記事一覧

晩御飯らしい

今日の晩御飯は何だろな?

さぁ?

前々から、ウチのサイトの場合、サイトのトップからじゃなく、掲示板とかに、いきなり直接アクセスしてるって人は多いようで。

ってか、色んな人たちに聞くと、掲示板とかをお気に入りに入れたり、ブックマークしたりして、トップからって感じの人はごくごく少数派らしい。

で、掲示板やココのアクセス数を時々色んな人たちに聞かれるけど、正直…わからん。

ってか、そもそも掲示板もここも、アクセスカウンターつけてないし、つけ方知らないし、そもそも僕自身が、そー言うのに興味がないから。

僕には興味は無いけど、ウチのサイトとかをチェックしてる人たちは、どーもそう言うことに興味が結構あるみたい。

ってか、なんで?
(-_-?)

まぁとにかく、こことかのカウンターの設置方法って、僕には、サッパリ分からないし、どうやったらここにアクセスした人たちの人数とかが分かるのかすら、
僕にはサッパリ分からないし、僕…そー言うの、あんま興味無いので。

まぁとりあえず、すんませんね。
m(__)m

言ってることが違うじゃーん!

何ヵ月か前、たまたまとある同業者が、何か色々語ってるみたいな内容の中古のDVDを見つけたんで興味本意で数百円で買った。

で、それ見たら、TVでよく出てる人が、あれこれと素人さん達に対し、調査のコトを語りまくってた。

それをただただボーッと、

「何か語りまくってるな。」

と思いながら、観ただけで終わったんだけど。

先日、相談の電話があって、話を聞いてたら、どうやらその人は、TVによく出てる人がやってる調査事務所に依頼をしてたんだと。

で、それでウチに電話してきたってことは、やっぱ不満があってのコトなんだけど。

話を聞いたところ、とにかく、仕事をちゃんとやってない感じだったらしい。

どんな仕事ぶりだったかとか聞いてて、僕からしても、かなりいい加減な感じだってのは、よく分かった。

しかも頼む際に話してた内容…たよりがいがあって、何でも出来て、スゴい機械も使って大丈夫みたいな感じで話してたのとは、あまりにもかけ離れた感じだったから、ますます不信感が…みたい。

ただ、所詮、テレビで出てる人や頼む際に話をした人と、頼んだ際、実際にやってる人とは違う人が…てことは、この業界では、よくある話。

「あの。それって、その頼む際に話してた人自身がやってたわけじゃなくて、現場と話してる人が違うから…てことは?」

って聞いたら、どうやら、たまたまだと思うけど、その人自身が実際に、現場に出てやってたらしい。
しかもスゴい機械とかを用意もしてたらしい。

ただ…何か、いい加減な感じだったらしいし、聞いてるだけでも、いい加減さが、よく伝わってきた。

で、ふと、数ヵ月前に見たDVDのコトを思い出した。

てか、どうやら、僕が観たDVDに出て語りまくってた人がやってる調査事務所にその人は依頼してたらしい。

しかも、現場に出てやってた人が、その語りまくってた人自身だったみたい。
(@_@)

だけど、話を聞けば聞くほど、DVDの中で、語りまくってたコトとは、あまりにもかけ離れた仕事っぷり。

てか、そのDVDを見せてあげたら、

「何これ?言ってることと、やってることが違い過ぎじゃん!」

と、怒ってた。

でもさ、ハッキリ言って、この業界…一般の人があったり話したりしてる人が語ってるのと、実際の現場での状況が違うのはよくある話。
いわゆる何とか依頼や契約としたいがための、営業トークで…みたいなさ。

でも実際にやってる人が、こうも違えば…酷すぎだわな。

運転手は、あたしゃ。

てか。

僕、ここ半年、近場での案件って、あんまやってない感じなんだけど。

てか、当たり前のように、9割りが依頼者も現場も、県外だらけ。

てか、東海地方外だらけ。

たまぁに現場も依頼者も愛知県って人もいるけど。

ほとんどが、違うのよね。

でさでさ、僕一人で、やったりする案件なら、まぁ僕が運転して、
現場まで行ってやる以外無いわけだけど。

案件の内容によっては、仲間と一緒に、現場まで行ったりするコトになるわけさ。

ただ…やっぱり、行きも帰りも、運転手は、あたしゃ。

まぁウチの案件ってことなら、僕は、現場でも、なるべくキツかったり、難易度が高いポジションは、
仲間に任せるんじゃなく、なるべく僕自身が引き受けることにしてるから。

(めんどくさがり屋で、やる気無いヤツの割りに、やる時はやってるでしょ?)

