、「何故そこに?」ってトコで、やたらと、こだわりまくった感じになってるとか、そーなってしまってる人たちが、やたらと多いのよね。

そーなっちゃうと、もう、まともな調査なんてのは出来ない…

ってか、そもそもの原因や目的が、ズレにズレまくってしまってる状態に突入しまくり状態なわけでさ。

でも、ウチの依頼者たちであっても、気を使って、相談とかアドバイスを聞くコトをしなかったりする人はいるんだけど。

ましてや、ウチに依頼をしたこと無いとか、僕と話したことがない人だと、なおさらだとは思うんだ。

だけど、逆に、僕の場合、一人グルグル状態で、ワケわからない発想の結果のを持ち込まれるくらいなら、ちょこちょこ、話をしてくれたりする方が、よっぽど、ありがたいと思うんだよね。

他社は知らないけど、僕に関しては、そんな感じだよね。