記事一覧

誰でも良いから第三者

僕は常に、ウチの依頼者たちに、

「僕を信用し過ぎたらダメだよ!」

って言うんだ。

でも、そもそも契約の際、話をしてて…信用出来ると思ったから、ウチと契約をしたんだろうけど。

とは言っても、僕はどの依頼者たちに対しても…ってか、特にやたらと僕の事を信用しまくるって言うか、ある種、ファンの様な…教祖と信者の様な…そんな感じに、僕の事をやたらと信用するような人達は、ぶっちゃけ多い。

たしかに、有り難い話ではあるけれど、僕は…色んな意味で、よくないと思う。

だららそー言うわけさ。

で、何か調査をやってて、まだ途中段階であっても、僕は、中間報告的な感じで、フツーにこれまでの結果を、オモッキシ報告しちゃってるわけ。

場合によっては、映像とかまでも、依頼者にメールなどで、送ってあげちゃう事もあるのさ。

で…

僕「今はここまでの段階だけど。何だったら、誰でもいいので、弁護士探して、相談してみたらどう?相談だけなら、相談料だけで済むと思うんだ。で、その時、この映像とかを見せながら、色々相談してみな!」

って言うのね。

これ…フツーの探偵事務所からしたら、色んな意味で、あり得ない事なんだよね。

でも、僕は、自らこう言う事を。

フツー、途中経過を言わないトコもあるし、これまでの撮影した映像を見せたり渡すなんて考えられないわけで。

しかも、「誰でもイイから、弁護士に映像見せながら、相談に行ってきなよ!」って言わないの。

逆に、なるべく行かせないようにするわけ。

何故なら…弁護士ってのは、色んな人たちから、そー言った映像をみたりしてきてるわけで。

で、もし…その映像が、他と比べ、良くなかったら、

弁護士「ここは、下手だね。あまり良くないね。」

って言われるかも?

もし…

弁護士「ここまでで、いくらしたの?」

って聞かれ、依頼者が金額答えて…

弁護士「それ、高すぎるよ。良くないよ。」

って言われたら…困るじゃん。

って考えたら、絶対に…行かせたくないわけさ。

って考えたら、行かせたくも無いし、映像や、これまでの金額や結果を…良い評価をされなかったら…。

また、実際には、必要以上の調査依頼をさせることで儲けようとしてたとしたら…

弁護士「そこまでの調査を行う必要無いですよ。」

って言うアドバイスをされたら…

その探偵事務所が今まで言ってきた嘘がバレてしまう。

って考えると、良くないわけ。

でも僕は…逆に、依頼者たちに、積極的に、途中段階であっても、

「相談だけなら、相談料だけで済むわけだから、アドバイスを貰いに、行ってきなよ。」

って言うんだ。

住宅関係で、欠陥住宅とか、手抜き工事って、よく問題になったりしたじゃん。

あれって…結局は、設計から施工から…何でもかんでも、同じトコが行ってるから…そう言う事が横行したり、そう言う事が見つけにくい構造が出来てるわけで。

って考えれば、多少高くついたとしても、第三者的な監視機関ってモノが、あった方がいいわけで。

一見すると、高くつくように見えて、実は…安上がりかもしれないんだって。

第三者的な評価や監視を行う人がいれば、それだけ不正とかは起りにくいわけ。

また、法的には、どこまでのモノがあれば良いのかってのは…案外、微妙な判断が分かれるってケースもあるわけさ。

ってか、浮気の証拠にしたって、白黒はっきりするような映像や、行動を対象たちがとってくれれば、分かりやすいよ。

でも…世の中…そんな、分かりやすい動きの人達ばかりじゃないわけさ。

グレー無動きの人達も多いのさ。

で、そこで、グレー無状態の時、何だかんだ言って、弁護士に観てもらい、

弁護士「これなら…問題無いよ。」

って言われれば、これ以上の事はする必要が無いわけで。

逆に、

弁護士「これではまだ…足りないな。」

って言われれば、

依頼者「なら、あとどの程度のモノがあれば?」

って聞けばいいわけで。

で、

弁護士「もう一回分のは無くても良いので、あとは…こう言うのがあれば…合わせ技で、オッケイって感じになるので。」

って言われれば…

もう一回、大々的なのを狙う必要は無くなるわけで。

細かなモノ狙いだけで十分に。

そー言ったアドバイスを聞いてくれば、探偵事務所に対しても、大々的な依頼はしなくても済む分、安上がりになると思うんだ。

って考えれば、途中段階で、弁護士に相談するって言う行為は、色んな探偵事務所の撮影した映像とか、報告書とか、調査料金と照らし合わせてもらって…

自分が、良いトコに依頼をしているのかどうかって事を、客観的に判断してもらえるって言う点と、必要以上に調査依頼を行わなくても済むように…する為のアドバイスを貰えるって言う点…

