記事一覧

暇は暇だけど。

まぁぶっちゃけ、最近は、ほぼ毎日暇は暇だけど。

でもこの仕事、目先の金に走ると、大抵痛い目に合うみたいな話は昔から、ちらほら業界内で色々沢山聞くんで。

まったくもって、難しいもんだよねー。

ホンマでっかの2

やっぱ、もし問題が解決したとしても、自分のコトばかり考えてて、相手や周りのコトを思いやったり出来ない人ってのは…
なんだかんだ言って、また今回のは解決したとしても、次同じようなことを繰り返すような気がするわけさ。

ウチの依頼者たちと雑談とか、色々話してるとね、

「もしかしたら、これが良くなかったのかな?
次また似たようなことがあったら、それについては気を付けないとなぁ〜…。」

みたいな、意外と喧嘩してる対象に対しての自分の態度なりを反省するみたいな人もいたりするのさ。

何かね、落ち着いて、客観視をする人とかね。

なんだろな?

なんだかんだ言って、相手や周りに対して、思いやったり出来る人ってのは、今回は問題になったとしても、
次は、周りの人たち等が助けてくれたりもするだろうから、もう次からは…こんな問題は起きることは少ないんじゃ?

ってな感じで思えても来るから、何か…今回については、何とかしさえすれば!

って気にもなるし、やりがいもね。

だけど、自分都合や、自分の考えが全て…みたいなタイプの人は、メールだけのやり取りしか…ってコトでなくても、行き違いは起きやすく、今回のコト以外にも、また同様なコトを繰り返しそうで。

だから…何か、虚しくなってきそうだから…あんま、乗り気が無くなるわけさ。

僕、思いやりの心がある人ほど、学習能力があるんだ!

って、この仕事をしてて、色んな人たちを見ててそんな気がするんだ。

そう言う人は、教えがいもあるし、頑張りがいもある気がする。

だから…

「引き受けましょうかね…」

って気にもなる。

そんな感じだわね。

ホンマでっかの

ホンマでっかの番組観てて、やっぱそこでもやってたけど、
前々からさんざん、メールだけでは伝わらないことがあったり、誤解や行き違いとかが生じやすいから…。

てなこてを書きまくってきてるんだけど、なかなか未だに分かってくれない人が多い。

「とにかく、メールだけでしか、相談や問い合わせはしたくない。」

「メールの方が、行き違いが生じにくいハズ!」

って言う人は、昔からいるんだけど。

案外、そー言う人からのメールこそ、色々見てると、何を質問してるのか、どんな答えを期待して聞いてきてるのかが、分かりにくい人が多いんだよね…。

だからこそ、電話切り替えを頼むんだけど、何か知らないけど、かたくなに拒む人って…なんだろなぁ〜?

まぁぶっちゃけ、逆にそー言う人の場合、誤解とかお互いの認識のズレが生じやすく、あとあと揉める原因にも繋がりかねない…。

ってコトもあって、僕もそうだけど、同業の仲間たちも、比較的そういうタイプの人からの依頼は、嫌がる傾向がどちらかと言うと強いんじゃないかな?

てか、僕らの業界の人たちは、そー言った考えの人が多いね。

また、メールだと、相手がイマイチ分からない部分も多いため、問い合わせをする側の人以上に、受ける側の探偵事務所サイドは、かなり警戒する傾向が強いのは確か。

色んな探偵事務所の受付をやってる人たちと話してても、メール以外のやり取りを嫌がる人は、かなり警戒をしてしまうと、言うからね。

何か、厄介なトラブルに巻き込もうとされないかとか…怖い人なんじゃとかとか…ね。

まぁそれはさておき、意外と夫婦間や彼氏彼女間でのトラブルや喧嘩の話を聞いてると、そもそもの原因が…メールの認識のズレや思いの行き違いが原因で…って人たちもいるのさ。

