記事一覧

作り直してた。2

従業員名簿の作り変え作業をやってて。

ふと。

そー言えば、一応法律では、定期的に教育研修ってモノを行わないといけない事になってるんだけど。

ウチの場合は、定期的に、協会の方で、教育研修ってのがあって、それに参加してるので、従業員名簿のトコにも、そのコトについて記載する欄があって、いつ実施したとか、そー言うことも書いてるし。

実施した内容についての一覧表も、以前作成してるので、その都度、新たに記載して行けば良い感じにはなってるんだけど。

ふと。

個人的な感じでやってるトコって…そー言うのって、どーなんだろ?

ってふとね。

まぁウチの場合、今書いたように、協会の他の人達に聞けば、ちゃんとその通り参加してるのかとか、そのような内容の事をやってたのか…確認は取れるハズなんだけど。

だkらら、嘘もつきようが無いし。

でも、そーじゃないトコって…どーなんだろかね?

と、ふと。

作り直してた。

ふと。

そー言えば、近々、毎度おなじみの定期立ち入りがある事を思い出した。

で、そー言えば、何人かの人たちの従業員名簿の写真を新しく張り替え作業を行わないといけない事を思い出して、それを行おうって思ったんだけど。

とにかく、3年以内の写真が張ってないといけない事に、法律で決まってるので。

毎度毎度、その都度、新しく張るんだけど…ぶっちゃけ、汚い感じになってしまっててね。

でもって、以前の立ち入りの際、

「このままでも構わないんだけど、出来ればここは、こうしてくれる方がより良いかな?」

みたいな指摘を警察の人にされた事を思い出した。

それを更にやるとなると、正直、誰がどー見たって、見た目が悪すぎなわけで。
(=_=)

で、思い切って、そもそも従業員名簿自体、今後も使いやすいように、警察の人にも言われてた項目を付け足すとか、綺麗に作り替えをした方が、良いんじゃ?

って思ったんで、地味ぃーに…作成作業をやってました。

一応、法律に沿った項目とか、そんなこんなの決まりってモノも、従業員名簿の形式や書式とかには色々あるのよね。

だから、好き勝手なことは出来ないのさ。

でも、一応、それらのコトも踏まえつつ、地味ぃーに作成作業を行ってました。

とりあえず…疲れましたわ。
(^^;)

昔話

ここ2,3か月の間だけでも、10人近くの昔の依頼者たちから、連絡があったりして、色々昔話をしたりしてるコトがチラホラ。

当然、みんな、すんなり思うように言った案件の人達もあれば、想定外の連続で、苦労した人や、真逆の想定外に、すんなり終わってしまった人など…様々だったわけで。

先日ある依頼者と話してたんだけど、

「当時は必死になりすぎて、ホント視野が狭くって…色々嫌な思いや迷惑かけてたね。ごめんなさいね。」

って。

僕「まぁ大概みんな…そんな感じなので。あそこまでならまだ…。
でももし、程度がそれ以上であったら…僕、多分断ってたと思うよ。」

って言ったら、驚いてた。
(^^;)

まぁ僕だって、ある程度については、許容範囲には。

でも…それを超えれば…アウトだよね?
(-.-)

誰だって…そーでしょ?
(-.-)b

交通手段2

そー言えば、たまぁによくある案件として。

「自分トコの社員の様子がおかしいので、もしかしたら…変な事をしてるかもしれないので、会社を出てからの社員の素行調査をお願いできますか?」

って言うの。

他社から回ってきた案件だったり、直接ウチに依頼があったり、色々あるんだけど。

調査の結果…社員の営業成績が悪い原因は…そもそも外回りの営業ってコトで、会社を後にした後、仕事を全くやっていなかった。

って言うのもあったり。

自分で会社らしきものを作ってて、そこに問い合わせがあったモノを…横流しをしてた。

っていうのなど、色々あったんだけど。

中には…これは、ウチに依頼があたんじゃなくて、他から頼まれた案件なんだけど。

とある社員が、顧客名簿をライバル会社に流してる…って言う疑いがあって。

その社員が、退勤後、どこかのライバル会社の人と接触していないか…って言う事での素行調査を。

一応、自分トコの社員なので、その社員の住所や通勤手当の関係とかもあって、通勤手段も把握してるってコトで…。

ってか、とある駅前の会社だったので、電車通勤って事だったんだけど。

で、仲間と、勤務先近くで、車で張り込みしてて…会社から対象が出てきたら…

車から仲間が飛び降りて、そのまま徒歩尾。

で、僕は仲間と連絡取り合いながら…車を移動…。

って言う感じで行うってコトで、依頼者と仲間と話し合って。

とりあえず、対象が会社を出てきたら、当然仲間も同じように、車から降りて、徒歩尾。

で…会社や車の僕の場所から見えない場所に対象と仲間が移動して…。

そしたら突然仲間から連絡が。

仲間「あの、こいつ、会社から見えない場所に自転車隠してた!ヤバい!」

って。

まさに…僕も仲間も、依頼元の人達も全員想定外。

僕は車をそっちに移動させようにも、交通状況などの関係で、なかなか思うように移動させられない。

当然…何とか仲間が、徒歩で、追えるだけ追うしかないわね?