この事だけでも、絶対に、その人たちにとってもイイと思うんだ。

逆に言えば、自分が依頼してるトコ、相談してるトコが、こう言う事を嫌がる探偵事務所であれば…

それは、自分トコの調査に自信が無いとか、映像撮影が…下手くそだって事がバレてしまうとか…どこか、やましいトコがあるようなトコ…だわね。

他人の評価にさらされたとしても、堂々としてるコトが出来るのであるのなら、そんなの平気で出来るハズだと思うんだ。

だから、僕は、

「途中段階であっても、誰でもイイから、弁護士に映像見せながら、相談に行ってきなよ!」

って言うのさ。

でも、なかなか聞きに行こうとしない人には…

「あのさ、僕を信用し過ぎたらダメっ!誰でもイイから、第三者の立場の弁護士に、見てもらったり、アドバイスを聞いてきなよ!」

って言うんだ。

そー言う素人以外の第三者的な人がいるって思えば…仕事についても、緊張感を持って、調査に取り組む事にもなるし、依頼者から、必要以上の依頼をさせて、お金を請求しにくくなるって言う…面もあるからね。

とにかく、誰でもイイから、第三者的な判断をしてもらえる…弁護士に、途中段階であっても、弁護士相談に行くべきだと思う。

とにかく、相談だけなら、相談料だけで済むはずだから。
(-.-)

それは、探偵事務所に対して、色んな意味で、牽制にもなるわけだからね。
(-.-)b

ちなみに、ウチの依頼者たちの中には…他社に依頼してて、たままたそこの報告書を持って、法律相談に行ったら…

弁護士「ここ、良くないねー。高いし下手だし、報告書が汚いし。」

って言われて…どういう経路でウチを知ったのか知らないが、たまたまウチを紹介されて…

その調査の続きを依頼された…ってコトが。

ちなみに、その法律事務所…いまだにどこかは依頼者が教えてくれないので分からない。
(^^;)

ちなみに。

僕は自分では凄いとは思わない。

けど、どんな探偵事務所であれ、依頼者たちは、自分が依頼してる探偵事務所についての評価は知る権利はあると思うんだ。

それを客観的に知るコトが出来るってのは…法律相談に行って、直接第三者の弁護士に聞く事だと思うんだ。

全てが終わってしまってからじゃなく、途中段階であっても、第三者の評価を聞けるようにしてあげられるべきだと僕は思うわけ。

もしかしたら、ウチは評価が低く思われるかもしれない。

それはそれで仕方無いと思うんだ。

一番なのは、依頼者に、選択を出来る判断材料を与えてあげる事だと思うので。

そー言う事があれば、おのずと、緊張感を持った仕事が出来ると思うし、探偵事務所側としても、調査レベルを上げる事にもつながるんじゃないかって思う。

だから、依頼者たちには、信用されすぎるのは…かえって、どこか仕事に対し、甘えを生む原因になってしまいそうなので…僕は、勘弁なのさ。

とにかく、ウチや僕の事を思えば、あんま信用し過ぎてくれると…
良くないって思うのさ。

内臓が

昔から内臓系が弱い僕。

ただそれだけ。
(-_-)

湧いて現れた…結果…。

最近は、色々面倒だってコトで、やってないんだけど。

以前…5,6年以上前…探偵業法が成立する前…実はあれこれ何とは言えないが、他社からのとある調査の下請けみたいな事をやってたんだ。
(-.-)

そんな時、とある一般の人(以下、A子と記す。)からの相談が。

その人は、その当時、とある探偵事務所(以下、B社と記す。)に調査依頼をしてる最中なんだけど、なかなかいっこうに、思うような結果が得られないってコトで、色々相談してたとこで、ウチの依頼者の誰かは知らないけど、その誰かと繋がって…その人からの紹介で、ウチに相談をして来たって感じらしい。