中には、実際あった話で、浮気を疑う原因…てか、男女の間の冷えてしまった原因が…メールでのコミュニケーションの中でのやり取りが…。

認識のズレが原因で…喧嘩になって、結果、どちらかが浮気するようになって…。

てな人もいたようで。

ウチの依頼者で、そう言う人たちがいたのさ。

そんなコトにまで発展するような…てのもあるからこそ、何度も何度も、

「メールじゃ伝わりにくいから…」

って言っても聞いてくれない人ってのは…大抵僕はその時点で受ける気をなくすかな。

だって相手のコトを思いやる気とか考えるコトが出来ない人は、所詮…頑張っても虚しいからね…

弁当

今晩の晩飯はスーパーの弁当だった。

あぁこりゃこりゃ。
(-.-)

仕事以外では

こー言う仕事をしてると、とにかく、仕事以外のコトでは、単純明快なのが、いいのよね。

遠回しな物の言い方や、態度とか、そー言ったのは、苦手…って言うか、勘弁して欲しいのよね。

とにかく、回りくどいのや、駆け引きみたいなのは、やりたくないわけさ。

仕事に関することで、さんざん毎日させられてるからこそ、逆に、仕事以外のコトでは、直接的な感じの人の対応は、逆にありがたいし、かなり楽なんだよね。

たぶん、そんなんだから…みんなに、

「仕事以外のコトでは、チョード天然系ーっ!」

って言われたりするのかも?

てかさ、仕事以外のコトについてまでも、駆け引きとか、そー言うのをする余裕無いから。

てか、依頼者のためにも、依頼案件についてをあれこれ考えまくる代わりに、それ以外のコトは、ド天然と言われるようなコトであっても、ちょいと勘弁して欲しいだわさ。
m(__)m

ふらふら

ふらふら車を走らせたり、テキトーに公園の駐車場に止まって、色んな人たちとメールしたり、電話で話したり、iアプリのゲームやったり…。

てか、あたしゃ、何やってんだかなぁ〜…?
(-_-;)

寒っ!

今年の夏、くそ暑かった。

マジ…九州、四国、関西…関東甲信越…あちこち仕事で飛ばされて。

張り込み中、何度も暑さで倒れそうになってたわけだけど。

それが一転、最近肌寒い。
(*_*)

あの暑かった日々が、嘘みたい。

夢幻のごとく…って感じだね。

ふらぁ〜っと

実は今日、起きてから、テキトーに、ふらぁ〜っと、車を走らせたりしてたんだ。

特にこれと言って、用があるわけでもないんだけど。

さすがに、部屋に居続けるのにも飽きたんで。
(-_-;)

まぁんなわけで、ふらふら車を走らせてて…ふと、

「あっ、ガソリン入れなきゃならない状態だったわ!」

ってことを思い出して、急いでスタンド探して、ガソリン入れた。
(^_^;)

ここで教訓。

ふらふら車を走らせる前は、ガソリンを確かめてからじゃないとね。
(-_-;)

おーっ!

そうそう、昔の依頼者たちと話してて、僕がたばこを吸わなくなったってコトに、驚いたりしてる人たちが多い。

タバコを全く吸わない依頼者たちは歓迎ムード。

喫煙者の依頼者たちは、

「どーやったら、やめれるの?」

「吸わなくなったってことは、調査依頼しても、同行はもう拒否されるのかなぁ?」

って質問や心配がる人など様々。

でも基本的に、僕はタバコ吸わなくなっても、周りで吸われてても、気にならないので、タバコ吸う人であれ、吸わない人であれ、僕は全然問題なしですので。
(^^;)

(まぁ限度を超えられると…喫煙してた当時でも、ちょっと勘弁でしたが…。)

無いですがー3

調査に向いてないって事で、落ち込む必要なんてない。

そもそも、「調査」ってコトに関わるなんてのは、人生の中で、全く無いか、あってもほんの一時にすぎない。

って考えれば、調査向きなキャラであることよりも、人として、イイ感じのキャラでいてくれる人の方が、僕はいいと思うし、そのままでいてくれてる方が僕はいいと思う。

一時期のコトに順応したキャラより、折角のイイ感じのキャラを、そーじゃ無い…ねじ曲がったキャラに変わって欲しくないから。

だから、何て言うかなぁ…みんな、こんな調査に関わらなきゃならない状態から、とっとと解放されて、本来のキャラの状態で、イイ感じの生活を送れるようになって欲しいよね。

