記事一覧

さて、帰ろっかな

今、依頼者と今の状況を電話で話してたんだけど。

まぁとりあえず、依頼者の希望の動きを対象がしてくれなかったって事で、これにて調査は終了…。

でもって、やっぱ…報告書とかも要らないって言うから、その分を更に割り引いて…

そんなこんなで、朝からやって、延長しても…

やっぱ諸経費コミコミで、5万円以下になっちゃった。
(+_+)

まぁ仕方ない仕方ない。
(-_-)

さてと、帰ろっかな。
(-_-)

僕は違うからねー

昔から、何かって言うと、探偵は未来が分かると思われてる様で、困る。
(=_=;)

何でだろ?
(=_=;)

さっきもさ、依頼者と話してて、何かを勘違いされちゃっててさ。

別に、そー言う勘違いの人たちって、今日の依頼者に限った話でもなく、時々いるんだろね。

中には…元請けの現場を知らない営業の人にも、いたりするから困る。
(=_=;)

だから、僕は現場に出てて、依頼者達から電話がかかって…で、何人もの人たちと、こんな会話はした事あるよね。

例えば…

依頼者「あの。いつどんな動きをすると思いますか?」

僕「さぁ?」

依頼者「長年この仕事をしてるプロなら、○○の1日の動きは分かりますよね?」

僕「分かりませんよね。」

依頼者「何でですか?」

僕「僕は占い師でも予言者でもないので。」

依頼者「でも探偵さんでしょ?」

僕「僕は対象者ではないので。」

依頼者「でも長年やってるプロなんでしょ?」

僕「だから分からないから調査をやってるんでしょ?いつどう動くんだろう?って思って監視してるんでしょ?」

依頼者「そうですね。」

僕「調査しなくても動くが分かるのなら、無駄な監視作業なんて不要でしょ?」

依頼者「じゃぁいつどう動くのですかね?」

僕「僕は占い師でも予言者でも、対象者でもないので、分かるわけないよね?」

依頼者「長年やってるプロの探偵さんでも?」

僕「分かるわけがないよね。」

中にはさ、

元請け「動きは?」

僕「特に無いですね。」

元請け「何で?」

僕「さぁ?」

元請け「それってさ、動かないのは、君のせいなんじゃ?」

僕「はぁ?何故です?」

元請け「対象が動くように、君の念じ方が足りないんだよ。」

僕「はぁー…」

元請け「君…探偵として修行の積み方が足りないんじゃ?」

僕「はぁ…」

元請け「山に籠ったり、座禅やったり、やってる?」

僕「やってませんけど…」

元請け「だから、対象は動かないんだ。」

僕「…。」

その後、二度とこの探偵事務所には関わらないようにしてるんだけど。

ホント…困ったもんだよ。

何か、間違ってるよねー。
(=_=;)

とりあえず、今日のは依頼者と話し合って、依頼者の指示に従って…いったん監視を解除ってコトに。

で、ちと寝てた。

もうちょいしたら、調査再開。

さて…やるかなぁー…。
(-.-)

ってか…暑いわ!
(>_<)

ざっと

フツーに、ザッとした今んトコの状況報告とか、真面目にやってるんだけど。

(ウチ、現場からそのまま報告してるの。中間報告全く無い会社もある中、親切でしょー。)

まぁ…悲しいくらい、依頼者の想定からすると、残念な感じで。

報告の度に、びみょーな空気が…。

まぁ仕方ないんだけどね。
(+_+)

やってんがなー

ちゃんと朝から、依頼者と連絡取り合い話し合いをしながら、監視をやってまするよねー。
(-_-)

寝てたんだけど。

実は、機材関係の充電中…寝てたんだけど、ちと連絡があって起きてしまい、そのまま寝れずに、知り合いから聞いた話を思い出して…ぶつってしまった。
(^^;)

とりあえず、どーやら全てのバッテリー類は充電完了って感じだね。

あとは…んー…寝よっかな。
(-_-)