で、どうやら…旦那さんの浮気調査をB社に依頼してるトコなんだけど、調査依頼の前に、散々旦那さんに対し、色々言いまくってしまった結果、旦那さんの警戒心が半端ない状態になってしまい、自分でやったり、友達使って旦那さんを追跡したくても、まともに追跡が出来ない状態だとさ。

で…B社に、相談依頼を。

で…B社も数日やってみたところ、半バレ状態だったんだってさ。

で、B社からとある提案が。

そもそも、A子さんは、浮気相手の身元に繋がる情報は持ってたらしい。

で…

B社「聞いてる感じからすると、相手は一人暮らしっぽくて、旦那さんは…その人の家に出入りしてる…もしくは迎えに行ってる様子なんですよね?」

A子「以前、ケータイ見たところ、そんな感じのメールが…」

B社「なら、相手の身元に繋がる情報があるのなら、まずは相手の住所を判明させて、それでその付近で待ち構えてたらどうですか?それなら追う必要が無いと思いますよ。」

って感じの話になり、旦那さんの追跡は諦めて、相手の住所を突き止めるってコトになったそうだ。

(ってか…問合せの段階で、最初からそれくらい思いつけよ!って僕なら思う。大体、こんな状況だって聞けば、その方が効率がよく、安上がりなハズだからね。頭悪いのか…ワザと儲かるように…なのか…。)

で…相手の身元に繋がる…手がかりからの調査をB社に依頼。

で、判明した住所…での張り込み調査…を、またB社に引き続き依頼。

しかし…その日、旦那さんは、相手のアパートに行ってるハズなのに、張り込み場所には現れず。

で…前回判明した住所などの手掛かりを元に、色んな調査を行ったが、どんな調査を行っても、いっこうに、浮気相手と思われる人物にはたどり着けなかったらしい。

で…知人に相談してたところ、ウチの依頼者にたどり着いて、僕のトコに相談してきたって感じらしい。

とにかく、浮気相手の身元の調査に関して、色々…話を聞いたところ…何か引っかかるトコがあったんだ。

で、

僕「あの、具体的に…相手に関する情報…教えてくれませんか?」

って話になって、教えてもらったんだ。

その時は、たまたま他の用事の最中だったので、翌日僕の方から電話する事に。

で…A子さんから聞いてた情報…をボーッと見てて、気が付いた。

「あれ?これ…調査やってない?」

「あれ?これ…確か…C社から来て無かったっけ???」

「確か…ちゃんと調査が出来ず、○月○日に…結果無しで返してる…案件じゃない?」

とりあえず、A子さんに翌日電話して…

僕「あの。これ、いくらで、いつ依頼して、いつ結果を受け取りました?」

A子「確か…△月△日に依頼して、結果報告は…○月○日ですね。」

僕「いくらでした?何日かかると言われました?」

A子「□円です。判明しなければ、料金はかからないって言ってましたし、■日かかると言われ、実際その通りの日数でしたけど…何か?」

実は…この調査には、2種類あるんだけど。

安い調査と高い調査方法がね。

で…安い調査方法のを…僕は、C社から頼まれて…○月○日に、判明しなかったって事を報告。

当然…結果が無いわけだから…1円も貰ってないの。

でもね、他の方法もあるんだけど。

その方法を行いさえすれば、結果は出る調査なんだ。

ただ…金額は上がってしまうし、それに…更に早くても、調査に2,3日は必要なのさ。

それに高い方の調査は…一応提案したけど、断られてるので。

って事は…○月○日に結果をつけて報告…って事は絶対にあり得ないわけさ。

もし他で行うにしても、時間的猶予が無いから無理なわけさ。

って事は…○月○日に報告された…結果は、いったいどこから湧いてきたモノなんだろか?
(-_-;)

そもそも…A子さんが、支払った…金額では、高い金額の調査は…出来ないからね。

考えられる事としては…

B社、C社(もしくは…更に間にD社…があるのかも?)にどこかの段階で…

「このままでは、お金が得られない。だったら…何か結果をつけてしまえ!」

ってコトが行われたんじゃないのかな?