ホント…こんな、調査を必要としなきゃなんない状況に、イイ感じのキャラの人達が、追い込まれてしまうような状況を作ってしまったって人たちってのは、ある意味、罪だよね。

って、たまに思うわけさ。

ホント、こう言ったキャラの人たちほど、調査ってコトに関わるようなコトにしたらアカンって、みてて思う。

とはいいつつも…そー言う状況になってからの人じゃない限り、知り合うこともないわけで。

調査ってコトになる以前に、未然にそーならないように…。

ってことを考えると、僕の収入が無くなって僕が困ったことになるんだけど。

世の中、つくづくだなぁ…。

無いですがー2

正直、ウチの依頼者たちの多くは…調査をするには、向いてないような…タイプの人達の方が多いんだけど。

本人たちは、そーは思ってなくても、色々話したり、行動を観たりしてるとね。

でもね、逆にいえば…調査に向いてない人ほど、僕は人としては、とっても、いい感じのキャラの持ち主の人達だって思うわけさ。

だからこそ、

「ったくぅー…何やらかしてるのぉ…(-_-;」

「ダメじゃぁーん…(-_-;」

みたいなことを、どの人たちにも言ってばかりなんだけど。

でも、だからと言って、喧嘩別れみたいなことしてないでしょ?

何って言うか、調査とかに関しては、頭が痛くなる半面、人としてのキャラは…僕は案外どの人たちも嫌いじゃなかったりするわけさ。

だから、何だかんだ言って、よっぽどのコトがない限り、結局は、

「二度と関わったりなんてするもんか!」

みたいなこと言ったりもしてないわけで。

口ではあれこれ言っても、そんな怒鳴ったり、怒ったりもすることは無いわけで。

ってかさ、基本的にね、ウチの依頼者たちの大半の人達ってのは、僕から見て…キャラとしては、イイ感じのキャラクターの人だって思えたから、引き受けたりしてるって面もあるのさ。

「人として、こー言ったキャラの人は、嫌いじゃないな。」

って思えたから…

「ったくぅー…何やらかしてるのぉ…(-_-;」

「ダメじゃぁーん…(-_-;」

って何度となく、頭を悩ませることになったとしても、そんな、

「二度と関わったりなんてするもんか!」

ってコトまでに至って無いのさ。

だからね、その後、それぞれの依頼者たちから…イイ感じの連絡とかを貰ったりすると、マジで、うれしく思うし、マジで、ほっとするのさ。

ってか、そもそも、調査的には向いてなかったとしても、人としては、イイ感じのキャラの人達が比較的多いわけだから、どの人たちも、その気にさえなれば…いくらでもやり直しも、取り戻すことも出来るって僕は思う人たちの方が多いと思うんだよね。

僕と違ってね…
(-_-;

(僕こそ、どちらかって言うと、ネガティブ系だったりして…。)

無いですがー

相変わらず、あんま新規の問い合わせとか、依頼ってもんが無いですがー。

(マジ、ヤバいですがー…-_-;)

でも、以前の依頼者たちとは、何でか知らないが、日替わりで、話をしたりしてますかね?

(昨日今日だけで、いったい何人と話したかな?)

でもね、そー言う人たちと話してて思うのはね、まぁ中には…相変わらず問題抱えてる状態…って人たちからの連絡ってもんや、新たな問題ごとでのとかもあるけど。

正直、どちらかって言うと…良い話をしてくれる人の方が比較的多いかな?

