記事一覧

経費込みの経費

最近は、一般に限らず、同業者からも、

「経費コミコミ○円で、引き受けてくれないかなぁ〜?」

てな感じの事を言われることが増えて来てる感じがするね。

でも、これ、以前も書いたように、マジ怖いわけさ。

そもそも、内容も漠然としてて、対象の動きとかも、どんな動きをするのか、ハッキリ分からない。

てな事は、いったいいくら経費を使わされることや?
(-_-;)

最悪、赤字にさせられるかもしれないわけで。

てか、こんな契約を押し付けられて、赤字にさせられた現場担当の話は、昔から、ウンザリするほど見聞きするわけね。

だから、こんなの受ける立場からしたら、怖くて引き受けたくないわけさ。

しかし、世の中には引き受ける人たちもいるのね。

大概、あんま真面目にやらない人か、あまり想像力が働いてない駆け出し系とか、そんな人たちに多いんだけど。

て事は、別途実費経費の話が契約の際、出てこなかったり…みたいなケースは、そんな現場担当に仕事を振り分けられてる確率が非常に高いね。

それか、これまた以前書いたように、そもそもの調査料金の設定そのものを疑うべき。

通常よりは割高設定となっているのか、逆に本来発生しなきゃならないモノが削られ、その分を本来別途実費経費として請求すべきモノに回されて、割安感を演出してるとか。

じゃなきゃ、世の中の誰であれ、働いて赤字…?

あり得ないでしょ?

働けば働くほど赤字が出るなんて、あり得ないわけで。

誰でも報酬や給料や利益を得るために働くわけで。

て、事は…赤字になるような事を最初から前提としてる事自体が、成立しない話なわけで。

考えれば誰にでも分かる理屈。

て事は、そー言うことだわね。

結局は誰がババを抜くか。

それとも、最初からまともな調査が出来ないことを前提とした契約…体制…だったり…。

みたいな?

先日、とある問い合わせがあり、

「プロなら簡単でしょ?
簡単なら経費込みで1〜2万円で、さっと出来ちゃわないわけ?」

って問い合わせがあり断ったんだけど。

だって、そもそも経費だけで…その金額を超えるのって、想像しただけで、確実だから。

でも説明してもそれが理解出来ないらしく、かれこれ1年くらい、あちこち問い合わせをして回ってるんだと。

で、とにかくどこの探偵事務所に相談しても、門前払いか、金額が全く折り合わずに、かれこれ1年くらい、問合せをして回ってるんだとさ。

半年か1年前にもウチにして来てるらしいけど。

それが理解出来るようになるまでに、調査の対象の状況悪化…どんどんしてくんだろな…?

色々あって

まぁそんなこんなで、ベッドでゴロゴロしてまする。
(-_-)

どっち?

何人かの人からのメール相談を、夜中にやってて、とある人からのが、正直状況的に、どこの探偵事務所に問い合わせをしたところで、

「調査が出来ませんよ。」

って内容だったので、そのままを答えたら、何か、残念がってはいるんだけど、同時に喜んでもいて。

「どう言うこと?」

って聞いたら…とある人物について、あまりにも胡散臭いからって事で、調べたいと思ってたらしいんだけど。

どーにも、胡散臭い人物なわけだから、当然まともな手掛かりみたいな情報がなく、調べようがないわけで。

で、その点については、残念がってた反面…

自分自身も、ストーカーから逃げ回ってる状態らしく、条件と言ったら、似たような情報くらいしか、ストーカーには、握られてないそうで。

で、半分残念だけど、半分安堵して喜んでたみたい。

何て言うか…。

寝て起きて

ぶっちゃけ、寝てたんだけど、そんなこんなの後、目が覚めてしまい、ふと見たら、相談メールが。

で…それについて、色々頭ん中で、調査のシミュレートを繰り返してたら…

気がつきゃこんな時間に。

で、今は、眠いような、眠くないような…。
(^_^;)

かける気がなくても

今まで、電話で話をしてた。

てか、突然着信があり、

「何だろ?」

って思って、電話に出たら、逆に相手に、

「何ですか?」

って聞かれちまって。

どうやら、僕の携帯だか、ウチの番号だかを携帯に登録してて…

間違ってなのか、何か知らないけど、ウチの名前が「あ」から始まってる事が原因で、ウチにかける気が無かったんだけど、かけてしまってたらしい。
(^_^;)

で、まぁ結局、そのままあれこれ話をしてたんだけど。
(^_^;)

そうそう、この人に限らず、たまぁに、そんな感じの人からの電話…

ってあるのよね?

別に、ウチや僕に電話をする気が特にある訳じゃないんだけど、何となく携帯に登録してて…。

で、やっぱり、特に僕に用が無いんだけど、何かのキッカケで、間違って僕んとこに電話してしまったとか。

で、僕は、時間帯によっては、寝てたり、何をしてるかは、何とも言えないんだけど…。

(寝てた場合は、かなり丸分かりらしい。
めちゃ機嫌が悪そうだと、依頼者や同業たちから、さんざん言われるんで。
でも僕、怒ったりしてる訳じゃないので、そのまま話をし続けてくれて良いので。)

とにかく、「あ」から始まるってこともあり、間違って、僕んとこに、かけてしまってる人…多いみたいで。

で…そのまま時には、相談予定ではなかったらしいんだけど…何か知らないけど、ひたすら相談を聞き続けることになることも。

なんだかなぁ〜?