実際、実は…A子さんから聞いた、結果の住所…住宅地図見たら…そんな住所、存在してなかったし…。

(探偵事務所なら、住宅地図くらい確認しろよ!って感じなんだけど…。)

って事は、存在していない住所地に行って、張り込みしたり、その住所を手掛かりに…色んな調査をやってた…って事だわね。
(-_-)

僕「そりゃぁ…住宅地図をみても、存在しない住所から…どんな調査をしたところで、何も相手に繋がるって事は無いよね?」

A子「えぇーっ!?存在してないんですか???」

とりあえず…どーやら…ここまでの段階で、A子さんは…B社に対し、合計100万円位使いこんでたらしい。

当然僕は守秘義務があるので、この調査に何らかのカタチで関わってたって事は言えないし、そもそも…ウチは、

「判明しませんでした。」

と、正直に報告して、1円も貰ってないからさ。

とは言っても…可哀想だから…住宅地図確認とかは無料でしてあげたけど。

とにかく…どこからか、降って湧いた結果…。

その結果を元に、色々と…振り回されて、お金も使いまくらされて…って人が。

ってか、実は、一般の人達がいにも、探偵事務所でも、同様なコトって多いのさ。

A子さんだけに限らず、B社自身も…もしかしたら、C社(D社に…)、騙されてたのかも?

とは言っても、最初の相談の段階から、色々突っ込みどころが満載って段階で…B社って…なんなんだろかね?

大々的な感じで展開してやってる割に…。

ちなみに僕は全くB社とは面識は無いよ。

だから…どんなとこかってのは、よく知ら無い。

でも、おそらく…現場の張り込みは張り込みで…他社任せなんだと思う。

じゃなきゃ、住宅地図確認してるハズだからさ。

張り込みしようと思ったら…その程度の事は事前にするハズだから。

たいがい、自分トコで張り込みとかはせず、外注ばっかりのトコって、住宅地図確認してないトコが多いから。

で、指示された住所を、事前に住宅地図で確認してみると…

「そんな住所、存在してないんですけどー。」

ってこと、チラホラ。B社に限らずね。
(-_-;)

で…おそらく、B社の行動系の外注先ってのは、いい加減なとこで、テキトーにやって、報告だけして…お金だけ貰ってるとこなんだろね?

だから、存在しない住所地で、また何日も張り込みを。

しかし…こんな話、何故今頃思い出したように書いたのかって言うと…

最近、似たようなケースの人から相談があったのさ。

と言っても、僕は今回は全く関知してないが、話を聞いてると…やっぱ、「湧いて現れた…結果…。」みたいな感じ。

それに、最近…たまたまA子さんから、久々に別のコトで相談の連絡があったから。

それで…ふと、思い出したって感じなわけさ。

ちなみに、A子さんは…さすがに100万円も使ってしまった後ってコトで…ウチには何もこれ以上依頼が出来ないとさ。

で、弁護士に相談したけど、どの弁護士も…相手にして貰えず…仕方なく、証拠も何もなし状態で、離婚したんだってさ。

それにしても、降って湧いた結果…ってな話、結構この業界内では、色々聞くからね。

成功報酬の調査で、こう言うケースがチラホラ…。

安物買いの銭失い

以前もあったけど、最近相談とか聞いてると、いわゆる

「安物買いの銭失い」

って手口で儲けようとしてる探偵事務所の割合が増えてるみたいな感じがするね。

以前よくある手としては、料金表でも、凄く安い金額を提示してるし、とにかく問い合わせの電話とかメールでは、安い金額を提示するわけ。

で、色んな探偵事務所に問合せをした結果、一番安いってコトで、その探偵事務所と面談に。

実は、この段階まで持ってくる事さえ出来れば、その探偵事務所はイイのね。

実際に直接合って話をしてみたところ、大抵の人達は、最初の見積金額よりも全然高い金額を提示されてしまう。

「あなたのケースですと、この金額では無理ですね?」

とか言われちゃって。

で、色んなオプションが沢山つけられた金額を提示。

そこで、

「問合せの時に聞いてた金額と違うんですけど。」

って言えば、

「いえ、当社に限らず、他社も同様のハズですよ。そう考えれば、この金額でも安いハズですよ。」

って言って契約に持ち込む。

ってか…今更、他社と面談する時間的猶予が無くなってる状態。

他社もホントにそうなのか、聞いて回るだけの猶予も無い状態。

今契約しなければ、調査依頼したい時に間に合わなくなってしまう。

で…渋々…契約を。

みたいなパターンって、ホントよくあったわけさ。

要するに、他社の状況を確認したり、他社と面談する猶予を与えず、何も知らない目の前の人を契約に持ち込ませてしまう…。

って言った手口ってのは、結構昔からよくあるんだけど。

って言うか、ウチの場合、面談の問合せの段階で、正直にそう言った話や打ち合わせに近い話もして、理解してくれた人だけが、契約って感じだから、問い合わせの際の時間が、結構かかるって難点もあるけど、同時に、契約の時、不信感を持たれた状態で契約って事はほぼ無いわけ。