確かに、最初相談や依頼してきたりした時ってのは、みんな自信喪失みたいな感じだったり…って言うか、世の中全てが終わったみたいな。

でもね、そんな感じであった人たちであっても、今では、いい感じになってるって人たちからの久々の連絡とかお話聞く方が多いんだよね。

何だろ?
僕思うんだけど。

当時は…ほとんどの人達、

「自分なりに、これがフツーだ!」

って考えてたレールから、脱線しちゃったって事で、もう二度と…ちゃんとしたレールや道に戻ることは出来ないんだぁ…。

って感じに、考えてた人たちが多いから、だから絶望感を持ってしまったり、そんなこんななのかな?

って。

でもね、実際、ここんとこ昔の依頼者たちと話してるとね、確かに、みんながみんな…ってことは無いんだけど。

でもね、でもね、

「二度ともう誰も…」

とか、

「もうすべてが終わった…」

みたいな感じの事を言ってた人たちですら、

「今考えると、そこまで深刻に考える必要無かったって感じだよね。(笑」

って、ホント明るく話すようになってる人たちの方が多いんだ。

みんな、一旦確かにその人たちが考えてたレールから…ハミ出てしまったりしたのかもしれない。

でも、今じゃぁまた別の線路や道や、他の交通手段ってものも存在するんだってことに気がついて、新たな方法で進んで行ってる人たちって多いのさ。

って考えれば、ちょっと考えてたレールじゃなくなってしまう…ってコトになったとしても、それだけで、絶望する必要なんてないんだよね。

そー言えば、先日、お子さんがいる状態で離婚ってコトになった人がいたんだけど。

「子連れじゃぁ…もう再婚は厳しいよねぇ。。。」

って嘆いてた人がね、

「再婚しました!しかも相手は初婚でさー。」

って連絡があった。

また別の人からはね、

「子連れだと、次見つけるのが…って思ってたけど、彼氏が出来ましたよ!」

って連絡くれた人もいたの。

つくづく、

「人生終わった…」

「二度と男なんて信用できない。」

「二度と女なんて、信じられない…。」

みたいに考える人たちは多いけどね、でもそんな感じだった人たちでも…

ちなみにウチの依頼者たちの中で、一番早い人は…浮気調査が終わって、1,2ヵ月後に、新しい彼氏を見つけたって連絡があり、半年かそこらしたら…

「再婚しました!」

って連絡してきた人がいたよ。

子供さんがいたから、離婚はしたがらなかったし、男性不審似たいな感じにもなってたんだけど。

それが…。

最初に浮気の相談貰ってから…

調査して…証拠を押さえて…弁護士入れて話し合いして(裁判や調停はしてないけど、旦那さんの暴力が怖くて、お金はかかったけど、あえて弁護士入れたんだとさ。)…離婚して…再婚するまで…

かれこれ1年半か、そこらじゃなかったかな?

ホント、

「とにかく証拠を押さえて!私は意地でも離婚はしない!」

って言ってたのに。

それが…。

「今考えてみると、あの時離婚したくないって言ってたことが嘘みたい!」

ってその人自身も言ってた。

でも、しょーじきな話、何だかんだ言って、自ら、レールから外れようとしたり、見知らぬ道に飛び込むって行為は、不安があったり、怖かったりもすると思う。

また、浮気調査の対象者の中には…離婚後、浮気相手と一緒になろうとして、強引に奥さんや旦那さんと離婚しようと…って事をしてたのに、結局は、離婚後、しばらくして浮気相手と別れてしまい…

配偶者も浮気相手も、両方を失うことになったって人たちも沢山話は聞くからね。

そー考えると、みんながみんな、別れた後、いい感じになってる人たちばかりじゃない。

対象者だけでなく、依頼者たちの中にも、別れたけど…その後…。

って人たちもいるよ。

時々、僕んとこに、

「彼氏が出来ない。」

「彼女が出来ない。」

って、愚痴の連絡してくる人もいるから。

だから、みんながみんな、いい感じになってるわけじゃないんだ。

でも、みんながみんな、悲観的にばかりなる必要もないのさ。

僕の知る限り、割合的には、いい感じになってる人の方が比較的多いから。

ハッキシ言って、僕からしたら、みんなそれぞれ、羨ましいと思える何かを持ってる人は多いんだ。

もっと、自信を持って良いと思うんだよね。
(^^)

