記事一覧

ん?

ん?
雨なん?

雨かぁ…。
(-_-)

やっぱりであって

ネット上では、作業員被ばく者が、東京電力の正社員じゃ無く、下請けの作業員だったって事で、

「なんだ、やっぱり危険な事は、自分たちじゃ無いじゃん!」

って感じで結構非難が出てるんだけど。

でもそんなの、今更の話じゃん。

マスコミであっても、建設業でも、お役所仕事でも、僕らの業界でも、何でもかんでも、外注が日常茶飯事なわけで。

結局は、正社員ってモノを抱えるってのはコストが高いわけさ。

みんな、就活の際、何だかんだ言って、正社員がいいって思うでしょ?

それは、給料の安定や保証やあれこれがあるから。

公務員だってそうじゃん。

って考えれば分かるじゃん。

なるべくそれなりのサービスをしつつ、なるべくコストを下げて、安く…って考えると、必然的に、正社員率は下げて、外注や契約社員とか、そー言ったのをするしかないわけさ。

そーやって、なるべく安いコストで、良いサービスを提供できるようにする以外にね。

お役所仕事だって、とにかく公務員の人件費は高くつくから、少しでも減らして、民間に外部委託して、税をなんとか…。

みたいな感じで、どの業界も、そんなもんなんだって。

結局のトコ、名の通ってる大きな団体ってのは、自分とこじゃ無く、安く外注に出すことで、自分たちを維持していく以外ないからさ。

何でもかんでも自分たち丸抱え…何って事やってたら、いくらお金を顧客からや税金を増やしまくらなきゃ、維持できないし、切り無いし…。

ってかさ、ホントはさ、もうチョイ元請けんとこの人達の取り分削って、実質最前線の下請けの方にまわしてあげるべきなんじゃね?

って思うけど。

どこの大きなとこに勤めてる人たちってのは、嫌がるでしょ?

組合活動とかやったりしてさ。

マスコミとかであっても、何だかんだ言って、そんな感じじゃん。

人の事言えん状態の事を自分たちであってもやってるのだし。

公務員関係でも。

で、支出をなんとか減らそうと…みたいな事今やってるじゃん。

で、そーなると…民間外部委託…みたいになるわけじゃん。

って考えれば、今回のでも、何だかんだ言って…

「やっぱりね」

って感じになる以外ないと僕は思うけどね。
(-.-)

ってか、ならない人たちって…よっぽど世の中の事を知らない世間知らずだか、知らなくたって、想像力がある人なら、それくらいは…と僕は思うよ。

もうすでに。。。

夜知らない内に寝てた。

が、夜中に目が覚めた。

が、知らない内に朝寝てた。

が、午前中目が覚めた。

で、親に合ったら、

「あれ起きてるの?起きてるんなら、風呂入ったら?」

って言われた。

さすがに朝からってのは気がひけたので…

昼過ぎてすぐ、風呂入って今出たとこ。
(-_-)