記事一覧

飲んでて…

夜中、協会の人達の一部が集まって、ダラダラ酒を飲んだりして、色々話をしてたんだけど。

ってか、この業界って、どこの協会にも属してない人もいれば、どこかの協会に属してる人、複数の協会などに属してる人、ホント様々なんだけど。

でも、どこかに属していようが、どーであれ、別のトコに属している者同士であっても、同業者ってコトで、仕事の繋がりがあったりって事は、よくある話なわけで。

なので、同業者でチラホラ集まって、話をしてると、結構みんな、自分が属していない協会やグループの、あっちゃこっちゃの探偵事務所に出入りして、仕事をしてるって人達って結構いたりするのね。

ってか…僕も、そんな感じではあるんだけどね。
(^^;)

またその逆に、仕事を他社に委託したり振ったりしてる探偵事務所からの情報も聞けたりするのね。

で、色んな探偵事務所の仕事の応援とか、手伝いに行ったりしてる人達と話をしてると、そう言った人達ならではの情報…ってのが、色々聞けたりしたのさ。

まぁ言ってみれば…それぞれの探偵事務所の調査員のレベルがどんなもんかって言う情報交換…ってな感じの話が色々聞けたわけなんだけど。

とにかく、実際に調査をやってるトコを、一緒に現場に出て、マジかに見たりしてたり、調査結果ってモノを色々見たりしてるので…確実な情報だわね。

「○○探偵事務所の○○は…レベルが低すぎて、話にならない。あれでよくやってるよ!マジ、あれじゃぁまともな映像撮れるわけないし、バレてばかりで当然だ!」

「△△探偵事務所の△△は、全く持って状況判断が出来て無くて、最悪だね。現場の状況の空気ってモノが、丸で読めてないんだよねー。」

「□□探偵事務所って…事務所の方針が、何も考えずの、イケイケ突っ込み系だから、あそこの仕事をする時、バレるの覚悟でやらされて、散々だから、あんま関わりたくないよね?」

「●●探偵事務所って…機材を売りにしてるけど、全然現場では使ってないからねー。」

「◎◎探偵事務所なんて、機材を売りにしてても、そもそも自分トコでは調査やって無いから。下請け先が持って無ければ、結局は機材なんて使われるわけないじゃん。」

「■■探偵事務所って…確か、○○探偵事務所に下請けに出してるんだろ?って事は、○○探偵事務所の○○のレベルの調査でOK!って事?それって…どんなレベルの探偵事務所を下請けに使ってるんだろ?ってか、■■探偵事務所って、他にも色々なトコに下請けに出してるんだよね?」

「確か、▲▲探偵事務所も、■■探偵事務所の下請けもやってるって聞いたけど。▲▲探偵事務所って…まともな顔が撮れないってコトで、業界内では有名な下手くそなとこじゃん…。」

「フツーだったら、○○探偵事務所とか、▲▲探偵事務所なんて、下請けに使わないけどな。でも当たり前の様に使ってるって事は…■■探偵事務所は、どれだけレベルが低い下請けばかり集めてるわけ?ってか多分…日当が安いから、利益率ばかり考えて…なんだろね?」

ってな話などを聞かされたんだけど。

そののち…それらの情報を教えてくれた人達とかとは別の人から…

「でもさ、▽▽探偵事務所の誰々さんって…あぁは言ってたけど…。その当の本人が、色々調査やってるトコを見てて…使えないって感じなんだけどねー。調査の現場に一緒に出て、色々見てたけど。自分なら…まず間違いなく、▽▽探偵事務所の人は、二度と使わないね。」

って。

って事は…そんな人とかに、そこまで散々、レベルが低いと言われまくってる探偵事務所って…どんなレベルなんだろか?
(=_=;)

まぁ会話の中の出て来たトコのいくつかについては、僕自身も調査の応援とか、ヘルプで一緒に現場に出て、実際の調査をやってる様子を散々見てて…

「こりゃ話にならないわ。使えねぇーわ。ダメだこりゃ…。」

ってなのを、実際に見てるから、その人達が言うのは、物凄く分かる…ってな同業者もいるんだけどね。

それにしても…とあるよく仕事をしてる仲間と話してたんだけど。

仲間「バレたりするのって…意味分かんないよね?何だろ?現場の空気が読めないというか…仕事が雑なのか…何重もの注意をして無いのかな?」

僕「マジ、調査やってて…バレるって…今までやってて、フツーにやってれば、バレる要素って…ある?とにかく、バレる要素を出来る限りなくす努力をフツーにやってれば、バレるって事無いのにね?」

仲間「だよねぇー。空気が読めないか、雑か…バカ?」

僕「人物撮影だって、フツーにやれば、バレずに顔だって撮れるのに…」

仲間「でも…アホみたいに、『撮ってますよ!』って感じに撮影してるヤツが多いみたいらしいよ。」

僕「アカンやん…」

仲間「だから…何かあれば…仕事ぶりを、色々見てて、安心できる人間以外は使えないよね?」

僕「だねぇー…。」

ってなことを…。

そんなこんなの会話で色々出て来たトコは…マジ、どことか…言えんわねぇー。
(^^;)

寝込んでた…

昨日、協会の研修から帰宅した途端、体調を崩してしまい、寝込んでましたわ…。
(+_+)