離婚はしてないけど、今回の件をきっかけに、二人でしっかり話し合いをして、夫婦仲がイイ感じになったって連絡くれた依頼人もいる。

別れることばかりが、いいわけでもないし…何て言うか、どーいったことになったとしても、全てにおいて、悲観的にばかり考えたりする必要もないって僕は思う。

ってか…僕の場合、他人の心配よりも、あらゆる事で、自分の心配を…って感じなんだけどね。
(-_-;

ってか、僕…ウチの依頼者たちに、色々心配されたりしてるようなやつなんでね。

なんでやねん!?
(+_+

今日も数人の昔の依頼者たちと話してて。

とにかく、それなりに、ほっとしたって言うか、安心したって感じですわ。
(^^)

昨日からよく見るなぁ〜

何なんだろな?

昨日から、あちこちで、やたらとパトカーをよく見るんだけど。

何があるんだべか?

へぇ〜3

てか、どちらかと言うと、一般の人たちよりも、同業者向けって感じのコトを書いたんだけど。

ウチ…何か知らないけど、昔から、全く面識がない同業者から、

「ファンです!」
「物凄く共感します!」

みたいな、電話やメールを貰ったりするコトあるんだけどさ。

とにかく、そんな感じで…そう言ったことで、探偵業法違反で、処分されるなんてのは、バカバカしい話なわけで。

ってことで、目先の金に走らずに、ちょい気を付けた方がいいですよ。

またさ、一般の人や元請けや、営業から…いつもあまり、詳しいことを教えて貰えない…ってな人がいたら、そー言うのもヤバイよ。

僕もさ、駆け出しのころ、他社から回ってきた案件とかで、

「フツーの浮気調査」

って聞いてただけなんだけど。

何か…変でさ。

で、あとあと分かったのは…対象者の職業が…ヤッチャンだった…とか、
ガイセン車に乗ってる人だった…とか…。

他にも、色々とさ。
(-_-;)

まぁそんなこんなのを、黙って押し付けてきた人やトコからのは、その後、また話を持ってこられたりしたけど、隠してたり、騙したりして…

って人やトコのは、とにかく信用できないからね。

なので、もう受けたりしてないけど。

こう言うのと同じで、結局は色んな意味でのリスクを負わされるのは、実際にやってる者だからね。

目先に走ったりしたりすると…とんでもない目に合うからね。

たかだか、実質の現場の利益が1,2万程度ので、そんなリスクを負うなんてのは、間違ってっからさ。

へぇ〜2

僕、ちょくちょく、

「あちこちの探偵事務所から声は掛かったりはしても…あれこれ言って、逃げたり断ったりしてる…」

みたいなコトを、何度か書いたりしたことがあると思うんだけど。

実は、大抵…

「失尾を恥と思う。」

って、タイプの探偵事務所からだったり、そう言った探偵事務所が何らかのカタチで、絡んだりしてる…

ってな感じだから、なんだかんだ言って、逃げたり断ったりしてるわけさ。

何て言うかなぁ〜…話をしてて、大抵…何となく分かったりもするし、分からなくても、実際に一度、頼まれて現場に出たりしてると…

調査の最中とかの指示の仕方とかで、何となく…分かるわけさ。

もしくは、そこの探偵事務所の現場の人間と話したりしてて。

で、一度、何らかのカタチで、その探偵事務所に仕事とかで関わったりして、

「こことは…今後、関わらない方が…身のためだな…」

って感じだったら、その後は二度と、あれこれ言って関わらないように…だわね。

で、あとあと、噂とかで…

「どこどこの探偵事務所の仕事をしてた調査員が…」

みたいなのを業界内の風の便りできいたりして、

「あらまぁ…」

みたいなのとか、あるからね。

まぁそんなわけで…そんなわけさ。

「失尾を恥と思う。」タイプの探偵事務所ってさ、大抵…目先の金に走り勝ちだったり、上っ面や見た目とか外見みたいなもんに、こだわり勝ちだったり…所詮、自分が実際に現場に出てやる訳じゃないから…。

