記事一覧

やっぱ定番?

そー言えば、先日、お年寄りの依頼者の携帯を頼まれて代わりに操作してたとき、お孫さんの画像とかとかが。

ふと。

よくよく振り返って思い出してみると、過去のお年寄りの依頼者たちに頼まれて、携帯操作とかをしてると、何だかんだ言って、お孫さんね画像とかとか…多いよね?

でもって、お孫さんの話をする人は多いよね?

中には、

「孫が…」
「孫と暮らしたいから…」
「孫と別れたくないから…」
「孫をどーにか、したくて…」

ってなことがキッカケで、調査を考えたって人たちもいるわけで。

て考えると、まぁそんなもんなんだろね?
(-_-)

必要?2

あと、ウチの契約書類って、依頼者の生年月日を書く欄と同様に、他社の契約書類と比べて…

無いもんって言えば、「消費税」の欄かな?

それも、あちこちの探偵事務所や、色んな協会のサンプル的なのをみると、どこのも、消費税の欄があるんだけど。

でもさ…ウチ、消費税…誰からも貰ってないのに、そんな欄が必要なんかな?

って思って…ウチのを作成の時、無くした。
(-_-)

ってか、業者間での場合、ウチらの業界って、元請けとなる探偵事務所って、絶対消費税なんて、くれないから。

って言うか、僕らの業界って、消費税請求ってモノ自体が、この世には存在しない…

みたいな感じなんだよね。

が、しかし、一般の人に対しての場合だけ、何故か当たり前の様に、消費税ってもんが出現!

なんかおかしくない?
(=_=;)

業者間では、全く請求自体するなんてありえない!

って感じであるのに、一般人との間には、存在する…。

ってなわけで、僕は、消費税ってのは、(元請け等の)探偵事務所などの更なる追加オプション値上げ分…

って、前々から僕は思ってる。

だって、下請けや現場には、消費税分は支払ってないから、そっくりそのまま、一般の人と直接契約を結んだ探偵事務所にだけ与えられる…

追加の利益と言うか利権…みたいな?

だと僕は前々から思ってるんだけど。

また、規模が小さい事務所なんて、消費税を国庫に納める義務自体が、何度も掲示板等に書いてる様に、無いわけさ。

もし、

「儲かって無い…」

って言ってる探偵事務所で、消費税請求をしてるトコがあれば、確実に、

「ここ、消費税分余分に請求して、懐に入れようとしてやがる!」

ってなコトも言えなくも無いわけで。

そー考えると、消費税の欄って…ある無しで、その探偵事務所の何かが、垣間見れてしまう…みたいな?

って考えると、そもそも請求するコトも無い消費税の欄が、存在すること自体、変な話だって考えれば、こんな消費税の欄なんて、無くても良いじゃん!

ってならない?

ってことで、ウチの契約書類には、消費税の欄ってもんが、存在しないのさ。

書く事も無いのに…そんな欄を、わざわざ作る必要性って…ある?
(-_-)

必要?1

僕、依頼者たちの年齢とかって、ほとんど知らないんだけど。

対象者たちの年齢等は知ってても、依頼者の年齢って…別に興味無いからね。

何か調査の参考とか手掛かりになるってコトも、ほぼ無いからさ。

対象についてだったら、行方や身元調査であれば、あれば欲しい情報だし。

浮気などの調査であっても、デートの仕方や、行動パターンの予測をする際に、ヤッパ分かれば欲しくなる情報だわね。

が…依頼者についてってなると…ぶっちゃけ、申し訳ないけど、興味無いから、どーでもいいよね?

依頼者について、別に調査をするコトも無いし、マジ、そんなの知ったからって、極端な話、何の役にも立たない。

ってコトで、ウチの契約書類関係の記入欄には、依頼者の氏名住所と連絡先等を書く欄はあっても、依頼者の生年月日とかを書く欄は無いのさ。

実は、探偵業法が施行される際、一旦ウチの契約書類について、法律と、警察庁の運用指針について書かれてるモノと、日本調査業協会など、色んな調査業協会が探偵業法施行に合わせて新たに作成したサンプル的な契約書類などを見比べたりしたんだ。

で、ほとんどの協会などがサンプルとして作成された契約書類とかでは、依頼者の氏名住所連絡先以外に、生年月日記入欄があったの。

知り合いの探偵事務所とかの契約書も見せて貰ったりしたけど、やっぱ多くのトコが、依頼者の生年月日を書く欄があった。

「でもホントに必要なんかなぁー?」

って思って、ウチは逆に削ってしまった。

依頼者については、氏名、住所、連絡先、捺印欄

ってだけにしちゃった。

で、それで、警察の人にサンプルを何度も、担当が変わる度に見せてるけど、どの警察の担当からも、特に何も言われず、問題ないけど。

だから、依頼者の生年月日ってか…年齢って、別にどーでもいい話だと思うんだけどね。
(-.-)

ただ、別に依頼者の年齢とか誕生日、興味無いとは言え、何人かの依頼者たちの年齢や誕生日は、知ってるけどね。

たまたま、何かの話とかをしてる時に、依頼者の方から教えてくれたりしたって事でね。

雑談とか何か話をしてたら・・・みたいな?

まぁそんな感じかね?

基本は、依頼者がいくつとか、そー言うのって、あんま興味無いし、どーでもいいし、必要性自体が無いから、特に聞く事も無いし、ウチの契約書に書く欄も無いわね。
(-.-)