僕は仲間と連絡取り合いながら、何とか…車を。

仲間が力尽きる寸前で、何とか車を対象の後ろ姿が見えるトコまで持って行けて。

そこで仲間を車に乗せて、自転車を追跡。

当然…さすがにまた一方通行逆走みたいなトコとか行かれては…車は持って行かれないので、今度は運転してた僕が車から飛び降りて、走って追跡。

ヘロヘロ状態の仲間が今度は車を運転。

で…何とか…とある場所まで…。

ってか、会社とは、駅の反対側地域のとある場所に。

その時は分からなかったんだけど。

後々聞いたら…その対象者…そもそも住んでるトコは、そこで。

会社に申告してた場所とは違うの。

だから…電車通勤では無く、通勤手当は貰いつつ…自転車通勤。

しかも、もっと驚く事に、そいつの住んでる家…ライバル会社の人と住んでたの。

まぁとにかく、驚く事だらけ。

とにかく…信号とかのコトとか、色々運が良くて…追跡は何とか出来たんだけど。

でもね、運が悪ければ…これ、途中で見失ってて、また日を改めて、今度は自転車行動を前提として、こっちも自転車を用意して…

だったんだよね。

だって、会社で出入りが確認出来る張り込みしてたトコは、自転車が置いてあった場所までは…徒歩なら大したことは無いけど。

車を移動ってなると、遠回りしなきゃならないわけで。

信号とか、交通状況など色々問題があったんだけど、たまたま運が良くて。

とにかく、聞いてる状況とは違ってても、運が良くて、すんなり終わることもあるけど、いつもいつもそんな思うようには、いかないわけで。

なので…とにかく、都合の良い事前予想を前提とされても困るのよね。

万が一とか、最悪ケースは常に頭に入れておいてくれるような人じゃないと、無理だよね?

じゃないと、あとあとトラブルの元になりかねないので。

その辺りが理解出来たり、受け入れられる人じゃないと…受ける方としても…ね…。

交通手段

そー言えば、最近、依頼者から聞いてる対象についての情報が、間違ってるケースが多い気がするね。

問い合わせや相談とか、契約の際、断定した感じで、対象について、話したりしてるわけだから、

「その事については、間違いない訳なんだね。」

と言った感じで、こっちもそれについては、それを前提として、調査のやり方やあれこれを考えたりして行うわけだよね。

が…そもそもの、その断定的に、依頼者から聞かされてた、対象についての情報自体が、間違ってた。

ってケースが、結構あったりね。

例えば…今年の夏に、2〜3件であったんだけど。

それぞれの依頼者たちから、対象の素行調査を頼まれたんだけど。

で、現場に行って張り込みを。

しかし、何時間待っても、いっこうに部屋から出てくる様子もなく。

で…後々分かったんだけど。

そもそも、対象はそこには住んでいない。

そう。僕は、関係ない場所にわざわざ行って、現地確認したり、張り込みしたりをしてた…。

みたいな?

実はね、マジで、今年の夏…2〜3人の依頼者から頼まれた案件で、こんな根本的な対象情報が間違ってる…

なんてのがあったのさ。

また、ここまで根本的な部分で、依頼者情報が間違ってるケースも珍しいんだけど。

それが、立て続けに、今年の夏、2〜3件も。

当然だけど、どの案件も、僕に文句言われても、僕が悪いわけではないので、当たり前だけど…

ちゃんと、行った事に対してのお金は貰ったよね。

お店の留守番のバイトを頼まれて、

「今日お客が来なかったから、バイト代無しでイイよね?」

って言われたら…誰だって、

「ふざけるなっ!」

ってなるのと同じだよね?

