記事一覧

問い合わせの際に

よく、探偵事務所と依頼者が揉めたり、トラぶったりって話を、チラホラ聞くんだけど。

ウチって…依頼者と、揉めたりってコトって、ほとんど無いのよね。

で、色々考えてて思ったんだけど。

僕、無意識の内、問い合わせの段階で、相手の人を選別しちゃってるのかもしれないのかも?

ってふと。

要するに、

「この人…あとあと、どこかの段階で…面倒なコトになる可能性があるかもしれない…」

ってな感じの何かが、話をしてる中で、伝わってくるものがあったりしたら、無意識の内…。

まぁ恐らく、問い合わせをしてる方の人も、同様なコトは思ってるんじゃないのかな?

で、結果、双方、どちらともなく、契約する気にはならずに…。

まぁ結果的には、契約後に揉めたりする前段階、契約前の段階で、どちらがどーって感じでは無いんだけど、お互い相性が合わないってコトで、契約をすることも無く終わったりしてるので、後々ケンカや揉めたりってコトが無いって事なんだろうね?

って事なんだと思う。

ってか…ウチに限った話では無く。

同業他社の人達とも話してて。

「ウチも依頼者とトラぶったり揉めたりした事無いね…」

って言う探偵事務所ってのは、大概よくよく聞くと、

「この人と、もし契約してしまったら…どこかの段階で、いつか揉めたりするコトがあるんじゃ?」

ってなことを、問い合わせや相談の段階で、何か感じたりしたら…あれこれ言って…結局、契約はしてないって言うからね。

逆を言えば、トラブルってコトを起こしてるトコって言うのは、何でもかんでも、関係なく、来るもの拒まず状態の安請け合いをしてしまって…

で、双方のどこか誤解や勘違いってコトが解消もされてない状態で…契約をしてるもんだから、結果…どこかで揉めたりするわけだよね?

何て言うか、依頼をする側と依頼を受ける側…探偵事務所もそうだし、弁護士とかでも何でもそうなんだけど。

相性とか、そー言ったモノもあるんだと思うんだ。

で、その相性があってもいないとか、それが双方分かっていないとか、双方が、』都合が酔うように解釈して、勘違いや誤解してる状態で、契約…

ってのは、絶対どこかで、揉めたり喧嘩したり…トラブルの原因になりやすいんだよね。

なので、それらを未然に防ごうと思えば、問い合わせの段階で、ちゃんと、

「この人とは、後々どこかで…」

ってことを、話をしながら、見極めるってコトが大切なんだと思う。

これは、探偵事務所側だけに限った話では無く、依頼をする側の方もそーだと思うんだ。

で、それが出来ている探偵事務所って言うのは、依頼者とのトラブルってモノが、ほどんどなく。

逆に、トラブルが多いトコは、それが出来て無く、安請け合いをしてるトコ。

一般の人達もそうだと思うんだ。

何かって言うと、トラブルや揉め事が多い人って言うのは…そもそも、それらを事前に回避するような事を…行ってますか?

って感じなんだと思うんだ。

基本的に…まぁ…続きは、またにするわ。
それも気が向いたらね。
(-_-)