記事一覧

飯食ったしさぁ〜

飯食ったしさぁー。

あと?

あとは…

電気つけた

気がついたら、真っ暗だったんで、今電気つけた。

暇つぶしの

時々、僕んとこに暇つぶしの電話やメールをしてくる人たちがチョコチョコいるけど、楽しいもんなんかねぇー?

フツーだって。

カンニングので、よく

「ケータイの文字打ちスピードが…」

みたいなことニュースでやってるけど。

あれくらい、フツーに出来るって。

逆に言えば、ニュースとかコメントしてる人たちは、自分たち出来ない人基準で、

「速い!」

って言わず、自分が遅いってコトを自覚すべきなんじゃないかね?
(-.-)

そのまま

あれからそのまま、ザ・クイズショーの再放送を見てるとこ。

さすがに、水戸黄門も見飽きたんでねぇー。
(-_-)

うす寒い

今日の天気って、うす暗い感じだし、うす寒い感じやねぇー。

たりたり

知り合いと電話で話したり、ミヤネ屋を観たりたりたり。
(-_-)

ありがたい

ウチ、たまに、

「マジ、ウチは…依頼者たちに恵まれてたんだなぁ〜…」

って、思うことがあるのよね。

別に、ウチを紹介したからと言って、ウチから紹介料を払ったりするわけでもないのに…

てか、ウチの料金じゃ余分にそんなの払えないしね…
( ̄▽ ̄;)

とにかく勝手にウチを紹介して回ってくれる依頼者たちが、沢山いてくれるからさ。

マジ、そー言う人たちが、結果として、ウチに依頼してくれてた…

ってのは、ありがたい話ですわね。

横繋がり2

てか、そもそも、スタッフ数…従業員数自体が、この業界って意味がないわけさ。

営業や相談員数は沢山いるけど、調査員はゼロ!

って言う探偵事務所は多いからね。

だから従業員数が多かろうが…少なかろうが…関係ないんだけどね。

てか、元請け特化型の探偵事務所って、こんなんだからさ。

いわゆる…一般の人たちからしたら、大手とか、シッカリしてるっぽい印象を持つようなトコは、大概…元請け特化型だわね。

正直、不景気になればなるほど、資源の選択と集中…って事が起こるわけさ。

で、そう言ったトコは、広告宣伝や営業活動にますます特化していき、逆に現場調査員を無くす方向に向かっていってるわけね。

で、依頼が入れば、必要な時に必要な人数を他社から確保…

ってやり方をすれば、効率が良いわけだからさ。

暇なときもある調査員の常駐雇用ほど、無駄な出費だから。

で、個人でやってるとこでも、似たような感じで、元請け特化型になってるトコも、意外と増えては来てるかな?

でも…最近は、そー言うとこは淘汰されて来てる感じだね。

結局は、ちゃんと自分でも現場に出てやれる人間じゃないと、厳しいわけさ。

業界内横繋がりで、お互いに仕事の手伝いをしあう事が出来る人は、受けにもなれるし、出し先にもなれるわけ。

でも大手にしろ、個人にしろ、元請け特化型の探偵事務所って…一般からの一方通行だけだから、キツいと思うんだ。

だから…たまに横繋がりで、同業たちと話してると、逆に、一般の人たちからすると、大手っぽかったり、しっかりしてる感じっぽいとこほど…浮き沈みが激しくて、気がつくと…

「あれ?○○さんトコ…どないなったん?
もしかして潰れたん?」

ってなね。

横繋がり

僕らの業界って、個人だろうが大手だろうが…てか大手ほど、実は自分トコだけで仕事が回せられないから結局他社に頼らざる得ないってのが実情で。
(だから他社に振ることが前提だから…自分トコと他社の両方の利益が含まれた料金なのさ。)

まぁんなわけで、たまぁに一度も取引した事の無い…面識もない探偵事務所の人から連絡を貰う事もあるわけ。

「もしもしA社の○○と言いますが、B社の△△さんから、そちらを紹介されたんだけど。
○月○日って空いてるかな?
もし空いてなければ、他に仕事がちゃんと出来る誰か紹介してくれないかな?」

こう言った感じの電話とかは僕らの業界では、よくある会話なのさ。

こんな感じで業界内で電話が回ったりしてる者と、全く業界内で回ったりしない者とがあるんだけど。
業界内で回らない人ってのは大概、業界内評価が低い人なわけね。

だから広告宣伝をして何も知らない一般人からの依頼を取る以外方法がない。

って感じなわけさ。

(だからある意味、一見大手とか、しっかりしてるぽいトコってのの原点は…業界内の話が回ってこないから…一般向けだけに特化せざる得なくて…みたいな部分もあるにはあるんだけどね。
もしくは元請け専門の探偵事務所に特化して、一般からの受けた仕事は、あえて自分トコでは行わず、下請けに振って…とかね。
てか他社から回ってきたのも引き受けるけど、でもピンハネだけして、更に他社に振る…とかしてるトコも結構あるしね。)

でも基本的には、良心的な探偵事務所の場合、その日、自分トコも手一杯な時は、

「ウチは空いてないから。
その代わりC社の□□さんを紹介するから、そちらに聞いてみたら?
□□さんなら、シッカリした仕事してくれるハズだよ!」

ってピンハネせずに、同業他社紹介を業界内でやるんだけど。

でも…金に走ったりしてるトコに話すと…一旦自分で受けた後、また更にピンハネして他社に振る。

って事を当たり前の様にやったりするのよね。

たまに他社からのをやってる時、

「あっ、これは…更に他社が絡んでる案件だな?」

ってのは、何となくやってて分かるんだよね。

そこが受けたんじゃなく、更にまた振って回ってきたのか、どーかってのがね。

長年やってると…それくらいの違いくらい、分かるからね。

場合によっては大元がどこかとかまで、何となく分かったりもするしね。

それ位横繋がりは…業界内日常なわけね。