記事一覧

アナログ端子つきの

帰宅したら、先日、オークションで落札したカメラが届いてた。

てか、実は、このカメラ、撮影用に欲しかったんじゃないの。

このカメラ、古いんだけど、逆に古いから、ワザワザ探して落札を。

とにかく、アナログ端子がついたカメラが欲しくてね。

最近のメモリータイプやHDDタイプのカメラが出てるけど、大抵当たり前の様に、アナログ端子なんて無いからね。

要するに、暗所撮影用のCCDてのは、面倒なことに…実は、アナログ端子で接続しなきゃならないの。

で、今までは、miniDVテープの昔のカメラに接続して録画をしてたんだけど。

テープって…どんなに長く撮影できるテープでも、最大2時間が限界。

対象の動きによっては、それ以上の連続撮影…出来て欲しかったりするのよね。

変なタイミングで、テープ交換なんて…最悪だからさー。

だから、それ以上連続録画出来るものが欲しくてね。

ただし、当然アナログ端子付きで。

で、このアナログ端子付きで、なるべく長時間録画出来るカメラ…。

てなわけ。

また、最近では、miniDVテープも、売り場から少なくなってきてるし、毎回買うのも依頼者コストを考えると、ウチの依頼者、貧乏な人たが多いから。

それらを考えると微妙だからね。

少しでもコスト削減してあげられないかと考えて、何度も使えて、買い増しする必要がなくて、長時間連続撮影。

で、HDDのをね。

まぁそんな感じかな?
(-_-)

帰宅したら…

てか、ドンキから帰宅したら、親戚が来てて、驚いた!

入れ換え

カメラ用のバッグはあるんだけど、最近よく使ってるカメラを、まとめて収納できるバッグが欲しくて、前々から色々探してたんだけど、イマイチこれと言ったのが無くてね…。

で、先日、盗聴盗撮器発見類の機材を使う機会があって、ふと。

よくよく考えてみたら、盗聴盗撮器発見に使ってる機材を持ち運んだりするのに使ってるカバンって…

ちと大きめのカメラ用のカバンを、流用してたコトを思い出した。

で、逆に、盗聴盗撮器発見用の機材を収納するためのカバンを用意しさえすればってことに。

で、ドンキに行ったら、小型のキャリーバックが80%オフで売ってたので、それを買って帰宅して、詰め替え作業。

何とか、盗聴盗撮器発見機材をキャリーバッグに。

最近よく使用してるカメラたちや持ち運び用の充電器やバッテリー類等を、今まで盗聴盗撮器発見機材を入れてたカメラバッグに。

てか…最近、面倒だったので、徒歩尾行用のカバンとかに一部のカメラ関係のを入れてたんだけど、やっぱ、急に徒歩尾とかになった場合、色々邪魔臭くて…。

それが、多少邪魔臭さが軽減できたんじゃ?

まぁそんなわけで、そんなわけかな?
(-_-)

かも?

今、ふと。

そー言えば、気がつけば、このところやってる行動系調査って、どれもが、依頼者の希望で、依頼者同行状態での調査ばかりだわ。

てか…この後の予定してる案件も含めると…ふと思い出しただけでも、5,6件…連続して…

依頼者が僕の車に乗ってる状態で、追跡したり張り込みしたり撮影したり…じゃないかな?

まぁ別に、よくありがちな調査員人数水増し契約をしてるわけでもなく。

どこか他社に外注してるわけでもなく。

僕が、フツーに、現場に出て、やってるわけで。

何かを隠しだてする必要もないからね。

結構、雑談したり、和気あいあいとバカ話したり、想定外の動きがあれば、その場その場で、話し合ったりしながら…即座に決定…みたいな?

って感じでやってるかな?

でもって、案外、僕は淡々と、ふにゃらふにゃら、へらへらしながらやってたり、愚痴ったり、メンドクサがりながらやってるけど、

依頼者たちには、やってる最中、結構感心されたり、誉められたりしてるよ。

とにかく、その場その場で、撮影した映像も見せてるから…

だから、提出とかも、どの依頼者たちも、あんま急かしたりしないのかもね?

「気が向いたときに、提出してくれれば良いからー」

ってなコトをよく言われる。

まぁ実際、仕事やってるのを見てるわけだし、結果も知ってるし、映像も見てるわけだからって事もあるのかもね?

まぁとにかく、やる気の無さ全開な感じでやってるけど、誰からも何も言われない。

まぁそんな感じ?

とりあえず、やっといた。

ふと、先日やった調査で、映像編集をまだやってないのがあるのを思い出したんで、とりあえずやっておいた。

てか、まぁ…提出の方は、依頼者と話をしてるんだけど、まだ必要無いみたいらしいので、まだやんなくても良いんだけど。

とりあえず、気が向いたので、やっておいた。
(-_-)