ふと。

先日、知り合いの探偵事務所が廃業したと聞いて驚いた。

確か、そこはどちらかと言うと、一般の依頼者からの仕事は、ごく稀で、ほとんど、いくつかの大手や老舗の探偵事務所からの仕事をメインにこなしてて、

「ウチは結構忙しいんだけど、そう言うのが知れ渡ると、仕事を回してもらえなくなるので、内緒にしてね。」

と言ってたんだよね。

とにかく多忙だと聞いてたのに…何故廃業?ってね。

よくよく思い出してみると、別のとある知り合いの探偵事務所も、

「今までは、ガンガン広告宣伝やって、一般客からの依頼をメインにやってたんだけど、最近は、某大手からの仕事も引き受けるようになったから、忙しくてさ。」

と言ってたのに、しばらくしたら、業界内の風の便りで、廃業したと。

どちらも時々、仕事の応援をウチに頼んできてたんだけど。

後者の方は、一般からの依頼を、結構持ってて、その応援を頼んできてたんだけどなぁー。

どちらも、大手の仕事をするようになって、更に毎日忙しくて仕方ない。

と言ってたんだけどなぁー…。

廃業ねぇー…。

そー言えば、他にも、ある大手と業務提携するようになって、忙しくてさ…。

って言ってた別の知り合いが、いつの間にか状態に。

てか、これらの廃業したトコは、僕に自分トコの更に下請けになって欲しいと連絡してきてたんだけど、あまりにも安すぎる条件だったので、断ったんだよね。

以前は、もっと好条件で話を持ってきてた探偵事務所ですら、話にならない金額提示してきたからさ。

「てか、何でそんなに忙しいとかいってて、以前よりもかなり悪い条件で応援を頼もうとしてるんだ?」

って思ってたんだけど。

で、しばらくして…気がつけば、人知れず廃業。

ある別のウチみたいに、某大手の下請けを拒否した同業に聞いたら、詳しくは教えてくれなかったんだけど、正直、その大手の下請け先に対しての条件はかなり酷いらしい。

こっちの都合は一切無視の急な無茶ぶり対応は当たり前らしい。

(だから自前案件の対応ができなくなるんだと。)

どんな案件でも諸経費込みでかなり安い金額で押し付けられる。

(だから赤字仕事もざららしい。)

気に入らなければ支払いをまともにして貰えない事もあるらしい。

だから、忙しい割に、しっかりした調査をやりたくてもまともなお金を貰えない。

だから多忙を極めてるのに何故か赤字垂れ流し。

それに耐えきれなくなって…廃業に追い込まれるらしい。

だから、某大手に関わると、ロクな事にはならないと。

依頼者も下請けもね。

ちなみにそこの依頼経験者数人に直接に聞くと、ちょっと頼んだだけでも、24時間5人体制で調査してますから…と…言われ、3桁万円の支払ったらしい。

まさか、1名体制で8時間から12時間しか現場は行っていないとは、つゆ知らず…

まさか、自分の支払った金額の10分の1しか現場には支払われていないとは…。

まさか、時には、いちゃもんつけて、まともにお金が現場に払われていないとか。

依頼した人達もびっくりだと思うよ。

前々から、その様な噂を聞いてたから、定期的にウチにも、そー言った大手のいくつかから、業務提携話はあるのを、ひたすら断ってきてた。

が、知り合いからの話は…僕が噂で聞いてた以上に、酷かったとは。

そりゃ…気がつけば、下請けやってた探偵事務所…人知れず廃業になってしまってるわなー。

そりゃ…某大手、業務提携先募集ばかりしてるわなー。

あんなトコに、依頼者であれ、下請けであれ、関わると、ロクなこと無いわ。

ある一社なんて、あのまま大手にからまず、一般相手を続けていれば…かえって良かったんじゃないの?

って、ふと。

そー考えると、おっかねぇー。
(>_<)