とは言っても、しかし、この様なのは、なかなか無いんだけど。

大概よくあるケースと言うのが…

依頼者情報として聞かされてた…交通手段が、実際違ってた…。

ってのは、結構あるのよね。

例えば、これまた今年の夏にあったケースなんだけど。

「対象者は駅前に住んでて、電車通勤なんです。実際、対象の知り合い色んな人たちから聞くと…そうらしいので。」

ってコトで、徒歩と電車を想定した体制で、張り込みスタートしてたら…

「えっ?自転車?聞いてないよぉー…」

って感じでさ。

いつ家から出て来るか分からないので、車で張り込みしてて。

家から出てきたら…一人が車から飛び降りて、徒歩尾。

もう一人はその徒歩で追跡してる人間と連絡取り合いながら、車を移動させ…。

そう言った事を想定してたのに…自転車。

その自転車は、一方通行を逆走だから、車でも追えず。

仕方なく…徒歩の…ぶっちゃけ僕が、ダッシュで自転車を追跡せざる得ないわね?

が…当然…追って行けるトコって…ある程度の距離までだよね?
(=_=;)

で、次は…仲間が、自転車を用意して、僕が車を用意。

で、対象が現れたたら、仲間が車から飛び降りて、用意してた自転車で追跡。

僕は…仲間と連絡取りながら…車を移動…。

って言う感じのを想定してたの。

が、その日は…対象が、歩いて出てきて…。

自転車の予定の仲間が、徒歩で追跡。

僕は、仲間が追跡してる間、仲間の自転車が散られないように、チェーンをかけたり、仲間と連絡を取りなが…車を移動。

で…対象は…歩いて行った先のコンビニで…見知らぬ車に…。

「はぁ?なんだこりゃ?」

って感じだよね?

まぁ後々分かった話なんだけど。

対象の交際相手ではあったらしいんだけど。

まだ部屋を教えるまでの、相手を信用しきってる関係にはなってなかったようで。

だから…自宅から離れた場所を指定して、そこで待ち合わせを…。

ってか、そもそも、その日が休日だって事自体、依頼者の想定外だったらしいんだけどね。

(これ、ウチの案件じゃないので…詳しくは良く知らないんだけど…)

とにかく、想定と、交通手段が違ってたりすると、結構色々物理的に面倒とか…あるのね。

でもね、こう言った感じに、交通手段だけであっても、依頼者想定とはちがっただけでも、根本的なトコから、おかしな話になってしまうこともあるのさ。

だから、そんな都合が良い想定を前提にして、調査の話をされたりしても、困るんだよね?

調査って、そんな単純な話では無いので。

だから、そー言ったことも踏まえて…ちゃんと、理解が出来て、受け入れる事が出来ない人は、無理だよね?

しゃわー

シャワー浴びてた。
(-_-)

問い合わせの際に3

お金を沢山くれれば、何でもありかって言えば…

んなこと無いわけで。

なんだろ?

お金の問題じゃない…

ってコトもあるわけで。

依頼者と探偵事務所のトラブルって、契約の前段階で、お互いが色んな意味で、ちゃんと相手の見極めが出来てるかどうか。

ってトコなんだと思う。

ってか…交際であったり、結婚であったり…

仕事関係の取引とかでも、何でもそうだよね?

何でもみんな、それが出来てるかどうか…だよね?

お互い、ちゃんと誤解などを解消が出来てないとか、自分の都合が酔うように解釈してしまってる状態で、結婚や契約…

それがそもそもの間違いなわけで。

前もって、予想される問題やトラブルは、話をして、解消しておいてから…

それを逆にやろうとしない方が…僕からすれば、おかしな話だと思うけどね。

問い合わせの際に2

何度も言うように、調査なんてもんは、やって見ない事には、分からない事だらけなわけで。

事前に想定はしてることと、実際やってみた結果…ってのが、その通りって事なんて、意外と確率としては、少なかったりもして。

よく、問い合わせの人達って、自分なりの想定とかそー言ったモノがあって。

そのやり方なりに沿った感じに行ってくれさえすれば、間違いなく、自分の思うような結果が得られるって思ってる人達が多いんだけど。

実際は…大概、その人たちの想定とは、調査をやってみると違う事の方が、多いコトの方が…。

ってか、そもそも、大概の人達ってのは、自分にとって都合が良い想定をしてる人達が多いのさ。

でも、そもそも考えてくれれば分かると思うんだけど。

結婚とかであってもそうだけど。

後々揉めたり、離婚問題にまで発展する事を想定して…る?

してないよね?

大概みんな、自分にとって都合が良い想定をして…結婚したり、交際したり…してるよね?

言い方を変えれば、ある意味、

「想定のし方自体が、甘い…。」

とも言えるんじゃないのかな?

