記事一覧

交通手段2

そー言えば、たまぁによくある案件として。

「自分トコの社員の様子がおかしいので、もしかしたら…変な事をしてるかもしれないので、会社を出てからの社員の素行調査をお願いできますか?」

って言うの。

他社から回ってきた案件だったり、直接ウチに依頼があったり、色々あるんだけど。

調査の結果…社員の営業成績が悪い原因は…そもそも外回りの営業ってコトで、会社を後にした後、仕事を全くやっていなかった。

って言うのもあったり。

自分で会社らしきものを作ってて、そこに問い合わせがあったモノを…横流しをしてた。

っていうのなど、色々あったんだけど。

中には…これは、ウチに依頼があたんじゃなくて、他から頼まれた案件なんだけど。

とある社員が、顧客名簿をライバル会社に流してる…って言う疑いがあって。

その社員が、退勤後、どこかのライバル会社の人と接触していないか…って言う事での素行調査を。

一応、自分トコの社員なので、その社員の住所や通勤手当の関係とかもあって、通勤手段も把握してるってコトで…。

ってか、とある駅前の会社だったので、電車通勤って事だったんだけど。

で、仲間と、勤務先近くで、車で張り込みしてて…会社から対象が出てきたら…

車から仲間が飛び降りて、そのまま徒歩尾。

で、僕は仲間と連絡取り合いながら…車を移動…。

って言う感じで行うってコトで、依頼者と仲間と話し合って。

とりあえず、対象が会社を出てきたら、当然仲間も同じように、車から降りて、徒歩尾。

で…会社や車の僕の場所から見えない場所に対象と仲間が移動して…。

そしたら突然仲間から連絡が。

仲間「あの、こいつ、会社から見えない場所に自転車隠してた!ヤバい!」

って。

まさに…僕も仲間も、依頼元の人達も全員想定外。

僕は車をそっちに移動させようにも、交通状況などの関係で、なかなか思うように移動させられない。

当然…何とか仲間が、徒歩で、追えるだけ追うしかないわね?

僕は仲間と連絡取り合いながら、何とか…車を。

仲間が力尽きる寸前で、何とか車を対象の後ろ姿が見えるトコまで持って行けて。

そこで仲間を車に乗せて、自転車を追跡。

当然…さすがにまた一方通行逆走みたいなトコとか行かれては…車は持って行かれないので、今度は運転してた僕が車から飛び降りて、走って追跡。

ヘロヘロ状態の仲間が今度は車を運転。

で…何とか…とある場所まで…。

ってか、会社とは、駅の反対側地域のとある場所に。

その時は分からなかったんだけど。

後々聞いたら…その対象者…そもそも住んでるトコは、そこで。

会社に申告してた場所とは違うの。

だから…電車通勤では無く、通勤手当は貰いつつ…自転車通勤。

しかも、もっと驚く事に、そいつの住んでる家…ライバル会社の人と住んでたの。

まぁとにかく、驚く事だらけ。

とにかく…信号とかのコトとか、色々運が良くて…追跡は何とか出来たんだけど。

でもね、運が悪ければ…これ、途中で見失ってて、また日を改めて、今度は自転車行動を前提として、こっちも自転車を用意して…

だったんだよね。

だって、会社で出入りが確認出来る張り込みしてたトコは、自転車が置いてあった場所までは…徒歩なら大したことは無いけど。

車を移動ってなると、遠回りしなきゃならないわけで。

信号とか、交通状況など色々問題があったんだけど、たまたま運が良くて。

とにかく、聞いてる状況とは違ってても、運が良くて、すんなり終わることもあるけど、いつもいつもそんな思うようには、いかないわけで。

なので…とにかく、都合の良い事前予想を前提とされても困るのよね。

万が一とか、最悪ケースは常に頭に入れておいてくれるような人じゃないと、無理だよね?

じゃないと、あとあとトラブルの元になりかねないので。

その辺りが理解出来たり、受け入れられる人じゃないと…受ける方としても…ね…。