記事一覧

どんぶりコロコロ

ではなく、

どんぐりコロコロ

なんだけどー!
(-_-)

総会と研修会

さっき、同業の同じ協会にいる仲間と電話で話してた時、

仲間「あのさ、ところで、今月、協会の総会と教育研修会があるのって知ってる?」

って聞かれた。

僕「はぁ?知らないけど。いつどんな形で連絡があったの?」

どーやら、協会の他の人のから連絡のメールがあって、それでその人は知ったらしい。

ってか…協会には協会のメルアドがあるハズなのに、何故それで送られてこないわけ?

ってか…わざわざ独自ドメインを協会は持ってるのに、何故それが使われてないん?

ってか、前回も、たまたま浮気調査で張り込み中に、別の同じ協会にいる仲間から、

「あれ?今日は遅刻?」

みたいな連絡があって…それで、その日に協会の集まりがあるのを知ったの。

どーやら…その時も、Faxでもなく、協会のメルアドからでも無く…みたいな?

それで、僕は全く気がつかなくて。

そのまま浮気調査をやってたのさ。

ってか…いつもいつもきまった形式で連絡があったモノが、無くなってるのって、どーなのさ?

それじゃぁ分かんないんだけどー…。

とにかく、今回はたまたま、同じ協会の仲間と電話で話してて、その仲間が、教えてくれたので分かったんだけど。

その集まりは、今度のは教育研修会もあるようで。

それって…探偵業法で決められてる…定期的な教育研修ってモノを行っていますって言う事にもして貰えるモノでもあるから、やっぱ、出席はしておきたいわけで。

(案外真面目でしょ?)

とりあえず、事前に知るコトが出来て良かったけど。

とにもかくにも、連絡方法…どーにかならないかなぁー?
(=_=;)

豊田市の場合…

他の地域は夏休みって言うと、「自由研究」ってモンがあるらしいね?

が、確か…豊田市の場合は、「自由研究」ってもんは無くて、「創意工夫」ってモンがあって、何か自分で考えて、工作とか、何か…作らされて提出…みたいな?

そんなんじゃ無かったかな?

多分だけど。

豊田市…って言えば、トヨタ自動車のお膝元ってコトで、「モノづくり」とか、「カイゼン」とか、そー言うのの影響で、とにかく、モノを作らされる。

しかも、単なるモノではなく、とにかく何か発明みたいな感じで、独創的な何かを自分で考えて…作って提出。

ってことで、「自由研究」ではなく、「創意工夫」ってコトで、研究ではなく、モノをづくりを毎年させられる。

ただ作るだけじゃダメで、何か自分なりの創意工夫がされてるモノを考えて、それを作成して、提出させられる…みたいな?

でもさー、そんな、思いつくもんじゃないわけでさ。

大抵…(自主規制)…だよね?
(=_=)

ってか…みんながみんな、発明家じゃあるまいし。

他の人が今まで思いつかなかった様な…発明物を、毎年考えだして作って提出なんて…

その発想自体、どーなんさ?

って、小学生ながら、毎年思ってた…僕。
(-_-)