例えば、「この対象は絶対にこの交通手段で動いてくれると、都合が良い!」

ってのが…いつしか…

「いや、この交通手段で動くはず!」

になってしまってるとか。

「対象がこう言った動きをしてくれれば、ここからこうやって撮影すれば…イイ感じの映像が撮れるし、バレ憎いんだけどな…。」

ってのが、いつしか…

「対象がこう言った動きをするだろうから、ここからこうやって撮影すれば…イイ感じの映像が撮れるし、バレ無いハズ。」

って感じに変わって行ってしまってるとか。

とにかく、自分にとって都合が言い様に都合が言い様に、無意識の内に想定を変えて行ってる人達…それ以外の良くない想定を、頭から排除してしまってるって言う人達…多いんだよね。

だから、僕の場合、逆に、話を聞いてて、マイナスの想定とか、最悪の想定を…話をするようにしてる。

で、それらの話をして…そー言ったマイナスの想定を、受けとめられたり、受け入れられる人…理解出来たりする人以外は、基本的に、依頼は受けないよね?

だって…そんなの、あとあと、揉めることが目に見えてるわけだからさ。

だから、とにかく、実際、やってみない事には、分からないよ。

でもね、自分の都合よくとか、思ったように…なんて、なかなか無い話なんだからさ。

ってか、調査をやってて、

「想定外!」

ってコトがあったとしたら、それは…そもそもの事前予想自体が、甘いと言うか、ちゃんと考えられて無かったんだってコト。

もしくは…自分に甘く考え過ぎてた…ってコト。

まぁそー言う事だよね?

とにもかくにも、話をしてて、マイナスな結末とか、そー言うことになっても、ちゃんとそれらを受け止める事が出来なさそうな人達ってのは…

契約は、ウチとは無理だよね?

だって、事前にトラブルとなりそうな要素が見え隠れしてる状態なのにも関わらず…契約なんて…

問い合わせの際に

よく、探偵事務所と依頼者が揉めたり、トラぶったりって話を、チラホラ聞くんだけど。

ウチって…依頼者と、揉めたりってコトって、ほとんど無いのよね。

で、色々考えてて思ったんだけど。

僕、無意識の内、問い合わせの段階で、相手の人を選別しちゃってるのかもしれないのかも?

ってふと。

要するに、

「この人…あとあと、どこかの段階で…面倒なコトになる可能性があるかもしれない…」

ってな感じの何かが、話をしてる中で、伝わってくるものがあったりしたら、無意識の内…。

まぁ恐らく、問い合わせをしてる方の人も、同様なコトは思ってるんじゃないのかな?

で、結果、双方、どちらともなく、契約する気にはならずに…。

まぁ結果的には、契約後に揉めたりする前段階、契約前の段階で、どちらがどーって感じでは無いんだけど、お互い相性が合わないってコトで、契約をすることも無く終わったりしてるので、後々ケンカや揉めたりってコトが無いって事なんだろうね?

って事なんだと思う。

ってか…ウチに限った話では無く。

同業他社の人達とも話してて。

「ウチも依頼者とトラぶったり揉めたりした事無いね…」

って言う探偵事務所ってのは、大概よくよく聞くと、

「この人と、もし契約してしまったら…どこかの段階で、いつか揉めたりするコトがあるんじゃ?」

ってなことを、問い合わせや相談の段階で、何か感じたりしたら…あれこれ言って…結局、契約はしてないって言うからね。

逆を言えば、トラブルってコトを起こしてるトコって言うのは、何でもかんでも、関係なく、来るもの拒まず状態の安請け合いをしてしまって…

で、双方のどこか誤解や勘違いってコトが解消もされてない状態で…契約をしてるもんだから、結果…どこかで揉めたりするわけだよね?

何て言うか、依頼をする側と依頼を受ける側…探偵事務所もそうだし、弁護士とかでも何でもそうなんだけど。

相性とか、そー言ったモノもあるんだと思うんだ。

で、その相性があってもいないとか、それが双方分かっていないとか、双方が、』都合が酔うように解釈して、勘違いや誤解してる状態で、契約…

ってのは、絶対どこかで、揉めたり喧嘩したり…トラブルの原因になりやすいんだよね。

なので、それらを未然に防ごうと思えば、問い合わせの段階で、ちゃんと、

「この人とは、後々どこかで…」

ってことを、話をしながら、見極めるってコトが大切なんだと思う。

これは、探偵事務所側だけに限った話では無く、依頼をする側の方もそーだと思うんだ。

で、それが出来ている探偵事務所って言うのは、依頼者とのトラブルってモノが、ほどんどなく。

逆に、トラブルが多いトコは、それが出来て無く、安請け合いをしてるトコ。

一般の人達もそうだと思うんだ。

何かって言うと、トラブルや揉め事が多い人って言うのは…そもそも、それらを事前に回避するような事を…行ってますか?

って感じなんだと思うんだ。

基本的に…まぁ…続きは、またにするわ。
それも気が向いたらね。
(-_-)