ってコトで、問い合わせ電話やメールの時の見積もりの金額と、契約時の金額とが、全然違う…けど、今更他に当たれない…ってコトで、泣く泣く契約…って人が多かった。

でも、最近はまたちょっと違ってきてるようで。

最近の人達ってのは、最初の見積もりの金額そのままで、契約…って人が増えてるようで。

でもね、逆に言えば、それ狙いの探偵事務所が増えてる様なんだ。

ってか、そう言う探偵事務所って、昔から確かに多かった。

いわゆる…「引っ張る」って手口なんだけど。

それを、最近では堂々と行ってる探偵事務所が増えてる様なんだ。

ってか、探偵事務所がその意図が無くても、結果として、依頼する人自身が、そのような方向に持ち込んでしまう…みたいな。

ウチの場合、相談とか聞いてて、見積もりだすんだけど。

そうすると、

相手「他社ではもう少し安い金額ですよ。」

って言われるんだ。

僕「いや、これ以上下げたら、ちゃんとしたマトモな調査は出来ないよ。」

って言うんだけど…なかなか理解してもらえず。

で、暫くすると、

相手「あの。あれから他社に依頼したのですが、オタクよりも安い金額で、何度となく頼んだのですが、同じ事の繰り返しで、一歩も先に進まなくて…。」

って。

要するに、「安物買いの銭失い」の調査を、延々と繰り返してるだけ。

ってか、それを繰り返し依頼させることで…結果的に、多額のお金を依頼人から「引っ張る」って事を行ってるってわけだわね。

先日も、その繰り返しをしてて、ようやく以前ウチに問合せをしてた時に、僕が言ってた事を思い出して…電話してきたらしい。

でもね、その時点では、僕が見積もった金額の何倍もの額を、使ってしまった後の状態らしい。

探偵事務所側も、あえて、高い金額を提示すると、依頼してもらえなくなってしまう。

であるなら、まともな調査なんて出来るわけも無いって分かり切ってても、あえて、言われるがままの安い金額を提示して…

繰り返し繰り返し…依頼させることで、結果として多額の金額を引っ張る…みたいなさ。

今、こう言う感じのケースが、相談聞いてると、増えてるみたい。

先日も、結果として…倍以上のお金を使う事になってしまった人がいたんだ。

ウチに問合せしてきた時、僕が確か…6万5千円の見積もりを。

しかし他社は5万円だったらしく…そちらに依頼を。

で、当然…中途半端な結末。

で、ウチに再度依頼を。

ウチは6万5千円で依頼を受け、調査終了。

結果としてその人は、11万5千円…の支出。

このケースの人はまだマシな方だと思う。

以前別の人は、5万円の調査を2回依頼して…結果、同じ事の繰り返しである事にそこで痛感し、その探偵事務所に、結局僕が最初から提案してた方法を依頼したんだと。

当然…5万円じゃ無理なわけで。

6万5千円だか7万円だか、そんなもんの金額だったらしいよ。

ってことで、それでようやく…まともな調査が出来たって感じで。

結果、16,7万円もの出費を。

最初から、6万5千円の調査をやってれば…そこで終ってたのに。

しかも、結果として、3度も調査のチャンス作りを行う事にもなったわけで。

それ考えたら、それ以上の出費をしてるとも思う訳で。

それで…ようやく僕の言ってた事を思い出して…泣きの相談と言うか、愚痴話をして来た人がいた。

当然だけど、ウチの依頼者でも無いので、僕がどうこう言う事も無いわけで。

「目先の損得だけに走った結果、『安物買いの銭失い』ってコトをしてしまったってだけの話でしょ?」

って言ったら…黙られちゃった。
(-_-)

定期的に

面談や調査では無いが、仕事関係で、数年前から定期的に、名古屋市南区に出没してるんだけど。

で、今日も…出没してて、今は帰宅すること。
(-_-)