だから、それと同じで、調査の行き帰りとかも、僕自身が運転したりとかってのは、
まぁ当たり前ったら、当たり前のようにやったりしてるのはいいけど。

中には、ウチの案件でもなく、僕一人でやるとかでなく、現場まで、車に乗り合わせていく…
て感じの内容の案件の時も、よくよく考えると…僕の車で、行き帰り僕が運転して…
てコトを、ここ数年、そんな感じのが、続いてるような気がするんだけど。

「気のせい?」
(-_-;)

仲間とか元請けたちは、行き帰りの際、休めたりしてるけど。

僕は、現場で調査中も、集中して、働いてて。

行きも帰りも、運転して…てか、結局送り迎いもして。
で、ようやく帰宅って感じでさ。

て、考えると。

ウチで直接引き受けたの案件の場合は、別にいいけど。

また、ウチまで来てくれての現場までの送り迎いをしてくれるとかしてくれるんなら、別にいいんだけど。

しかしウチ以外が直接依頼されての案件の場合、この行き帰りの時間分も、何がしか…
手当てとか、貰いたいてか、貰えないと割りに合わないんだけど…。

て、ふと今思った。
(-_-;)

今頃かよ!?
(>_<)

公園で

ふらっと、コンビニに行った後、近所の公園で、ボーッとしてた。
(=_=)

モノがあっても

最近さ、そんなこんなで、撮影関係やら、報告関係、その他、色々と、
今までよりも少しでも、よりいい感じの調査が出来たり、報告が出来ないかな?
みたいなことを考えて、調べまくったり、試行錯誤しまくったりしてたんだけど。

ただね、それはそれでいいんだけどさ。
そもそも、根本的には、いくらいい感じのモノを揃えたり、いい感じの仕組みやシステムを組んだり…
とかとかしたって、所詮は、基礎的な部分がちゃんと出来てなければ、何も意味がない。

てコトなんだけどね。

所詮は、運用するのは、それぞれの人なわけで。
それを運用する人自身が、ちゃんとしてなければ、そんなスゴいモノを揃えてようが、
スゴい仕組みを組んでようが、どーしようもないってこと。

まぁ昔から、ウチは、大概、以前どこかに依頼してたって人から依頼されることが多いんだ。

でね、その人たちから頼まれて、仕事をして、報告したりした後、時々中には、

依頼者「前頼んでた探偵事務所の方が、もっとスゴい機材を持ってたり、使ってた感じだったんだけど。」

僕「だけど?」

依「でもつくづく、所詮そんなモノがあっても、使いこなせてなかったり、基礎が出来てなければ、意味無いことがよく分かりました。」

と言って、以前その人が、頼んでた先の報告書とか映像を見せて貰うコトが、結構あるんだ。

で、色んなトコのを見せて貰ったりしたけど。

まぁとにかく、沢山の人数を使ってやってるってのは、よく分かるけど、人数の配置の仕方が、効率悪かったり。

それぞれの調査員の動きが、連携がとれてなくてチグハグバラだらだったり、
てか、それぞれが、判断が遅かったり、判断ミスしまくってるのやら、
てか…そもそも調査員としての技量不足だったり…。
そもそも、根本的に、調査のやり方や進め方自体が、間違ってる…。

て感じの結果、こんな報告書や映像や結末になってしまった。

てことが、見るものからすれば、ありありと分かるモンを、色んな依頼者たちから、さんざん見せて貰ってきた。

だから、色んなスゴいもんとかを、揃えようが、頭数揃えようが、スゴい仕組みを組もうが、
運用したり、使う人間自体が、下手くそだったり、判断力がダメだったりしたら、
何ら意味無いどころか、かえって、調査的には、悲惨極まりない結果への近道まっしぐら…状態だからね。

基本や基礎が出来てなければ、全ては単なる無駄使い。
(-.-)y-~~~

寝ちゃってた

気がついたら、寝ちゃってた。

今起きたんだけど、まだボーッとしてる。
(=.=)

まだ起きてる

まだ起きて、部屋でDVD観ながら、ネットで調べ物やりながら、ボーッとしてる。

まよらー

元々マヨラーだった僕。

最近は、フツーの人程度の使い方しかしてない。

何でかって言うと…

特に理由なし。

ただなんとなく。

気分の問題って感じかな。
(-_-)

手巻きずし

今日起きてから、手巻きずしを
丸々かぶりついて食べてばかり。
(-_-)