みたいなトコがあるから、どこが無茶なコトがあっても、押し通そうとしたりしがちなわけさ。

だから、バレるバレない…とかってコトよりも、

「契約通り○時間やって、契約通りのお金を貰う!」

ってコトが最優先って感じだから。

だから…極端な話、バレてる状態であっても、そのまま当たり前のように、続行を現場に指示したりしがちなんだよね。

バレてなくても、バレる要素が増えることが分かってても…ひたすら…みたいなさ。

だから、そー言ったのに、あんま関わりたかないじゃん!
実質の現場の利益なんて、経費とかを引きまくったら…たかだか1,2万のお金程度しか貰えないのが現実の中。

だから、ますます…そんな無茶なのに、関わって…貰える金とリスクを天秤かけたら…アホ丸出しだから。

だから、目先に走るコトはしない…って感じかね。
(-.-)b

へぇ〜

そうそう、前々から、

「失尾を恥と思う。」
「発覚を恥と思う。」

このどちらを一方を選べと言ったら、探偵事務所によって、別れる…

ってなコトは、散々書いたりしてきてるわけで。

で、その探偵事務所が、もしこの二つのどちら一方を選ばなきゃならないとなったら、どちらを選ぶタイプの探偵事務所なのか…

ってのも、その探偵事務所の人に質問をワザワザしなくても、何となくどちらのタイプの探偵事務所であるかの判断の仕方…大体の目安みたいなものも、散々書いたりしてきてるんで、今さら書くのは面倒だから、今回はしない。
(-_-)

でね、最近警察の人に聞いた話なんだけど。

探偵業法が出来て、探偵業法違反で、行政処分やら色々と処分を受けた人や事務所があるようなんだけど。

大抵は、無届けだったことで…ってのや、書類関係不備でのとか…ってので、捕まったりしてるトコや人が多いみたいらしい。

他にも、色々探偵業法の項目関係での違反で…ってのもあるわけだけど。

中には、かなり変わったモノとして、

「調べてるコトが対象にバレてる状態であるにも関わらず、調査をしてた。」

ってコトが、探偵業法の何て項目だったか忘れたけど、それに該当したってことで、

「探偵業法違反」

ってなって…捕まった…何てのもあるみたいらしいよ。
実際にそう言うのがあったみたい。

って考えると、もし…

「失尾を恥と思う。」

ってなタイプの探偵事務所の下請けや手伝いをやってる人や、そう言った考えの探偵事務所に勤めてる人がいたら、かなり気を付けないとダメだよ。

また、以前、どこかの探偵事務所に依頼して…バレた後の人。
探偵事務所に依頼はしてないが、調査をしたりしてることを、ついついバラしたりしそうな人。
以前自分なりに調査をしてたんだけど、対象にバレてしまった後の人。

等々、こう言った人たちからの依頼とかってのについても…気を付けた方がいいみたいらしい。

一歩間違えば、探偵業法違反ってことになって…警察に厄介になるコトになるみたいらしい。

ってか、実際に、そーなった人がいるんだとさ。

僕は、今まで調査でバレたコト、相変わらず無いから、いいんだけど。

そうじゃなく…しかも半分近くバレたりしてる…って人は、この業界には結構いるハズなんだ。

そー言う人たちは、マジ…ヤバイよ。

って…警察の人が言ってたからさ。
(-.-)b

タイミングが良いのか悪いのか?

さっき、ちょい依頼者に頼まれてた現場の確認に行ってて、今帰宅。

てか、現地に行く途中、反対車線に、族の集団がいたのよね。

僕とは反対方向に向かって走ってた。

で、帰宅途中、同じ地点で、またまた僕の反対車線を族の集団が、僕とは反対方向に向かってバイクや車を走らせてた。

偶然、行き帰り、同じ場所を、反対方向に向かって…。

タイミングが良いのか悪いのか…?
(-_-?)